※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
その他の疑問

神経質すぎますか?妊娠中で、サイトメガロが子供からうつると聞いて、お…

神経質すぎますか?
妊娠中で、サイトメガロが子供からうつると聞いて、おしっこを変えてる時に机に子供がちんちんをつけてしまったので、アルコールして、ティッシュでふきました。
拭いたあと、手を洗わずに洗濯物を取り込んでしまいました。
タオルや、私の下着も干してあって、感染するかもと怖くて洗い直そうか悩みます。
みなさんならどうしますか?

子供は常に指を吸います。指を吸った手で色んなものを触るので、その度に手洗い除菌していたらきりがないです。
この前もスーパーに行くと、カートを押して指を吸った手で、私のお手伝いをしようと品物をカートに入れてました。その品物すべて除菌しないと防げないですよね。
ご飯を一緒に食べてても、私が自分の食べ物を触られるのを嫌がるので、わざと触ろうとしてきます。
そして触られたら、もう食べません。
なので自分のご飯がない時もあります。
私だけ別のところで食べてても、来ます。
ご飯も食べさせてほしいみたいで、でも指を吸った手でホークを触ってるので、そのホークで食べさせれません。
手が当たるだけでも、手洗いしないといけない。

抗体検査はしていません。
もし抗体がなかったら、もっと気にしてしまうとおもうからです。

子供を菌みたいに思うのももう辛いです。
家族にも子供が可哀想と言われます。
きっと傷ついています。

コメント

ゆき

気にしすぎかと思いますが、個人の考えなので気になるなら気をつければいいと思います。

私なら書かれた全部気にしません。

• ゆう

ゆう

回答ありがとうこざいます。
    自分で、気にしすぎなのかわからなくなっている状態です。
    みんな、ここまで気をつけるのか、普通がわからなくなって、質問させていただきました。
    妊娠中でも、気にしませんか?💦

• 10月21日
  • ゆき

ゆき

全く気にしません。
    逆にそこまで気にしてたら無菌室で生活しないと無理ですよ💦

お子様は避けられてる理由は理解できないでしょうから、ママから嫌われてると感じるかもしれませんね💦

• 10月21日
  • ゆう

ゆう

そうですよね。
    ここまでくると、無菌室じゃないと無理ですよね。

今日幼稚園なので帰ってきたらいっぱい抱きしめてあげようと思います。

• 10月21日
  • ゆき

ゆき

幼稚園行かれてるんですね💡

お子様には除菌よりママとの触れ合いが心身の健康や発育にも大切です🍀
    同じようにママにもお子様と触れ合ったり精神的にリラックスできることか何より重要だと思います。

普通に生活してたらサイトメガロなんかより避けたい菌はたくさんあります。
    あまり気にすると自分で自分の首を絞めることになってしまうので、ほどほどにできるといいですね💡

• 10月21日
  • ゆう

ゆう

お返事ありがとうこざいます😊

そうですよね。
    除菌よりもママとの触れ合いが大切なんですね。
    もっと子供がリラックスできるようにしてあげたいです。

サイトメガロ なんてかかる確率かなり低いものに怯えて何してるんだって感じですよね。ほどほどに、できるようにしていきます。

• 10月21日
Maaa13

神経質すぎると思います(>_<)
日本人って7割ぐらいは抗体持ってるので
そこまで気になるなら抗体検査してみては(^^;?

そのままだとお子さんが可哀想です。

• ゆう

ゆう

そうですよね。
    Mariさんは抗体検査しましたか?どの辺りまで気にしていますか?

子供、かわいそうですよね。本当に。申し訳ないです。

• 10月21日
  • Maaa13

Maaa13

抗体検査してません。
    子供もいますが全く気にしてません。

母親の母乳や自分の子供の頃に保育園とかでのおもちゃの貸し借りや飲み回し等で移ってるかもしれませんし(^^;

• 10月21日
  • ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます。
    そうですよね。抗体あるかもしれないですもんね。
    子供と食器の共有も普通にしていますか?

