※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
子育て・グッズ

名前の候補で悩んでいます。8月生まれじゃないのに葉月は違うかなと考え中。旦那は葉月が希望。柚葉は見た目が気になるのでNG。ゆずや漢字変更も検討中。どうしたらいいか迷っています。

名付けについてこちらで、みなさんにいいね!を押してもらったのですが、、

美月と葉月どっちがいいかという相談に対して圧倒的に葉月が多かったのですが、8月生まれじゃないのに葉月はない!と言っていた方がいて、考え直しています

予定日は11月5日で、葉月が8月の意味だということをすっかり忘れて候補に出してました😂
旦那に言うと今の時代そんなの気にするか?と言われましたが、やはり8月じゃないのに葉月?って一生言われそうな気がして、私的には一気に候補外になってきたのですが、みなさんはどう思いますか??

旦那は上の子が◯葉というので、どうしても葉を入れたいとのことで、葉月が第一候補です
私は美月推しですが、名前に月を入れるのは良くないとネットに書いてあったし、、旦那の反応が微妙です

もともとの第一候補は柚葉なのですが、苗字二文字とも木が入っているので、フルネーム全てに木が入ってしまって、なんだか見た目がおかしくなる気がしてやめました😭
響き的には、可愛いくて旦那も私もお気に入りなのですが、漢字的に断念しました
ちなみに、ゆずを平仮名にするとか、3文字にして別の漢字を使うのはなんだかな〜と話が流れました

この状況を踏まえ、どうしたらいいでしょうか?
ここに来て考え直しの方向になりそうで焦ってます、、

コメント

エイヤ

でも、どうせ4分の3で木入るんだからそんなに気にならない気がします🤔

柚葉ちゃん可愛いと思います!

• じゅんぴ

じゅんぴ

コメントありがとうございます☺️!
    確かにパッと見あまり気づかないかもと思えてきました😂

• 10月21日
だいふく

8月じゃなくても
大丈夫だと思いました✨

言われるかも知れませんが、
そんなに気にならないと思います!
お姉ちゃんと一緒って
とても素敵です💓

• じゅんぴ

じゅんぴ

コメントありがとうございます☺️
    よかったです!!
    一緒なのいいですよね💕
    ただもし3人目も産むことになり女の子だったら、もう葉という漢字は必須になってしまうんじゃないかと少し心配です😂

• 10月21日
なたでここ

乙葉ちゃんとかどうですか?
ちなみに乙には2番目という意味があるので妹という意味では合ってるかなぁと👶

ちなみにうちの子は
イロハです。笑
漢字は葉じゃないですけど😉
下の子も〜ハにしました🥰

候補からなら美月ちゃん可愛いと思いますけどね!
秋って月が綺麗ですし😌

• なたでここ

なたでここ

あとコトハちゃんも可愛いと思います😍

• 10月21日
  • じゅんぴ

じゅんぴ

コメントありがとうございます😊

ことはちゃんも、おとはちゃんも、いろはちゃんも候補にありました〜☺️💕

私もお揃いがいいかな?とも思ったのですが、2人揃えると、双子じゃないのになんだかなと思ったことはないですか??

• 10月21日
  • なたでここ

なたでここ

ないですよ😊
    でも3人目考えてるならやめといたほうが無難ですね💦
    また揃えようとしたら選択肢が狭まるし💦
    〜ハでもかなり選択肢少ないですしね😨

• 10月21日
らか

紅葉(くれは)、和葉(かずは)、彩葉(いろは)、葉音(はの、はのん)、瑞葉(みずは)

くらいしか思い浮かびません💦葉を使うの難しいですね😅

• じゅんぴ

じゅんぴ

コメントありがとうございます☺️

参考にさせていただきますね💕
    葉を使うの難しいですよね〜😭
    旦那は葉がお気に入りみたいで、これで3人目も女の子だったらもう思いつかなくなりそうで今から心配です😂

• 10月21日
ちゃみ

親がいい名前だと思うならそれを付けてあげるべきです!やはりネットで相談すると必ず賛否が出ます☺️それは当然です。一生ついて回る名前だからと考え過ぎてしまいますよね、でも、親がいいと思う名前をプレゼントするのが一番です✨葉月は葉が生い茂る、繁栄などの意味もあるので8月じゃなくてもいいと思います。11月は秋になり葉が落ち始め、どこか寂しくなる季節だからこそ葉が茂る葉月と名付ける!も、立派な由来になると思います。
ちなみに私は美月派です。
女の子だったら美月は候補でした。美しい月、「月が綺麗ですね」というのはかの有名な夏目漱石のアイラブユーの言葉です。生まれてきた赤ちゃんに対して「あなたを愛してる」という意味でつけるつもりでした(ノw`*)
これもイチ意見です。自分達が良いと思う素敵な名前をプレゼントしてあげてください✨

• じゅんぴ

じゅんぴ

コメントありがとうございます😊

確かにそうですね〜😭どんな名前でも意見われそうですね😂
    葉月も美月も素敵な由来を教えてくださり、どっちもすごくよく思えてきました!!
    旦那と相談してみます💕

• 10月21日
うぃっちゃん

柚葉ちゃん可愛いし、女の子は苗字が変わる可能性高いからそこまで気にしなくてもいいのかなと思いますよ😃

音葉おとは
葉音はのん
葉瑠奈はるな
葉瑠はる
結葉ゆいは
とかどうですかね?

• じゅんぴ

じゅんぴ

確かに苗字変わるかもですよね〜😉
    たくさん候補ありがとうございます!!
    なんだかどれも可愛いくて迷ってきちゃいました😂
    旦那にも相談してみます!☺️

• 10月21日
YY

柚葉可愛いと思いますよ★
女の子なら将来苗字変わるかもしれないし、、、

当て字になるけど、
美葉で、みずはと読む子がいました。綺麗な名前だなーって思いましたよ(^ ^)読み間違えはありそうですけどね、、、。

私は8月生まれでなくても葉月はアリだと思いますけどね!

まめも

冬生まれなのに夏入ってる子もいますし(笑)
個人的には親が付けたいと思った名前でいいと思いますけどね😂

asa

葉月ちゃん、個人的には可愛いとおもいます💕
私の第2子の名付け候補に入ってました💕
そして我が家も11月、超過したら12月に出産予定の冬生まれですが今回の候補は遥陽ではるひ。
漢字は違いますががっつり季節関係なくはる(春)がはいってますが気にしてません🤣

あとは私も○葉は可愛いなと思って何個か候補にありました💕
葵葉(あおは、あおば)、結葉(ゆいは)、彩葉(あやは、いろは)、絢葉(あやは)、柚葉(ゆずは)、琴葉(ことは)、一葉.和葉(かずは)、音葉(おとは)など考えました!

3mam♂♀♀

柚葉ちゃん知り合いにも居ますが、可愛いですよね❤️

後、葉が付く名前で会ったことあるのは

双葉
葉子
彩葉
です😊