※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬちゃん
家事・料理

電気圧力鍋についてアドバイス頂きたいです。普通の圧力鍋を持っており…

電気圧力鍋についてアドバイス頂きたいです。

普通の圧力鍋を持っており、電気がずっと欲しいなぁと思いながら迷っております💦
シロカかアイリスオーヤマのものにしようかなと思っているのですが、お使いの方いらっしゃいましたら、お持ちのサイズや使用感、メリット・デメリットなど教えていただきたいです🙏
あと電気代は結構違ってきますか?

コメント

hii

シロカ愛用してます。
毎日使う訳ではないですが、使用頻度は高めです。
火を使わないので、スイッチ入れるだけで放置して目を離せる点では、ほんと買ってよかったな〜と私は思ってます。
デメリットは場所とる事ですかね?

量的には、主人が大食いなので、大人2人、子供1人で丁度いいくらいです。

電気代に関しては、主人の口座から引き落としで明細を見た事ないので分からなくてて、、ごめんなさいm(_ _)m

• たぬちゃん

たぬちゃん

お返事ありがとうございます!嬉しいです。
    シロカお使いなのですね。目を離せるのは子育て中はとてもありがたいですよね😊
    ちなみに何リットルのものをお使いかお聞きしても宜しいでしょうか?実は実物を見たことがないのですが、炊飯器くらいの大きさでしょうか?
    シロカは蒸し台がついているとのことでしたが、蒸し物料理(茶碗蒸しなど)はされたことございますか?もしよろしければこれは美味しく出来るよ!という料理があれば教えて頂きたいです。
    ご質問ばかりで申し訳ありません💦

• 10月22日
  • hii

hii

ジョーシンで購入したのですが、、たぶん1.3ℓだと思います。
    サイズは炊飯器くらいですよ、重さもさほど重くないです^^

蒸し台ありますねー!たまに使います!茶碗蒸し、温野菜、サツマイモ、茹で卵などが多いです!簡単ですし^^

定番ですけど、豚の角煮とかスジコン、もつ煮、おでんとかですかね?😄😄

• 10月22日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

ご回答ありがとうございます!
    蒸し物にもいろいろとご活用されていて素晴らしいです!
    特に冬場に大活躍してくれそうですね。大変参考になりました!ありがとうございます😊

• 10月22日
  • hii

hii

やはり料理中に子供に呼ばれたりする事も多いので、目が離せるのは有り難いですよね😀お風呂入る前にスイッチ入れたり🙂🙂
    普通の圧力鍋も同じかもしれませんが、圧が抜ける?時間は多少ありますので、毎日料理する時間に余裕ある方は総合的には普通の圧力鍋で事足りるかもしれません🤣🤣

少しでも参考になれば幸いです😆

• 10月22日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

普通の圧力鍋ですと場所をとってしまう割に1つの役割しかないので、電気圧力鍋の色んな機能(特に蒸し機能)がとても魅力的です❤いつもタイマーをかけて鳴ったらガスを止めに行ったりしていたのですが、それもしなくて良いのは大変有り難いです!
    hiiさんが電気圧力鍋を華麗に使いこなされていて素敵です!
    この冬思い切って購入しようとおもいます。シロカがずっと気になっていたのでアドバイス頂けて大変嬉しいです☺️ありがとうございました!

• 10月22日