※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
産婦人科・小児科

産後3ヶ月でめまいや頭痛があり、お薬で一時的に改善。母乳をあげているため、産婦人科での受診や薬の飲み方について相談したい。同じお薬を別件で使用しても問題ないか。

【産後の不調について】
産後3ヶ月になるのですが、時折めまいや頭痛がしていて先日寝ようとするとグルグルとまわるめまいに襲われ、
朝まで吐き続けました。

分娩時の会陰切開の痛み止めとしてもらっていたお薬(カロナール)を飲んで翌日には頭痛、めまいともに治りました。

今でもふとした時に頭痛とめまいに襲われます。
子どもを車にのせるときに立ちくらみがしたこともあります。

ここ最近そういった症状が頻繁で、さらに母乳に影響のないお薬もきらしているので一度病院へ受診しようかと思っていますが、産婦人科に受診でいいのでしょうか。
母乳をあげていますし、特にお薬は気がかりです。

先日別件ですが抜歯をした際にいただいた痛み止めもカロナールでした。パッケージは違うものの同じ名前です。
これも飲んでいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

鉄分足りてないとかじゃないですかね?😭
私もその時期目眩酷くて身体もだるかったです💦
カロナールと言ってもパッケージが違うのなら用量違うのでは無いですかね🥺

とりあえず産後ケアを請け負ってる病院に受診するのが良いと思いますよ😣

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます!
    やはり貧血ですかね。
    葉酸と鉄分、カルシウムが含まれたサプリを飲んではいるのですが最近飲み忘れも多くその影響なのでしょうか。

思えば食事もジャンクフード多かったような気もします。

田舎なので病院が少ないですがやはり一度電話してみるべきですよね。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後3ヶ月からが一番酷かったです💦
    ママリでも似たような方がちらほら...
    大体の方が鉄分補給して治った方も多いので、症状的にも鉄分かなと思います😣
    完母なら更にだと思います😢

一度病院にカロナールを飲んでも良いのか聞いてみて、ダメそうならサプリを飲んでゆっくりと受診まで過ごすのが良さそうです😣🙏

• 10月21日
  • ぽん

ぽん

3ヶ月もたつと何だか元の生活に戻ったような感覚でいたので、もう少し養生しないとだめですね。
    里帰りもしていないので多少身体には無理があったのかもしれません。

薬のことも不安なので電話だけでもしてみようと思います。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も里帰り無しほぼワンオペでしたが、産後直後よりこの時期辛くなる方多いですよ!
    生活に慣れてくる頃が一番体が油断しやすいみたいです😂💦

完母なら聞いておいて損は無いと思います🙏
    倒れる前に何かしら対処出来れば良いですね😢
    お大事にしてください😣💦

• 10月21日
  • ぽん

ぽん

やっぱり過信はだめですね。。結構体力にも自信あったんですがこんなに不調が出るとは思ってもみませんでした。

子どものためにも自分の身体をもう少し大事にしようと実感しました。。

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

産後の不調辛いですね😭😭
私もグルグルと回る目眩に襲われ、嘔吐した事があります。
その時は耳鼻科を受診しました。
結果はメニエルの一歩手前でした。
赤ちゃんの方に向いて(同じ方向)に向いてずっと寝ていたり、産後の女性は結構なりやすいみたいです。
私は疲れとストレスからだったみたいで、目眩止めの投薬で落ち着きました。

貧血と決めつけず、色んな可能性を考えられた方がいいかもです。

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます!
    めまいといえばメニエールが思い浮かび何度も調べました。
    やはり耳鼻科に行くのもひとつですよね。

言われてみればベビーベットがある方にしか向いて寝てません。耳鼻科の方が近いので一度電話してみようと思います。

• 10月21日
もみん

鉄分不足だと思います。酷かったら鉄剤もらうといいかもですね。