※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が母乳を欲しがり、夜中に何度も起きて泣きます。卒乳を考えても大泣きで寝付かず、保育園ではお昼寝はできるが、家ではおっぱいを欲しがります。どうしたらいいでしょうか?

1歳3ヶ月の男の子です。おっぱい大好きで、まだ母乳を飲んでます。保育園に行ってるので、我慢しているせいか、家に帰ってきてからのおっぱいへの執着が凄いです。夜は添い乳で、夜中も何回か泣いて起きておっぱい飲んで寝ます。私が仕事をしているので、夜寝たくて卒乳も考えて、何回か試しましたが、抱っこして寝かしつけても大暴れの大泣きで、お手上げ状態です。保育園では、トントンか自分でゴロンっとして、お昼寝するみたいなんですが…私を見ると服をめくりあげて、おっぱいを飲もうとします。何かいい方方はないでしょうか?

コメント

うちの娘も全く同じでした!
うちの子は1歳10ヶ月(ほぼ最近まで^^;)まで飲んでました💦
断乳のきっかけは、私が妊娠したからです😅
妊娠して母乳が完全に止まり、おっぱいを口に含んでももうお乳が出てこないので、自分から離してました😅
もし妊娠してなかったら、、、本人が自分から離れるまで、まだ飲ませてると思います😓
すみません、参考にならず💧

• ai

ai

一緒の方いて、ホッとしました!!妊娠がきっかけで断乳されたんですね😊
    お話しきけてありがたいです😄ありがとうございます☺️体調気をつけてくださいね😄

• 10月21日
🐼たれぱんだ🐼

無理に辞めさせる必要がおありなんでしょうか?

• ai

ai

夜寝れないので、自分の体がキツくてです…

• 10月21日
  • 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

お仕事もされてるのでそうですよね、。うちの子は寝かしつけの時に抱っこであげていましたが、一歳になったらバイバイだよーと言い聞かせをして、欲しがってもあげずトントンで寝かしつけを徹底したら数日ですんなり断乳できました。

一歳半になって、お腹にいるのを感じたのか何かわかりませんが、また再開しました。笑 が、助産師曰く、逆にもう直ぐ生まれるからすぐに母乳出るかもねーと言われたので、2人目も完母でいけそうなので良かったのかなとも思ってます^ ^

• 10月21日
  • ai

ai

やっぱり断乳するて決めたら徹底してしないとなんですね!!
    色々、教えていただいてありがとうございます😄
    もうすぐ出産ですね☺️赤ちゃん元気に産まれてくるの待ってますね😄

• 10月22日
たっちゃん

大変ですね。お疲れ様です。保育士です。
ご飯はどうでしょうか?夜はお子さん寝れてますか?断乳することで、ご飯がしっかり食べれたり夜ちゃんと寝れるようになります。
断乳をするのであれば根気が必要ですが、やってみる価値はあるとは思います。
とりあえずおっぱいを探すのを止めさせるのであれば根気よく「おっぱいはないよ。」声掛けをしながら伝えていってみてはどうでしょうか?

• ai

ai

ありがとうございます☺️ご飯は給食はいっぱい食べるみたいなんですが、家ではあまり食べてくれません😞夜は、まだ4,5回起きます…
    試してみたいと思います!!ありがとうございます!!😄

• 10月21日
  • たっちゃん

たっちゃん

保育園ではミルクを飲んでますか?それとも牛乳ですかね?多分保育園はおっぱいがない分しっかり食べてる気がします。家では甘えもあるとは思いますが!断乳成功すると夜しっかり寝れるようなりますし、ご飯も食べてくれる様になると思います。大泣きされて心苦しいところはもちろんあると思いますが、もしされるのであれば心を鬼にして頑張って見てください!保育園で大丈夫なら、意外と簡単に行くかもしれませんし、そこはお子さん次第ではありますが。aiさんが倒れてしまっては、お子さん悲しむと思いますし、無理はされないでください!

• 10月21日
  • ai

ai

保育園はお茶と牛乳です。甘えがあると思います…ご飯もたべて欲しいので心を鬼にして断乳を考えてみようかなと思います!!そうなんです、自分が倒れたら困るのもずっと悩んでいて…断乳してから朝まで寝てくれるんですね✨色々、アドバイスありがとうございます☺️保育士さん、保育園で見てて尊敬します!!

• 10月22日
ママ

うちは自然卒乳派だったので、断乳してないのですが、一歳から保育園いってる下の娘は夜中2時間おきには起きて授乳してましたが、2歳前から徐々に起きなくなりましたよ。断乳がつらいようでしたら、お子さんのペースに合わせてあげてもいいのかなと思いました。

• ai

ai

出来れば自然に卒乳にしたいなっと思ってるんですが、昼間の自分の体力が持たなくて、どうにかならないかなって悩んでいるところです😣ありがとうございます😄しばらく様子を見てみたいと思います!!

• 10月21日
たっちゃん

ちなみに、私も私の都合で断乳しました!断乳成功してからは夜1度も起きることなく朝まで寝てくれてるので助かってます(`・ω・´)ノ

hachi

断乳はもうあげないと決めたらそれを貫き通す事が大事だと聞きました🙆‍♀️あげたりあげなかったりすると子供も混乱してしまうみたいです!
なので、私も自分の都合で断乳したんですけど、辞めると決めてからは乳首に絆創膏はったり、服をめくれないようにしたり徹底しました!
大変だとおもいますが頑張ってください!!

• ai

ai

やっぱりそうですよね😥楽だからついつい、おっぱいに頼ってしまって…乳首に絆創膏貼ったりって聞いたことあります!!ありがとうございます☺️頑張って見ます!

• 10月22日