※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

批判などはやめてください兄の嫁が入院から陣痛促進剤を打って出産する…

批判などはやめてください

兄の嫁が入院から陣痛促進剤を打って出産するみたいなんですが、母の話を聞いてると母立ち会いするつもり。
見てると母は兄嫁に嫌われてる様子もなく
話聞いてると毎週実家にご飯食べにきたりするくらい仲はいいみたいなんですけど

兄が立ち会いする気がないとゆう話になりその時兄嫁(経産婦)が「まぁ居られても気使うだけやしええよー」とゆう感じでした。

旦那がおっても気使うってなってたのに、義理の母親が立ち会いされるのは嫌やろなぁと思ってます。
なので遠回しに言ったんですけど「あんたと一緒のようにしたらなあかんやろ😓」と変に気使ってる様子。

「義母うざい」「義母が立ち会いしようとしてくる」など最近見たばかりなので母がそう思われるのも、仲悪くなるのも見たくないなぁと思ってます

止めてあげた方がいいですよね?😓

コメント

マリ

私が出産した病院は立ちあいは夫のみオッケーで母はダメでした。病院によっては義母立ち会い回避できるかもしれません。
兄嫁さんに聞ける仲なら、義母が兄のかわりに立ち会いする気のようだけど、迷惑じゃないか自分は心配していると伝えてみたらどうでしょう?兄嫁さんの率直な気持ちがわかるかもしれません。
ゆさんの思う通り、普通は義母に見られるのは嫌だと思いますが💦
仲がこじれるのは困るので兄嫁さんが嫌がっているとは伝えず、止めてあげた方がいいと思います😓

• ゆ

ありがとうございます😓
    一度聞いてみます!

• 10月22日
ぴぃ

止めてあげた方がいいです😮
仲は良いんだと思いますが、義母に立ち会われたい!って人はいないと思います。立会いたいなら立ち会ってもいいけど…って人はいるかもしれませんが、積極的に立ち会われたい人はまずいないと思います。

旦那さんにも気遣うしいいよーって言ってるくらいななおさらです💦

• ゆ

そうですよね😓

• 10月22日

私もどれだけ仲が良くても、立ち会いはやめた方が絶対いいと思います😭
全力でとめてくださいー💦

• ゆ

そうします!

• 10月22日
ふとこ

私はぜっっったい嫌です!(笑)
実母でも嫌で入れなかったのに…
でも義姉が本当に嫌がってないかもしれないし連絡とれるならとって聞いてみてもいいと思います!

• ゆ

連絡とって聞いてみることにします!

• 10月22日
ma&ma

嫁が、立ち会って欲しいと思ってんの?って嫁に確認したら?うちの母、兄が立ち会う気ないて言ってるから立ち会う気でおるみたいやけどって…
それで立ち会って欲しくないわ!って言うなら母に言うねーって言ったらいいのでは?( *´•ω•`*)/

• ゆ

聞くのが一番ですね😓

• 10月22日
ママリ

どんなに仲良くても立ち入って良いラインではないですね。
本人から立ち会ってください!って言われた人以外は立ち合いしないことが一番平和に済むと思います💦

• ゆ

そうですね!

• 10月22日
かもめ

私も義母はむしろ好きですし、割りかし何でも話せる仲ですが立ち会いは流石に嫌です😣

お嫁さんに聞けるのが一番ですけど、もし気まずければお兄さんにそれとなくお嫁さんの本心を聞いてみてはどうでしょうか?😓

• ゆ

私自身義母が居ないのでどうなのかなぁ。と思ってました😓

兄より兄嫁との方が仲がいいので聞いてみます!

• 10月22日
momoko

義母の立ちあいは…ちょっと嫌かもしれません😅兄嫁さんに確認して、嫌なら兄嫁さんから病院に根回しして「病院のルールで夫以外立ち会えません!」としてもらうのが一番角が立たないかもしれません💦
お母さんも優しさから言ってるみたいなので、ゆさんからでも、うまく伝えないと関係がこじれそうな気がします…💦

• ゆ

やっぱりそうですよね!

立ち会い!って感じより写真などとる係に回るみたいなことはゆーてたんですけど
    (兄嫁写真好きなので)
    一度聞いてみることにします😓

• 10月22日
律

義母って立ち会えるんですか?
夫か実母までだと思ってました😓

いくら仲が良くても義母の立ち会いは嫌だと思います😅
自分だって出産時にもし義母がいたら嫌じゃない?ってストレートに聞いてみてもいいと思います。
心配かもしれませんが、あくまでお嫁さんですから踏み込みすぎはよくないと思います😓

• ゆ

病院にもよると思います😓
    個人病院だと結構な人数立ち会えました(私自身従兄弟も立ち会ってました)

そうですよね!

• 10月22日
モンブラン

お嫁さんが是非と言わない限り止めます。
もしくはお嫁さんにこっそり連絡して「私だったら嫌だから気になって‥。あんまり気が進まなかったら止めるから言ってね。もちろん、嫌って言ったことは言わないから」と確認します。
私は義母が勝手に立あいにきたら絶縁します。
自分の時も何回も来ないでと言ったのにしつこくてうんざりしました😅

• ゆ

ありがとうございます😓

• 10月22日
  • モンブラン

モンブラン

義母の母親、主人のおばあちゃんには立ち会いしてもらいたかったですけどね😅

• 10月22日
メロンパン

絶対止めた方がいいと思います!
うちは実母も何故か立会いしましたが、途中いらん一言言ってきたので、、、ガチギレしました( ̄◇ ̄;)笑
そしたら隅っこで大人しくしてたので、、、それが義母だったらと考えると、今後の付き合いに影響したでしょう、、、

むーも

私は分娩室には入りませんでしたが、陣痛の時ですら声かけられてイライラしたので立ち会いは絶対無理です。
義姉さんがどうしてもと言わない限りお母さんを止めてあげてください。

まあゆ

2人目の時に義母、
待ちきれず分娩室に
乱入してきました😂
誰でも立ち入りOKでしたが
まさか入ってくるとは💦
すぐ退場させられそれから
要注意人物に指定されてます

嬉しくないですよね😅
旦那さんですら気を使うなら
それよりもっとですよね!
止めてあげる方が
お二人のためかと思います😊

はじめてのママリ🔰

私も貴女みたいな義姉さんか義妹さんがいたら、、と切に思いました。
本当に素敵で優しい方ですね😳

お母さんは全力で止めてください!!
お母さんも悪気ないのは分かりますが💦

ゆ

みなさん沢山の回答ありがとうございます😁
連絡したところ「実母も旦那も立ち会いしやんらしいし、陣痛中やから気も使われへんから全然いいよ!
動画撮ってもらえるなら逆にありがたいー」とのことでした😓

優しい兄嫁でよかったです😭