※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる・*・:≡( ε:)
子育て・グッズ

赤ちゃんに白湯や麦茶を与えるのは大丈夫でしょうか?母乳以外の飲み物も考え中ですが、病院の指導に不安を感じています。

仕事で赤ちゃんを母に預けるとき、「のどが渇くじゃない」と白湯や麦茶をやたら与えたがるんですが、赤ちゃんに飲ませてますか?

体重は3ヶ月半にしてそろそろ8kgへのカウントダウン、少々太り気味なのでミルク以外でカロリーオフしてもいいかな、と思わなでもないのですが。

私の出産した病院では極力母乳以外与えないよう指導されており、ちょっと不安を感じます。

コメント

ぴょん

いま暑くなってきたから、あかちゃんが飲めるなら飲ませたほうが良い気もします♡

うちも150くらいのお茶か白湯をマグマグに入れて持ち歩き1日かけてのむかんじです☻
あと、まだまだ太っていていい時期ですしミルクはきちんとあげたほうがいいです!
ミルクは赤ちゃんにとっては私たちで言うご飯です(>_<)

mee♡mama

私の母もお風呂上がりなど白湯をあげる?と聞いて来ました。
昔は白湯など当たり前だったみたいです∩^ω^∩

私も哺乳瓶に少し白湯を入れてあげたら飲んだので、お風呂上がりに時々あげてました。
水分補給になるしカロリーもないので、赤ちゃんが飲むようでしたら害はないと思います☆

ハイジ☆

参考になるか分かりませんが私は完ミですが
3ヶ月から飲める麦茶を少しお湯で割って
飲ませています。
また白湯も飲ませています♪

ミルクだけでは水分補給にならないなど
聞いたことがあるので飲ませました!

母乳だと、どうだか分かりませんが(´・ω・`)

ひろりり◯

こんばんは(o^^o)
完母で娘を育てています。
今は離乳食も始めています。

私も産院では当面母乳以外は与える必要がないと指導を受けましたので、離乳食を始める5ヶ月までは母乳のみで、離乳食を始めてから少しずつ麦茶も与えるようになりました。

お住いの保健師さんか、小児科の先生に相談してみてはいかがですか?(^^)

なつ723

こんばんは!
完ミで育ててました。
私も保健師さんにミルク以外は飲ませなくていいと言われて飲ませていなかったのですが、、、
離乳食になり、いざ白湯や麦茶を飲ませようとすると断固拒否!!!
ミルクか、リンゴジュースしか飲みません(--;)
赤ちゃんが飲むようなら飲ませていてもいいかな?と思います!
飲まない方が後々苦労します(笑)

かおりおり

3ヶ月の赤ちゃんに、脱水予防でも、白湯やジュース、お茶を与えてはいけません。
脱水が心配であれば、母乳やミルクを与えましょう。

離乳食が始まるまでは、赤ちゃんの栄養源は母乳やミルクです。
まだ、消化器官が未熟な赤ちゃんは上手に栄養を消化できませんし、栄養を上手に身体に吸収する事もできません。
ですから、母乳が1番赤ちゃんにとっては消化し易く、また身体に吸収し易い栄養源になっています。
ミルクは牛乳から出来ていますが、赤ちゃんが消化、吸収し易い様に調整されているものです。
白湯自体は悪いものではありませんが、白湯を与える事で、この栄養分が薄まってしまい、身体の調節をしている電解質を狂わせてしまいます。
離乳食が始まる生後6ヶ月前後では、赤ちゃんの消化器官も発達してきて、母乳やミルク以外のものでも身体が対応できる様になってきますので、離乳食の進行に伴って、白湯や果汁を与えても大丈夫になってきます。
お母さんたちの時代には、生後3ヶ月頃から果汁や白湯を与え、離乳食を始めるのが主流でしたので、経験からそうアドバイスされる事が多いのですが、色んな研究がなされて、現在では離乳食が始まるまでは母乳やミルクのみがベストだと言われています。

夏の暑い時期になれば、脱水予防に飲ませても良いと思います。ミルク以外要らない、って言われても、ミルクは3時間あけないといけませんよね?その3時間の間、汗をたくさんかいたり、もし喉が渇いて泣いたら可哀想だし。大人でも、夏場に3時間何も飲まないとキツイ時あるから。栄養より、まずは水分です。人間は、水分が無ければ命が危険にさらされます。母乳を飲ませるのなら、時間をあける必要はないから、要らないと思いますが…預けてミルクなら、お茶とかも飲めるようにしとかないと、私なら心配です。ミルクは、母乳より分子が大きいので、消化器官に負担をかけます。だから、時間をあけるようになっていますから、汗をたくさんかいたからミルクで水分補給〜はいけないと思います。