※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

ママ友に妊娠報告するタイミングと、つわりで外出できないことを伝えるべきか悩んでいます。9週で報告しても大丈夫でしょうか?

仲良しのママ友への妊娠の報告についてです。第二子を授かり、9週です。

週3〜4くらいで遊んでもらっている近所のママ友がいます。私以外はみんな、2人以上子供がいます。
7週あたりから、つわりがひどく、全然遊べていません。

グループラインで「最近見ないけど、大丈夫??」と連絡をいただきました。これから、ハロウィンやピクニック、クリスマスなどイベントも計画しています。

みなさんなら、これだけ仲良くしてもらっているママ友にどの時期で報告しますか?

毎回ドタキャンも申し訳なく、まだ9週だけどつわりで外出できないことを伝えてしまったほうがいいのかなとも思えてきて悩んでいます。。
また、9週で伝えてもママ友たちは嫌な気持ちにはならないでしょうか?

コメント

もん︎︎︎‪‪❤︎‬

私も同じように仲良くしてもらってるママ友がいます!
その方々には『気持ち悪くてー』と言っていたら
『つわり?』と1発でバレたので
『そだよー😆』と話しました😂笑
そしたら『やっぱりねー笑』と言われました!笑

• m

m

ありがとうございます!
    何週目くらいで言いましたか??
    早めに伝えるのも不安だけど、みんな先輩ママなのでつわりの辛さもわかったくれるかな…という気持ちもあって😢❤️

• 10月21日
ミッフィー

ちょっと体調悪くて~って適当に誤魔化します(笑)
バレたら素直に言います😂

りらっくま♡♡

私だったら言います😊
まだ初期だしどうなるかわからないけど、妊娠してて、悪阻が酷いから顔出せない、ごめんね、でもまだ他の人には言うつもりないからここだけの話にしてほしいと言います😊皆さんお子さんがいるんですし、嫌な気持ちなんてならないと思いますよ😊それに妊娠を経験した人なら既に勘づいている人もいると思いますよ😊悪阻が終わるのもいつになるか分からないしモヤモヤするなら思い切って言うのもありかなと思います☺️

そこまで仲良かったら
まだどうなるか分からないけど。。って話してもいいと思いますよ^^
きっと寄り添ってくれると思います^^

もも

そんなに頻繁に会う方たちなら結構仲良いのかと思うので、私なら早くて心音確認後か、母子手帳もらった頃に報告します👶
さすがに定期的に会ってて仲良くしてるのに安定期まで内緒にしとくのも、、と思ってしまうので😖

はじめてのママリ🔰

私は5wで胎嚢確認出来た後に報告しました☺️信頼できる2人にだけですが💦
妊娠悪阻で休職中ですが、必要なものあったら届けるよーっと言ってくれたり、ママ友がつわりの時に食べられたものを教えてくれたりして、とても心強いです✨

m

皆さん、温かいコメントありがとうございました^ ^

まとめてのお返事で申し訳ございません💦

時期的にこれからのことについて、不安もあるのですが
体調不良で…と言い続けるのも限界があるので
きちんと伝えようと思います😊

ありがとうございました☺️