※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんが母乳を吸わなくなり、哺乳瓶でミルクを飲んでいます。直接授乳が難しいか悩んでいます。赤ちゃんの吸う力や黄疸の数値が気になっています。

生後8日目です。
2日程前から直接母乳を吸わなくなりました。

産院では乳首が短めとのことで縦抱き授乳を教わり、
特に問題なくミルクと混合しながら飲ませていました。
ある日突然哺乳瓶のミルクしか飲まなくなり、
母乳は搾乳して哺乳瓶であげています。
もうこれからも直接授乳は厳しいのでしょうか、、、

保護乳首?も試してみましたが、
少し吸って直ぐにやめてしまいます😭

娘の吸う力が弱いのでしょうか?
ちなみに黄疸の数値が13でそれも関係しますか?

コメント

mama

乳頭混乱だと思います🙂
哺乳瓶の乳首のほうが楽に吸えるので拒否しちゃいますよね😭
うちの子もでした💦

  • のん

    のん

    そんな言葉があるんですね!恥ずかしながら初耳です😓
    やっぱり哺乳瓶の乳首には敵わないですね、、、😔💦

    • 10月21日
  • mama

    mama

    拒否されてギャン泣きされると心が折れそうになりますが、諦めずに毎日直母をふくませるとまた飲んでくれると思います🥰

    • 10月21日
  • のん

    のん

    まだ諦めずに戦います!🤣👍🏻💦✨ありがとうございます!

    • 10月22日
たゆと

母乳あげたいなら諦めるのは早いかなと思います。対応はどんな感じで飲まないのかによるかなと思います。
黄疸はあまり関係ないと思いますよ!飲めないくらいの黄疸なら相当です。

  • のん

    のん

    完母までは考えてませんが母乳が出るなら飲ましたいです😔💦黄疸は関係無いですか😓安心しました😔🙏🏻

    • 10月22日
a_neko

うちもまったく同じ状況になりました!
もう直母できないのかなと焦りましたが、搾乳やミルクを哺乳瓶であげつつ、毎日少しずつ乳首を吸わせてみたりしていたら1週間後くらいにまた吸ってくれるようになりました😊

  • のん

    のん

    吸わすのを諦めていましたが皆様の意見を聞いてまた少しずつ吸わせてみようと思います😓👍🏻✨ありがとうございます!

    • 10月22日
deleted user

私も保護器使ってました!

徐々に飲んでくれますよ!

上手く飲んでくれなくて毎日毎日泣いてました😔

吸う力が弱いし、赤ちゃんも外に出てきて何がなんだかわからないんでしょうね😭

  • のん

    のん

    これからですかね?😔💦母乳の出が悪いんかなぁと自分を責めがちだったのでもう少し頑張ってみます😭🙏🏻

    • 10月22日
モアナ

うちは逆で、
保護器の方がよく吸えるみたいで
保護器必須でした💦
哺乳瓶でミルクも飲んでくれてました。
だけどここ2~3日で
保護器なしでも吸えるようになったら
逆に保護器あると吸わなくなり、
哺乳瓶も拒否するようになりました😅
8日ならまだ諦めなくてもいいと思います。
私が母乳の相談をしたときは、
直母だったり保護器だったり哺乳瓶だったり
その時によって変えてたので、
母乳育児にしたいならの話ですが
“もし乳頭混乱になったら、うまく吸えなくてもとにかく母乳だけにしてね

って言われましたよ😣

  • のん

    のん

    そんなパターンもあるんですね!!もう少し諦めずに戦ってみます😔💦👍🏻母乳が出る限りあげ続けたいと思います!ありがとうございます!

    • 10月22日