※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花熊
子育て・グッズ

9ヶ月の男児が特定の人にだけ人見知りをしています。原因は不明で、夫や従妹との違いから考えても分かりません。何か原因があるのでしょうか?

9ヶ月の男児の人見知りについての質問です。

1ヶ月ほど前から特定の人限定で人見知りを始めました。
特定の人というのは「夫」と「従妹」の2人です。

夫は単身赴任中で月1回しか会わないうえに、泣いてもお構いなしに抱っこしたりと構い倒すのが原因かな?と思っていたのですが、先日初めて会った従弟には抱っこされてもニコニコしてまったく泣きませんでした。
従妹は実家に帰ったときに数回会っただけですが、1度抱いて泣かれたのがショックだったらしく以後抱っこはおろか近寄りもしません。

2人とも性別も性格も声のトーンも身長も違います。
共通点があるとすれば細身で黒髪ぐらいです。

なにか原因があるのでしょうか?
原因がわかれば対応もできると思うのですが…

コメント

しいい

おそらく一時的なものだと思いますよ。

他人とは違い身内なので遠慮なく近寄ることに拒絶反応起こしているだけなのかもしれませんね😅

今は無理に慣れさせようとはせずにした方が良いと思います。

大きくなったらそんなことすっかり忘れてますよー。