※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の息子に与える離乳食の量がわからず困っています。食べ過ぎてしまうため、正しい量を知りたいです。体重は増えているが、離乳食を増やすべきか悩んでいます。

子育て初心者です、
質問させてください!

生後6ヶ月半の息子がいます。
離乳食を初めたのが5ヶ月をすぎたあたりです。

どれくらいの量をあげたらいいのかわかりません💧
欲しがるだけというとブラックホールのように食べます^^;
ミルクも好きすぎて、規定量最大で飲みます。
いつもミルクを飲み終わると足りないと大泣きして
あやすのにやっとです。
おかゆ15ml、野菜15ml、豆腐15ml
という感じで1日1回食べています。
足りないですか?
しかし半月で500gも体重は増えています。
離乳食を増やしてミルクを減らさないといけないとはわかっているのですが、、

調べても、赤ちゃん茶碗の4分の1とかで記されており
正しい量を知りたいです😫
わかりにくい文章ですみません、
よろしくお願いします!

コメント

ままり

離乳食の本にはその時期ごとに目安の量(お粥○グラム、野菜○グラム、たんぱく質○グラム)書かれていると思いますよ☺️
(すみません、私はもう2年近く前のことなので詳しい量は忘れました💦)

ここで聞くのもいいですが、一冊本があるとすぐにペラペラめくって調べられるので、一冊買っておいてもいいかもですよ☺️
(本ごとに書いてることが多少違ったりはしますが💦)

  • 初めてママ

    初めてママ

    離乳食の本ですね!さっそく明日本屋に行ってきます^^
    ありがとうございます!

    • 10月21日
絆

2回に増やしたらどうですか?✨
量も食べるなら増やして大丈夫だと思います👍
うちの下の子まだ始めてません、、笑

  • 初めてママ

    初めてママ

    もう2回食にしていいんですね!😍
    1人目だとなにもかも不安で
    教科書通りってなっちゃって、、😭😭

    ちなみに2回食にすると
    朝と同じ量をあげたらいいんですか?😣

    • 10月21日
ナナ

1ヶ月たったら2回食にした気がします…
量は市販のベビーフードを参考にしてました!!

  • 初めてママ

    初めてママ

    そうなんですね!
    じゃぁわたしも明日から2回食にチャレンジしてみます!
    キューピーの瓶のベビーフードにお世話になってますが
    量とか書いてなくて、、😭

    • 10月21日
れいたん

7ヶ月の目安にだんだん近づけてけば良いと思います❤️
うちも5ヶ月で始めて6ヶ月の頃には
おかゆ30
野菜15
白身魚5
とかでしたー!

  • 初めてママ

    初めてママ

    写真までありがとうございます!
    7ヶ月のこの量は、2回食で
    朝と夕方合わせての量ですよね?

    • 10月21日
  • れいたん

    れいたん

    すみません間違って下に投稿しちゃいました💦

    1回の量ですよー☺️

    • 10月21日
  • 初めてママ

    初めてママ

    1回の量でこんなに食べるんですね🤤🤤
    驚きです!

    • 10月22日
ママリ

私の娘もたくさん食べてたくさん飲みます!

その頃は一回につき
炭水化物 40〜50g
野菜 20g
タンパク質 10g
くらいで1日2回あげてました!
もっと増やしてもいいと思います!

和光堂のサイトわかりやすいですよー!

  • ママリ

    ママリ

    追加です!
    ミルクは飲みたいだけと言われてますが、たくさん飲んでしまうので
    離乳食の時は160ml
    離乳食以外は220ml
    に減らしてあげてます!

    • 10月21日
  • 初めてママ

    初めてママ

    ありがとうございます!
    じゃぁその量×2が一日量ですね!
    結構食べてますね🧐!

    和光堂ですね!
    さっそく見てみます😍😍

    • 10月21日
みにまむ怪獣🦖

6ヶ月ならトータル赤ちゃん茶碗一杯分くらいあげてた気もします🤣うちの子も大食いです🤤
お粥30〜くらい食べてました!野菜も25〜くらいだったと思います😶
少しずつ増やしてって大丈夫ですよー🙆‍♀️
タンパク質だけ一気に増やさないように気をつけた方がいいかと😊
食べてくれるならとてもいい事だと思います😆その月齢だと嫌がる子の方が多いですからね😞

  • 初めてママ

    初めてママ


    赤ちゃん茶碗を持っておらず、、プレートを買ってしまったので
    そこにいれてます🤣

    6ヶ月のときは2回食でしたか??

