※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
ココロ・悩み

産後の不安や心配があり、二人目育児に戸惑っています。里帰り中で、上の子との時間や未来への不安があります。これからの日々を楽しく過ごしたいと思っています。

二人目育児の方、頑張ってる人、乗り越えた人、いっぱいいると思うのですが、どーんと構えて過ごせてますか❔

もうすぐ3歳の上の子(男の子)がいます。まだ4日目の下の子が産まれて私も入院中です。
今は上の子実家で見てもらってるし、入院中だから病院にも甘えられるし、赤ちゃんのこと以外何もしてない。それでも3年ぶりなだけのはずが、もう新生児なんてすっかり忘れてて、授乳はしてるけど、泣いててもどこまで放置❔というか、泣くの当たり前だし、抱っこした方がいいのかな❔とか、
二人目なのにわかんない😵
帰ったら上の子と両方見れるかな、、里帰り中はまだ両親いるからいい。(それでも一緒に遊ぼ❗盛りの上の子と赤ちゃんと日中どう過ごすか、寝かしつけは、、とか不安)
いつまで里帰りするか決めてないけど、いつかは実家から車で15分の自宅へ戻らなきゃいけないけど、旦那は単身赴任なので週末だけしか帰ってこない。(期間は不明だけどあと2年は。)
上の子の幼稚園のこともあるから、単身赴任でも、拠点決めてやっていく❗って、決意あったはずなのに、兄弟欲しくて望んだ二人目なのに、たった4日で一気に不安になった😭
上の子のとき、授乳やミルクや体重、離乳食、その他もろもろ、神経質になっててやっと肩の力抜いて育児楽しいって思えるようになったのは2歳過ぎてから。上の子かわいくて、もう色々「まいっか❗」って思えるように構えられるようになってたのに、また「大丈夫かな、やれるかな、どうしよう」の気持ちが大きくてつらい。
子どもは二人の最後のつもりなので、これで赤ちゃんも最後なんだから、もっと楽しまないと。必死になって日々のことだけに終わらないで、赤ちゃんの下の子、生意気になってきたけどかわいい盛りの上の子、大事に見ていかないとって、完璧にできないに決まってるんだから、まぁ適当にやっていく気持ちでいないとって、何とかなるようになるさって気持ちでいなきゃ、そうありたいと、思うのに、、、

産後で不安定になってるのでしょうか❔
文字にして打ってたら涙出てきた😢

コメント

ママリ

ご出産おめでとうございます㊗️

まだまだ産後の痛みがある中、先の不安もありモヤモヤ悩んじゃいますよね😭

うちは先日3歳になった息子と、昨日4ヶ月になったばかりの下の子で男の子2人なので勝手に親近感が湧いちゃいました⭐️

そして、実家も同じくらいの距離です💡
旦那は単身赴任ではないものの、朝は早く残業も多く平日はいないものとして考えてて、、
休みの日も…全く役立たずです😰💦苦笑

上の子のイヤイヤと、赤ちゃん返りでこの4ヶ月何度も私のイライラが爆発してしまったこともありましたが…

下の子のこと大好きになってくれて、毎日ギューギュー抱きついています😆
寝てるのに起こしちゃったり、力の加減わからずハラハラもしますけど、そういう姿を見ると2人産めて育てられる幸せを感じられます😊✨

気負いせず、なんとかなるさ‼️と乗り切るしかないですよね…
誰でも完璧な家事、育児なんてできないと割り切ってます😅

  • ちゃも

    ちゃも

    コメントありがとうございます✨
    一人で考える時間もあるから、モヤモヤ悩んじゃうんですかね😂
    3歳差男の子兄弟、実家は近いけど旦那さん平日頼れない(うちも休日といえど微妙です笑)、私も親近感ですー😍実家にはよく行かれますか❔
    上のお子さん、赤ちゃん返りありましたか💦妊娠中は特になくて、今産まれたの見たら、翌日は「ママは会いたいけど、赤ちゃんみたくない」と言ってるみたいで💦拒否気味です、、4ヶ月で下のお子さん大好きになってくれて、良いことですね🎵そんな姿やもっと経って一緒に遊んでる姿が楽しみですよね❤️
    割りきり、今回はそう思うようにしたい、もしくはそう思えざるを得ないとしたいです😂育児は子どもあってのことだけど、結構一日の家事はやらないと落ち着かないところが一人目の時からあって😂
    でも、何だか気持ちが前向きに思えました☺ありがとうございます❗コメント励まされました‼️

