※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
お金・保険

育休中の方が補助金で洋服やコスメを買うのに罪悪感があり、旦那からお小遣いをもらっていないことでストレスが溜まっている。以前は売ったお金で購入していたが、売れる物が少なくなって困っている。

育休中の方にお聞きしたいです!

育休中で補助金支給されていると思いますが
そのお金でご自分の洋服やコスメなど買われますか?

それとも旦那さんから、お小遣い的なのもらってますか?

私はお小遣いなどもらっていないのですが、
欲しい服や、コスメなどを補助金で購入するのに罪悪感があります。

旦那は自分の給料の中でやりくりして欲しいそうです。ただ毎月カツカツなので、自分の洋服愚か子供のオムツなどを買う為には、使わざるえないのですが、それにも罪悪感があり、自分の欲しい物など買えずにストレスが貯まります。

少し前まで着なくなった洋服や、独身の時に購入したブランドの時計などを売ったお金で買っていましたが、
だんだん売れる物も少なくなった為困っています😢

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

お金の管理は旦那さんですか?
うちは私が管理してるので、自由に使える口座(入り用のときの口座)を使ってたまに買い物はしちゃってます。でも服はユニクロやGUをたまーにレベルだし、コスメもマツキヨなどで数百円で買える物に抑えてます。

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

お金の管理は私がしていますが、なるべくそのお金はは使わないでなど、時々言われます。
    市民税や急な出費の時には使います。

私もプチプラの洋服やコスメなどを、我慢できずに購入するのですが、それさえも罪悪感があってどうやってストレス発散したらいいのかな?っと思って悩んでます。

• 10月21日

補助金とは育休の職業安定局から支払われるやつですか?🥰
私はお小遣いもらってそこから出しています🙂
育休の手当は私自身のお金にしていて旦那はいくらもらってるか知りません😅

そのまま伝えるのはダメなのでしょうか?
旦那さんの給料だとカツカツで自分のもの買えませんって😞

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

そうです!🧸
    私も金額までは、はっきり聞かれないのですが
    たまには、洋服買いたいなぁっと思ったりして😭

旦那に伝えると、え?なんで?って反応されるので言いにくいです。
    だからといって、生活費の無駄遣いなどはしていないのですが…。

• 10月21日

退会ユーザー

洋服買っちゃダメなんですかね??😭😔自分で働いてたお金だから良いですよね💦
    育休のお金あてにされるのとか嫌です😖

何でって足りないものは足りない…😂細かく内訳を出して現実見てもらうのとかどうでしょう☺️

• 10月21日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

本当いやです😭😭
    そうですよね😢

そうですね!
    家計簿とかを見てもらいます!

• 10月21日
さくらんぼ

自分の給与は(育休給付金も)使わないですし、お小遣いももらってません。
お互い家族カードを自由に使っています。

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

お互い家族カードの引き落としは旦那さんのお給料から引き落とされるのですか?🙄

• 10月21日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

そうですよ~👍
    私の給与は全額貯蓄にまわしてほしいというのが夫の希望です☺

• 10月21日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

そしたら、旦那さんのお給料内で賄えているって事ですよね!☺️

羨ましいです!

• 10月21日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

夫婦共専門職ですので、、

必要最低限、欲しいものは買いたいですよね💦そのために給付金を少し使うのは罪悪感もたなくて良いのではないでしょうか😌😌✨

• 10月21日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

そうなんですね☺️

そうなんですよね!
    これから、寒くなるので必要な物だけは買おうと思います!😭😭
    罪悪感は持たないようにしょうと思います!☺️

• 10月21日
Hack

補助金って育休手当ての事ですか?
それは私の給料なのでそこから自分のものと息子のもの買ってますよ!

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

そうです!

そうですよね!
    よく考えたら今まで2人の給料でゆとりのある生活をしていたので、使わないって事が無理なんじゃないかと思いながら、使うなよって言われると負に落ちません!

勿論無駄遣いはするつもりはないのですが、必要な物は買おうと思います☺️

• 10月21日
  • Hack

Hack

だって、頑張って働いたお給料の何割、なんですよ。
    そのお給料になるように頑張ったのは自分です‼️罪悪感なんてゼロですよ!

• 10月21日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

そうですね!
    そう言われたら、気にせずに
    必要な物は買おうと思います☺️

なんか、安心しました💓

• 10月21日
ほし★

我が家は月の支払い総額を夫婦で半々で支払うスタイルです。一応お小遣い制にしてます。なので育休手当てから買っているといえばそうだと思います‼️
私の中では育休手当て=私のお給料と考えているので罪悪感はないです。育休手当てがもらえる=産休までに仕事を全うした結果だと思ってます。
ただ、現状としては贅沢はできない時期なので、かなり吟味して買ってます😂

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

そうなんですね!☺️

なんか皆さんの意見聞いたら、そこまで罪悪感持つ必要ないなっと思って来ました。

確かに働いている時よりも金額も少ないので、自由に使えるお金は少ないですけど、
    必要最低限の物は購入しょうと思います。

• 10月21日
  • ほし★

ほし★

なるべく貯金にまわしたい気持ちが強いので、お小遣いもほぼ使ってませんが、必要な洋服やコスメは買って良いと思います😊⭐️全然恥じることではないと思います😂💕

• 10月21日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

そうですよね!😭😭
    切り詰めようと思っても回らない事には、仕方ないですもんね!

皆さんの意見を聞いて、旦那にもやっぱり娘の冬服とか必要だから使うからっと言いました!🤭💓

無駄遣いをしない範囲で使って行こうと思います!

• 10月21日