※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
ココロ・悩み

義両親と同居中。家事は私が担当。義父母は協力的だが、気になることがあり、ストレスが溜まっている。旦那にも話すが、実家に帰ると保育園まで遠い。辛い気持ち。

助けて下さい。

旦那の実家で同居してます。
仲はとてもいいです。
ただちょこちょこ最近ガルガル期?みたいなの発生して悩んでます。
2人目産まれるまでは、お義母さんが基本的に家事をしてました。
旦那はバツイチの為、お金無く(養育費プラス元嫁の家のローン)私も残業してました。
なのでお義母さんが娘の面倒と家事をしてくれてました。
去年にお義母さんが体調を崩し、私も妊娠発覚したため残業を辞めて、急遽保育園を探し、私が家事をするようになりました。
お義父さんも仕事を辞めてお義母さんの病院や、保育園の送り迎えなどやってくれて凄い助かります。
お義母さんも退院後色々協力してくれて助かります。
ただ私が気持ちコントロール出来なくて…
お義父さんに対して下の子に触って欲しくない、タバコ吸った手で触って欲しくない、洗濯物も昔は皆一緒に洗ってましたが、下の子産まれてからは嫌になり別にしてますが、たまに一緒に洗われて私の下着やら子ども達のタオルなど洗って欲しくないです。
さっきも上の子がチャイルドシート乗りたがらないからとキッズシート?で勝手に前に座らせてるのも嫌でした。まだ3歳じゃないし、私の車にはちゃんとチャイルドシートに乗ります。
この前もお義母さんのパンツあたしのだと勘違いし、私の洗濯干すハンガーにかかってるのも昔なら笑って過ごせたのが笑えなくなりました。
お義父さんもお義母さんも凄くいい人で感謝してるからこそこの気持ちが辛くて。元々仲が悪ければどんどん嫌味言ったりそれなりにストレス解消するけど、元々好きな人達だからとても辛いです。
旦那にもちょくちょく言ったりしますが、辛かったら実家帰ってもいいよと言いますが、実家帰ると保育園まで30分はかかるので、なるべく帰りたく無く、、、
わがままなのは分かってます。ただこの気持ちが辛くて…。

コメント

まこれん

割り切れるといいのですが。。
チョコレートさんの考え方次第だと思うので、お義父さんに今してもらっている娘さんのことをチョコレートさん自身がすることは出来そうにありませんか?
そうしたら、まずチャイルドシート問題は解決✨

タバコについては、副流煙が子どもの成長によくない。と旦那様に話してはもらえませんか?
実父がタバコを吸うのですが、やはり赤ちゃんに触られるのは嫌なのではっきり言いました。

洗濯物はチョコレートさんが予め別けておくとかどうですか?ネットなどにまとめて入れて、肌に優しい洗剤でこちらは洗いたい。とか?
妊娠してから体がカサカサで、、ちょっとためしに変えてみようかと✨とか?

実家に帰っていいと言ってくれるなんて素敵な旦那様ですね。どうしてもなら甘えていいと思いますよ?
送迎は実親にはしてもらえそうにないですか?✨

• チョコレート

チョコレート

保育園の送り迎えは私でも大丈夫何ですがそれ以外でも上の子をお出掛けとかでも前なのでどちにしろチャイルドシート乗ってもらわないと困るんです😭😭

タバコは私も妊娠前吸うので何も言えないです。もちろん今は吸ってないです。旦那も寝る前に吸うので歯を磨くタイミングで洗うので気にしません。😭
    自分が以前吸っているとなかなか言いづらいです。😭

洗濯物も分けてるんです😭
    分けているのにお義母さんの下着を私のだと思って私達の場所に干すんです😭さすがに違うよと言いましたが、笑えなくて😅
    分けてるのにこの前下の子のタオルだけ私達のカゴに入っててお義母さん達のと同じに洗われて、干してあるの取ってまた洗い直しました。😭

実家の両親も共働きで😭保育園も、育休中は8時30分登園にしてくれと言われてるので無理です😭

• 10月21日
  • チョコレート

チョコレート

説明下手ですみません😭

• 10月21日