    食べてはくれるんですけど、
    食べたらミルクがもらえるから食べてるって感じがします笑

    • 10月21日
  • みにまむ怪獣🦖

    みにまむ怪獣🦖

    赤ちゃん茶碗はわたしも持ってないので想像です🤣
    6ヶ月で二回食にしましたよ〜😶
    一気にではなく大さじ1くらいから2回目の食事も増やして行きました😊

    その月齢の時はまだご飯の後ミルク飲みますもんね🤣
    トータル180くらい食べるようになるとミルク要らなくなりますよ🤣✨

    • 10月22日
  • 初めてママ

    初めてママ

    そうなんですね!
    みなさん色々知ってて
    無知な自分が恥ずかしいです🥺

    トータル180!なかなかがっつりですね!
    10ヶ月だとそんなに食べるんですね

    • 10月22日
  • みにまむ怪獣🦖

    みにまむ怪獣🦖

    みんな始めは無知ですよ😊
    初めての子育てだから普通です笑

    7ヶ月くらいから一回180くらい食べてます🤣
    今はもっと食べてますよ🤣

    • 10月22日
  • 初めてママ

    初めてママ

    よかったです🥺

    すごいですね!よく食べる子はあんまり風邪ひかないし
    ひいてもすぐ治るって聞きますが本当ですか?😄

    • 10月22日
  • みにまむ怪獣🦖

    みにまむ怪獣🦖

    8ヶ月の時に胃腸風邪ひきましたけど、みんなが言うほど水下痢でもずっと出っ放しでもなく薬もらったらすぐ良くなりました🤣長い子は1ヶ月以上かかるとか聞いてたのに🤣
    それ以外は風邪とか引かないです😘✨

    • 10月22日
  • 初めてママ

    初めてママ

    それはよかったですね!
    長引くと子どもも親もつらいですもんね💦

    • 10月24日
ゆきちゃん

タンパク質以外、全体量が少ないですね✋あと、もう2回食の時期では?正しい量ってのは正直なくて、食べる子食べない子います💦最終的にはおおよそでいいと思います🙌

ゆきちゃん

はり忘れました💦💦参考までに(*´∀`)

  • 初めてママ

    初めてママ

    ありがとうございます!

    この写真の量×2ってことでいいんですよね🥺🥺?
    てことはかなり少ないですね、、😣
    ありがとうございます🥺

    • 10月21日
  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    2回食始めは一回分の半量から始めて、徐々に一回分の量に合わせていきます!!2回食始める前に全体量を増やしてから2回食に進めた方がいいのかなと思います🙌🙌🙌

    • 10月21日
  • 初めてママ

    初めてママ

    今ちょうどそれも質問するところでした!
    ありがとうございます🥺
    まずは明日、おかゆを45
    野菜を15、豆腐を25くらいで
    やってみたいと思います😍

    • 10月22日
たんたん

その頃だとおかゆだけで少なくとも1回30gとかは食べてた気がします🤔
開始してから1ヶ月経ってるので2回食に進めていいと思いますよ☺️
ただ急に量を増やすと胃に負担が掛かるので、少しずつ増やしていくほうがいいと思います。
2回食も2回目は、1回目の半分の量くらいから始めるといいです🙆🏻‍♀️

  • 初めてママ

    初めてママ

    ありがとうございます!
    さっそく明日から徐々に増やしていきたいと思います🥺!!

    • 10月21日
りす

離乳食を始めて1カ月ぐらい経っているなら2回食にしてみては?

絶対たんぱく質以外は増やしても大丈夫なのでお粥や野菜を増やしてあげてもいいと思います。

きっと食欲旺盛な子なんだと思いますよ😃

ミルクを飲む量が多いのが不安ならお粥や野菜を増やしてみるか2回食にしてミルクが減れば単に離乳食が少なかったとわかるかなと思います。

母子手帳に離乳食の目安量が書いてませんか?

