※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s☆mama
子育て・グッズ

予防接種についての相談です。同時接種か分けて打つか悩んでいます。皆さんはどうされましたか?参考にさせてください。

今日初めての予防接種へ行ってきました。
肺炎球菌、ヒブ、ロタ、B型肝炎を受けました。
一度に4つも多いかな…と心配だったのですが、相談した所副作用も変わらないし大丈夫と言われ4つ全て受けてきました。
で、次は今日受けた4つ+4種混合も打つスケジュールになってます。
そうすると4本も注射打つことになりますよね…
まとめて打つのも可哀想だけど、分けて打つのも大変だし…
でも、どうせ痛い思いするなら一日で終わらせてあげた方がいいかな…とも思ったり。

病気を予防する為の大切な物だから仕方ありませんが、やはり抑えられ痛い思いして顔を真っ赤にして泣く子を見るのは辛いですね(。´Д⊂)
あんな小さな腕に刺す針は長く見えて、みてるのも辛いですよね…

みなさんは同時接種されましたか?
それとも分けて打ちましたか?
参考までに聞かせて下さい!

コメント

みし

同時接種しました!
1回打つと1週間は空けないといけないので、スケジュール管理が大変だし、何回も痛い思いをすると可哀想だな、と思ったので。

コロネ

副作用に関しては、一つでも4つでも、変わらないです(^。^)かわいそうだからと言って、一つ一つ打っていると、いつまで経っても終わりませんし、風邪を引いたりするともっとスケジュールが伸びてしまいますよっ!打てるときに打って、ちゃんと病気を予防した方がいいと思います☆私も最初はかわいそうと思って見ていましたが、お母さんが気をしっかり持っていないと赤ちゃんにも伝わりますよっ!!(*^^*)ファイトです☆

ちゃいす

うちもサラリさんと同じように同時接種しました。
確かに小さな腕に刺す針はすごく大きく見えますし大泣きで可哀想でしたが病気になって何日も苦しい思いをさせたくなかったので…

特に副作用もなかったですし、同時接種したおかげで半年から1歳くらいまでは予防接種無いので早めにまとめてやっておいて良かったなと思っています^ ^

私の地元の病院は同時接種は2つまでの病院ばかりでしたので、最初にヒブと肺炎球菌を打ち、一週間開けてロタとB型肝炎やりました(*^o^*)

かわいそうですよね、私まで泣きそうになります(;_;)代わってあげたいくらいです。。

2MAMAs

ゥチは、分けて打ちました。
同時接種も考えましたが、途中で大泣きされても可哀想だから、1つづつにしました。
また、1週間後には打てるから、病院も近いし別にいいかな?って思ってそぉしてます(*^^*)

s☆mama

同時接種されたんですね♪
予防接種沢山なので、スケジュール管理本当大変ですよね…(´д`|||)
本当に可哀想になりますよね…泣

ジジ

うちは同時接種しました!!
可哀想って思ってましたが、何回も病院に行って同じ痛いおもいをするのならば一度で‥と思い(ノ_・,)
何回予防接種に行っても慣れませんね‥痛くて泣く我が子を見るのも悲しくて(。>д<)
BCGがこの前終わり1才になるまで予防接種がないので、やっとホッとしました(^_^;)

みし

スケジュール管理大変ですよね(>_<)
私は最近、このアプリを使い始めました!
ラブベビ手帳
というアプリです。
同じような機能の予防接種スケジューラーというアプリもありますが、こちらの方が見た目のデザインが可愛く、使い勝手も良かったです(^_^)
オススメですよ( ´ ▽ ` )ノ

s☆mama

副作用も無かったんですね♪
受けた日は熱が出ないかとか、色々不安ですよね。
沢山あるから早目に終わるとやはり楽ですよね♪

s☆mama

病院によって違いますもんね!
じゃあ、次も2回に分けてなんですねー!
本当代わってあげたい(。>д<)

s☆mama

1つづつだと大変ですね…
でも病院が近く負担をあまり感じなたいならいいですね♪

s☆mama

一度でなるべく終わらせてあげたいですよね!
やっぱり見てるのが辛いですよね…
今から痛い事されると知らず、私の顔見てニコニコしてるの見たら、ご機嫌なのにこれからチクンされるんだーと思うと、本当ごめんね…って思いました(>д<)

s☆mama

わざ②ありがとうございます♪
さっそく見てみます(*^^*)

凛mama

私は2つしか同時接種出来ない病院だったので
最初はヒブ、肺炎球菌をやりました!
副作用で高熱が出たので
痛そうでも
分けて接種するようにしました😰
4種混合もBCGも問題なく終わりました(о´∀`о)

s☆mama

高熱が出たとなるとやはり心配になりますもね…。
BCGも終わったんですねー
BCGなんて注射器じゃなくて、大きいから余計見てられなそう…(/。\)

s☆mama

ありがとうございます☆
そうですよね!
何されるか分からないから、子供にとっては恐いし嫌な事だから、私がどっしり構えて少しでも安心させてあげなきゃいけないですよね!!