※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の決まりについて相談したいです。お昼寝中のお漏らしと肌着の件で不信感を感じています。皆様のご意見を伺いたいです。

保育園の決まりについてです。

1.園でのお昼寝中にお漏らしをしてしまい、ぎゅうぎゅうに布団を詰めていたのでお友達のまで汚してしまい、お友達の分のシーツ&防水シーツ&掛け布団も持って帰って洗ってくださいと言われました。
保護者会で他の子に汚された場合は園で洗いますと言っていたのを記憶していたのでどうしてかと聞くとそういう風に変わりましたと言われました。
ちなみに水洗いもされず、迎えの時間まで袋にそのまま入っていて匂いもひどかったです。


2.肌着は着せないでくださいと2歳児クラスになってから急に言われました。肌が弱く本人もチクチクすると言うので着せたいと申し出ましたが温度調節などもさせやすいので普通のTシャツの上に長袖を着るよう言われます。


こんな感じで独自ルールがちょこちょこ加わって少し不信感を抱いています。
上記2点に関して皆様のご意見伺いたいです。
多くの方に回答していただけたら嬉しいです。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

あやこ

うちの行ってた園なら、自宅で洗うと決まってますが、保育園で洗ってくらたりします。肌着もなんでしょうね?綿のTシャツ着せるしかないですよね、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    汚してしまった部分だけでも水洗いしてくれれば助かるのですが💦
    長袖を脱いで中にTシャツを着せていないと肌着で過ごすことになってしまうという風に言われました。肌着の上に半袖Tシャツ着させてくれれば良いのにと思ってしまいます。

    • 10月22日
ぷー

こないだ、うちの子がお昼寝中に咳き込んで吐いてしまったようで、布団を持って帰らなければ!と思いお迎えの時にお布団は?と聞くと園で洗っときました〜!と言ってもらいました!
普通なら持ち帰らなきゃと思うんですが、融通効かせてくれて助かりました😳
普通のTシャツきて長袖なら別に肌着着て長袖でよくない?ってなりますよね😅
ちょっと意味わからないです。笑
もともとの園の方針ならまだ仕方ないと思いますが、コロコロ変わるのはちょっと困りますね😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても良い対応してくれたのですね^ ^
    布団の持ち帰りはもちろん当たり前のことだとは思うのですが、自分の子ども2人分の大量の荷物+お友達の分、まだ歩けない子を連れての帰り道は辛かったです。
    肌着に関しては保育者の楽さを優先させたルールだと思いました。肌が弱いので着せたいと何度も言いましたが、理事長が決めたことなのでと一点張りです。

    • 10月22日
れもん

1についてはうーん…と思っちゃいますが
相手の親御さんがそう望むなら
仕方ありませんがm(__)m💧

2は我が子の通ってる園でも
そうです😱💦
夏場は下着無しの
冬場はタンクトップです😣💦
着せても脱がされてます(笑)
体温調節らしいですが
一応合わせないと先生も
大変かな?と思って夏場は
着せていきませんでした🙆🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お友達のママも そうなんですね💦すみません💦 って感じでお互い申し訳ない気持ちになってしまいました。

    やはりそういう決まりがあるところもあるんですね。
    先生たちの手間を考えるとはやり肌着を着せたいというのはわがままなのでしょうかね(;_;)

    • 10月22日