※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしよし
子育て・グッズ

食事の際のテーブルや椅子についてアドバイスをください。カリブのテーブルは窮屈で使いづらいため、どうしたらいいか悩んでいます。豆椅子は持っています。同じくダイニングテーブルがない方のアドバイスをお待ちしています。

食事の際のテーブルについて教えてください。

狭いアパート暮らしで、大人の食事もこたつテーブルで食べています。
離乳食開始時から、カリブでご飯を食べており、来月で1歳になります。10ヶ月になったあたりから、自分で食べたい欲求が強く、椅子に座ったまま仰け反ったりするためなるべく手づかみができるようにおやきなど与えています。これからスプーンなど練習していくため、どういったテーブルや椅子がベストか教えて欲しいです。

カリブに付属されているテーブルはありますが、窮屈できっと使うのは難しいんじゃないかと思います。

ちなみに豆椅子は持っています。

同じくダイニングテーブルがなく食事している方、こうしてるよーなどアドバイスありましたら教えてください✨

コメント

にぼし

ローテーブルで食べてます。
子どもは豆イスでは低すぎるしこぼすので、最初は木のローチェアを探していましたが、結局プラテーブルのものを買いました(写真に似たもの)。こぼしてもテーブル内でだいたい収まるし、背もたれもちゃんとあるので重宝してます。

• よしよし

よしよし

返信ありがとうございます。やはり豆椅子だと低いんですよね😩私も離乳食始まる時期に木のローチェアを探していたんですが、結局今までカリブのまま今に至ります笑 西松屋にありそうですね✨木のローチェアよりもリーズナブルですよね😙見に行ってみます、ありがとうございます😊

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

離乳食で手づかみし出した頃にはバンボみたいなイスに備え付けのテーブルで食べさせてました。
でもやはり窮屈そうなので、どうせ一緒に食べることになるんだからと、豆イスにこたつテーブルで食べるようになりました。

ただ、テーブルの高さがまだ高い場合があるので、できれば豆イスの下にひく丈夫な台でもあるとよいと思います。
ネットで見ると牛乳パックと新聞で作れたりするみたいです!
そういうのあるとよさそうだなーと思いつつ、結局なにもせず、今も豆イスとこたつテーブルでそのまま食べてます😓一応、今は自分でスプーンで食べたりしてますが、器の中が見づらいのか、まだまだ手づかみ食べが多く、やはり高さのあっているテーブルの方がスプーンの練習にはいいと感じています!

又は豆イスの高さにあう小さな折りたたみテーブルを購入して、食べさせてもよいかもしれませんね✨

• よしよし

よしよし

返信ありがとうございます😊やはりカリブのテーブルは窮屈そうですよね💦今日奇跡的に食べてくれましたが、絶対そのうち怒りだすのが目に見えてます🙄

牛乳パックと新聞でそんな台が作れるんですね😯調べてみます!

やはり高さが合う方が本人の成長につながりますよねーでも長い間使わないからなぁなんて思ったりもして笑

テーブルならリーズナブルだし、お絵かきとかするときも使えますかね✨探してみます♡ありがとうございます😊

• 10月21日
若菜のふりかけ

うちも狭いアパートみたいなマンションなので食事はコタツテーブル(ここ数年コタツは使ってませんが)で、元々バンボ使ってたので同じ悩みでした😣

うちは1歳4ヶ月あたりから楽天で買った
3890円(送料込)の椅子(水色)使ってコタツテーブルで食べてます。
ボロボロこぼすので椅子の下には
ジョイントマット敷いてます。

バンボ卒業して買った椅子を気に入ってもらえるように息子の大好きなトーマスのウォールシール貼りました😉

• 若菜のふりかけ

若菜のふりかけ

なんとなくですが。。
    シールを貼った椅子です。

• 10月21日
  • よしよし

よしよし

返信ありがとうございます😊うちもこぼすので100均で買ったシートの上で食べてます笑 4000円以下いいですね✨やはり豆椅子に合うテーブルを買うかこたつに合う椅子を買うかのどちらがいいかのようですね!参考にします!ありがとうございます😊

• 10月21日
しーまま

うちは木製のテーブル付きローチェアです😊
テーブルが少し狭いので、別にテーブル付きが欲しかったというのが大きいのですが💦

義実家ではこたつテーブルに豆椅子の時もありますが(本当はハイローチェア使ってましたが嫌がるので)、今でも少し高さ合わないです🤔

• よしよし

よしよし

返信ありがとうございます😊やはり木製のローチェアだとしっかりしてるし、折りたためますもんね✨何より本人が安定した姿勢で食べれるのが一番ですもんね🙂木製のローチェアも再度見てみます!ありがとうございます😊

• 10月21日