※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが熱を出しています。産院に相談し、様子見で大丈夫と言われましたが、38度の熱が心配。病院に連れて行くべきか悩んでいます。

生後10日の赤ちゃんが、今日お昼頃から37.8〜38.0度の熱が出てます。
生まれた産院に電話をして、ミルクも飲めてるし、寝てくれているようだから服とか部屋の温度とかの調整してみて、様子見で大丈夫ですよ。と言われました。

それから、ミルクも飲んでるし今も寝てくれています。
心配なので、沐浴はやめて体を拭くだけにしました。

でも、ネットで調べると38度の熱は即病院にというのを
見るので、やっぱり病院に行くべきなのかな?と思ったり。
みなさんなら、病院連れて行きますか?

コメント

🐬

うちの子が発熱した時は今すぐ受診してと言われました😅
病院ついて再度測るとまだ38度あったので紹介状書くから今から大きい病院で検査してもらってって言われました
尿検査、血液検査しました!
服装や空調で体温調節しても下がらないなら受診した方がいいかなと思います💦

• ママリ

ママリ

ネットやほかの方を見ても、皆さんそう書かれているので産院に電話したんですが、様子見でって言われたので😣
    検査の結果、どうでしたか?

• 10月21日
  • 🐬

🐬

うちの子は数値的には以上なしで病院から帰る頃には(朝受診で帰る頃には夕方でした💦)下がってました😅
    原因不明でしたが、点滴だけして帰りました!
    恐らくうつ熱になりかけだったんだろうと言われました💦
    室温は肌寒いくらいで汗もかいてなかったので実際のところは分かりませんが💧
    とりあえず、髄膜炎や尿路感染症などはなさそうだから様子見てって感じで言われました😅
    最初に受診した小児科の先生には、3ヶ月未満は体温調節など外的要因を取り除いても下がらなかったら様子見せずすぐ受診だと言われましたよ😭
    何もなければそれでいいですし、安心を買うつもりで受診してみてもいいかなと思います!
    尿路感染症などは発熱だけってこともあるそうです😭

• 10月21日
  • 🐬

🐬

その後受診されたんですね!
    やはり検査になりましたか💦
    でも何もなければ安心できますしね!
    入院は可哀想ではありますが何もないといいですね😭

• 10月22日
( ˙o˙ )

熱以外に別の症状があったり、おしっこやうんちの色が変だったりするなら病院行きます😢

ぐったりしてるわけでもなく、普通に飲んで泣いてるなら、下手に受診して違う菌もらってきても怖いので様子見たいところですが明日祝日となると難しいところですね😔💦

• ママリ

ママリ

うんちもおしっこもいつも通りなんですよね。

明日祝日なので、産院に連絡したのですが様子見と言われたので、どうしようかと思ってます😢

• 10月21日
  • ( ˙o˙ )

( ˙o˙ )

息子が2ヶ月で尿路感染だった時も他の症状なく高熱だけだったのですが、すぐ受診してと言われました😥

行けるなら今からでも受診した方がれいかさんも安心出来ますね😭何にもないといいですね😭

• 10月21日
花束❁¨̮

産院から教えて貰ったその対処方法って、もっと月齢が大きい子の場合な気がします。
新生児って発熱怖いですよ💦
すぐ受診した方がいいと思いますが💦

何も無ければいいですね😥

• ママリ

ママリ

私も、そう思ったのですが
    やはり怖いですよね。
    旦那さんそろそろ帰ってくるので、救急外来に連れて行くか話してみます😢ありがとうございます!

• 10月21日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

不安をあおる訳ではないです。
    知り合いに、発熱した時の菌が原因で障害が残ってしまった方がいます。小さい頃の発熱が原因です。
    新生児なら抵抗力もないし、なおさら危険かなと。

ほんとに何も無ければそれでいいですし、大変かとは思いますが病院行っておいて損は無いと思います。

• 10月21日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

病院に行かれたのですね。
    良かったです。ずっと心配してました😢
    解決するまで不安のままかと思いますが、絶対病院に来て正解なのでお子さんにとって良い判断だったと思います。
    入院中大変だと思いますが、お母様もお体ご自愛ください。
    どうか、なにもありませんように。

• 10月22日

うちの子も生後12日で発熱し、救急に行き即入院でした。
新生児の発熱は感染症の可能性もあるみたいですぐに検査をしたほうが良いみたいです。
うちの子は結局感染症ではなくウイルス性の風邪ということで5日間入院して退院しました。
お子様が何もありませんように…!

ママリ

まとめての返信すみません😢
皆さんの意見聞いて、総合病院の救急外来を受診したところ、この月齢で熱はおかしいとの事で、色々な検査をしてもらい、検査結果出るまで入院になりました😭
今のところは、熱も下がり状態も安定してて、検査結果待ちです!
みなさん、ありがとうございました😊❤️