• 10月21日
  • Maaa13

Maaa13

大抵の人が持ってるから妊婦検診でも検査項目にないんです。
    例えば虫歯になったりしてるなら誰かの唾液からすでにサイトメガロも移ってしまってますよ。それに旦那さんもサイトメガロなってるならキスや仲良しですでにあなたにも妊娠前から移ってます。
    なので移ってて抗体があれば妊娠中に気にすることないです。

今も妊娠中ですが、普通に食べ残しとか食べたりしてますよ(^_^;)

• 10月21日
ままりん

私は反対にがさつな性格で全く気にしないのでゆうさんみたいな方すごいなと思いますよ。
ただほどほどに、ですね😭💦

• ゆう

ゆう

私も元々はガサツなんですが、ネットにはまりサイトメガロのことを見てから気にしすぎるようになってしまいました。
    他にも色々気にしてしまいます。
    そうですよね。どこまでて割り切るか、みなさんの意見を聞きたくて。

• 10月21日
めぐ

神経質になりすぎかと😅

妊娠中ですが、全く気にしていません💦お子さまも可哀想だし、ストレスも胎教に良くないですよ!

• ゆう

ゆう

抗体検査はしましたか?
    わたしはしていなくて💦
    妊娠初期のときはサイトメガロ なんて知らなくて、ばんばん子供の食べ残し食べてました‥
    食器の共有なのどもしていますか?

• 10月21日
  • めぐ

めぐ

していないですよ!先生も勧めて来なかったですし、ということはそこまで重要な項目ではないのでは?

食器の共有はしていません。が、それは元々なので😅

• 10月21日
  • ゆう

ゆう

そうですよね❗️
    それに、抗体検査しても、子供がいたら、完全に防ぐなんて無理ですよね。

元々してないのですね。食べ残しも、捨てていますか?

• 10月21日
  • めぐ

めぐ

食べ残すことがまず無いんです(笑)

食べ残したとしても、それは食べないですね😅私も後期悪阻もあるので💦

• 10月21日
(^^)v

サイトメガロよりも重要な子供との接触が少なく可愛そうに思ってしまいますね😅
除菌してる時間あるならわたしは子供に絵本を読んであげます。

しかし神経質は簡単には治せないと思います。自分が我慢しておおざっぱにするくらいなら、思う存分除菌やらすると良いと思います。

免疫をつくる本や、サイトメガロについて知識をつける本を読んでみ てはいかがでしょうか?正しい知識で清潔にする分には問題ないと思いますよ☺️

• ゆう

ゆう

そうですよね、上の子だって大事で大事でたまらないのに。
    おしっこ変えるとき、ちんちん机につけてもあまり気にしませんか?💦
    もっと遊ぶ時間を増やしてあげます。

サイトメガロ の本、読んでしまうともっと気にしてしまわないのが怖いのですが、読んだ方があまり気にしなくなるのでしょうか?💦
    免疫を作る本などもあるんですね❗️

• 10月21日
moony mama

妊娠中のため心配になるのはわかりますが… ちょっと気にしすぎかな?とは思います。
もう少しおおらかに構えないと、上のお子さんも可愛そうですし、ストレスでお腹の中のBabyにもよくない気がしますよ。

はる

私は抗体ないので手洗い徹底、食べ残しは食べない等そういうのとても気にしてました。
洗濯物も、気になるなら洗うだけなので不安なくらいなら洗い直します😊

お子さん何歳ですか?
ごはんにヨダレの手を入れられたら食べられないですが、だからといってそのままごはんを食べないのも良くないです。
寝てから食べるとか、サークルよじ登れない位の小さな子なら、泣いてもご飯の間だけサークル入れるとか、テレビ見せて集中している間に急いで食べるとか。

でも、抗体があればそれはしなくていい事です。意味もないのにそれをしていたらかわいそうです。
でも、抗体がなければ、かわいそうなんて言ってられませんよ!上の子の対応は妊娠中だけですが、何も気をつけずに下の子に何かあったら大変ですからね。
気をつけすぎて悪い事なんてないです。
それでも不運にも感染してしまう人もいるとは思いますが、それはもう仕方のない事です。誰も悪くないです。
抗体検査をして、陰性なら家族の理解と協力が必要ですね😊