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ


    実家には2週間に1〜2泊ずつくらいしちゃってます…笑

    はい…赤ちゃん返り、恐ろしいですよ…
    今までできてたことが1人じゃできない〜😖💦ってなって…

    妊娠中からジワジワありましたけど、生まれてからは授乳中に敢えて💩して、拭いて〜と叫んだりしてきます…
    しかも💩の回数がかなり増えて無理矢理出してる感じです😢💦


    赤ちゃんにライバル心が出てきちゃう子もいるみたいですけど、退院してからはお兄ちゃんに甘えさせてあげたいですね😊⭐️

    • 10月22日
  • ちゃも

    ちゃも

    私もしょっちゅう実家帰ると思います❗笑 子ども一人の時もちょくちょく行ってたので😁

    授乳中に敢えて💩、、、回数も増えてるのは想像したら、中々大変ですね😵💦お兄ちゃんなりの存在アピールなんでしょうが、ホントうちの息子もやりそうだし、想像すると、、😂

    明日退院なんですが、帰ったらお兄ちゃん第一にしたいと思います🎵
    ありがとうございます✨

    • 10月23日
am0530

ぜーんぜん大丈夫です!
どうにかなりますし、なるようにしかならないです!
先のことを考えて不安になるより、目の前の子供を見て「あぁ~なんて可愛いんだろ~」って思ってた方が幸せですよ!
私の場合ですが、例えば「夕飯作らなきゃ」の様な○○しなきゃ!という気持ちに縛られるのを止め、「いつも完璧でいなくていいや!料理も掃除もできない日はある!」と思えるようになったら育児がとっても楽しくなりました!

  • ちゃも

    ちゃも

    コメントありがとうございます✨
    どーんと構えた感じ、ホント真似したいです❗実際目の当たりににしたら、なるようにしかならないですかね😅
    先のこと不安に思うより、目の前の子ども見てかわいいと思うことのが、確かに幸せですね✨そうでなきゃ不安に考えてる時間もったいないですね!⚪⚪しなきゃ❗←もうメッチャ思ってて縛られて、上の子の前でもそんなセリフばっかりでした💦早く育児楽しい✨楽しんでる✨って思えるような、そんな考え方にシフトしたいです🎵前向きな気持ちになれました😃励みになるコメントありがとうございます😆

    • 10月22日
かえる

ご出産おめでとうございます😊✨
大丈夫ですよ~
産後って本当にメンタルが弱弱になりますよね…(T_T)
睡眠をとらないと心身共にまいってくると思うので…寝れるときにたくさん寝てくださいね(^^)!

私も二人目出産後、退院したその日から一人で二人見てますが…なんとかなってますよ~✨大丈夫~✨✨

私も最初一人っ子の予定だったので全く一人目のときのことを覚えておこう!とか思ってなくて…(^q^)
二人目のとき一人目のときのことは全部忘れてましたし(笑)
助産師にも本当に二人目なの?とか疑われるレベルでしたが(笑)
その子その子によって意外とおっぱいの飲み方にしても寝る向きにしても好みがあったりとか、吐き戻しが多い少ない。よだれが多い少ない。良く寝る良く寝ない。とか全然違ったので(^^)
戸惑っても仕方ないんだと思いますよ~