  • りす

    りす

    絶対、は不要でした💦

    たんぱく質は胃に負担になるので急に増やすのはよくないですが、お粥や野菜は増やしても大丈夫なので、食べたそうなら少しづつ増やしながら2回食に移行するといいと思います🙂

    • 10月22日
  • 初めてママ

    初めてママ

    ありがとうございます!
    残念ながらわたしの母子手帳には載ってませんでした😣
    おかゆと野菜を明日から増やしていきたいと思います😊😊

    • 10月22日
  • りす

    りす

    ネットで調べてみました‼︎

    やはり徐々に増やしていくのがいいと書いていました。

    • 10月22日
  • りす

    りす

    ミルクは200〜220mlを5回が平均的だそうです。

    • 10月22日
  • 初めてママ

    初めてママ

    これが最大じゃなくて平均なんですね😊
    ふとりすぎてて焦ってました😅😅

    • 10月22日
  • りす

    りす

    ずり這いやハイハイをするようになれば体重の増えが緩やかになるので心配しないで大丈夫ですよ🙆‍♀️

    増えないのは心配ですが順調に大きくなるのはいいことですよ!

    赤ちゃんに肥満というのはあまりないので、ミルクは時間さえ開ければ飲ませて大丈夫ですよ‼︎

    • 10月22日
  • 初めてママ

    初めてママ

    そうなんですね!すごく安心しました😭
    1ヶ月検診のときに、このままじゃ肥満児になるよ!ってすごく怒られたので
    トラウマになってる気がします😭

    ありがとうございます!

    • 10月22日
  • りす

    りす

    肥満児になるって言われたんですか⁈いまどきあまり言われないと思いますよ🙄

    増えないのは心配ですが、体重が増えるのはいいことになのに…肥満児になるとはひどい言い方ですね😵

    ハイハイするようになれば体重の増えは緩やかになるのでだんだん落ち着いていきますよ!

    • 10月22日
  • 初めてママ

    初めてママ

    そうなんです💧
    すごく怒られました😅
    息子が仕返しにおしっこ飛ばしてくれました🤣

    ハイハイして痩せてくれることを信じてたくさん食べてもらおうと思います😍

    • 10月22日
  • りす

    りす

    母乳なら飲みすぎはないですが、ミルクだと量を調整して様子を見ることはできますが、たった1カ月で体重が重いから肥満児になるとか、言いすぎですよ😓

    離乳食から栄養が得られたらミルクは減らしていけるので、体重や離乳食の食べ方をみつつ調整していけば全然大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 10月22日
  • 初めてママ

    初めてママ

    そうですよね、なにを思って
    肥満児になるって言い切ってるのかわからず、、
    ほんまにあの先生はハズレでした💔

    ミルク大好きくんなので
    こっそり少しずつ減らしていきます笑
    あげたらあげただけ飲んでしまうので🤣

    りすさんももうすぐ出産ですね🥰
    お体大切になさって元気な赤ちゃん産んでくださいね🥺

    • 10月22日
  • りす

    りす

    赤ちゃんに肥満というのはあまりないので、その先生が外れだったと思いましょう😂

    うちは4カ月ぐらいから体重が増えずミルクを飲ませてと言われましたが、哺乳瓶を嫌がって飲めるようになるまで大変でしたよ💦

    体重が増えるのはいいことなので気にしすぎなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

    もっと身体の動きが増えていけば引き締まっていき体重が増えが緩やかになりますよ!

    予定日まで2週間きっていつ産まれてもいい時期ですが、上の子がいるので、どうなるか不安ですが、元気な赤ちゃんが生まれるように頑張ります😊

    • 10月22日
ぽんぽん

この離乳食の本めちゃくちゃ
オススメです😊
月齢ごとでわかりやすいし、
その月齢の毎日の献立が
書いてあるので迷った時は
本の献立通りにしてます😊💓

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    中身も参考までに!

    • 10月22日
  • 初めてママ

    初めてママ

    これ本屋で見て気になってたやつです!
    ありがとうございます😍😍

    • 10月22日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    写真写り悪くてごめんなさい、、、

    • 10月22日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    これ私は愛用してます😊💓

    • 10月22日
  • 初めてママ

    初めてママ

    わかりやすいですよー!ありがとうございます!
    メルカリで探します😍

    • 10月22日