大変なときは頼れる人(ご両親だったり市の保健師やファミサポとか)に頼って、一人で抱え込まずにいきましょう😊✨
そして、いつでもママリに吐き出してください☺️

今はゆっくりできないかもですが病院でお体ゆっくり休めてくださいね😊
自分では気づきにくいものですが😃上の子のときの子育てが自然と下の子に活かされていたりすると思うので…!!
「まいっか」と思える時期がくるのはきっと一人目のときより早いと思いますよ☺️✨

  • ちゃも

    ちゃも

    コメントありがとうございます✨
    たしかに一人目の産後も寝不足と体調も不調気味でかなりメンタルやられてました😵悪夢再び、、とか思ってたけど、おかげさまでそうならないように気持ちシフトしていこうと前向きになってきました‼️
    そしてあんみつさん、退院から一人で見てるとは、、、すごいです❗しかもそれを大変(大変なのは間違いないと思いますが)とかつらいと私に言うより、なんとかなってる、大丈夫ーって言ってくれるなんて、ホントにすごいです✨
    「まいっか」と思える時期、早いですかね😊希望持てました‼️上の子の子育ても、活かされることもあるなら尚嬉しい‼️
    励みになるコメント、ありがとうございます😆

    • 10月22日
  • かえる

    かえる

    経産婦さんは抱っことかは知らず知らずのうちに体が嫌でも覚えてて(笑)安定した子供が寝やすい?自然な抱っこにできてる😊
    と助産師さんに言われたことあります!
    あと二人目の産後の方が肉付きが良くなってるママさんが多いから(笑)←完全に私…(^q^)
    二の腕のむにむに感が赤ちゃんの頭や体を支えるのに安定するし柔らかいから赤ちゃんもこの抱っこ気持ち良い!!と思ってるかも!とか言われました笑笑!!

    私は逆に頼る人旦那しかいなくて、でも産後直ぐに保育園の送り迎えとかするくらいなら家でダラダラ一人で見た方が楽か…って状態になってしまい😂
    最初はうまくいかないことたくさんあると思いますが😃
    それで当たり前だし。折り合いをどうつけていくかはお母様やお子さん自身でここまでなら許せるとか。歩み寄れる道をこれから家族みんなで模索していくしかないのですが…模索していけると私は思いますよ…(^^)
    初めから完璧目指さずゆっくりいきましょう✨
    良く休まれてくださいね~✨✨

    • 10月22日
  • ちゃも

    ちゃも

    なるほどです🎵確かに抱っこは一人目より恐々やらずに済んでます✨そして肉付きも良くなってます✨笑

    頼る人が旦那さんしかいないのも、私で置き換えて考えると大変だなー😣と思いますが、頼りになる旦那さんいて羨ましいです😃でも日中はどう考えても一人でこなすのだから、やっぱりすごいです✨

    うまくいかないことたくさんあって、当たり前。そうですよね、これからゆっくり、その時にあったいい方法を見つけるようにしたいと思います❗そういう思考に持っていけるの、私もホントに見習いたいです❗
    明日退院なので、今夜は(もう睡眠不足始まってますが😂)ゴロゴロ休みます☺

    • 10月23日
deleted user

1歳8ヶ月差で2人います^ ^
私の場合、2人目が生後3、4ヶ月くらいがしんどいのがピークできました!なので里帰りでそのくらいまでいられると良いのかと思います😊

  • ちゃも

    ちゃも

    コメントありがとうございます✨
    1歳8ヶ月差ですと、まだまだ上のお子さんも抱っこもあったろうし、きっと大変なこともありましたよね💦
    実体験、具体的な月齢、参考になります❗生後3、4ヶ月の頃がピークだったのは、どんなところで辛かったですか❔💦

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね💦💦
    辛いのは、自分自身の疲れが溜まってきて、ホルモンバランスの影響か落ち込み気味になりました😭

    • 10月22日
  • ちゃも

    ちゃも

    なるほどです❗
    睡眠不足から始まり、いよいよ疲れもたまってくるし、ホルモンバランスも崩れるしで精神的に辛さもくるのですね😣心しておきます‼️ありがとうございます✨

    • 10月23日