※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
ココロ・悩み

子供が3歳5ヶ月で突然どもり始め、話す時に力を入れて大変そうな顔をしています。気になりますが、治るでしょうか?

子供3歳5ヶ月最近からすごい
どもるようになっていて
あああげるって言ったり、最初の言葉にすごい力が
入って話すようになってしまいました!!
話してる時も大変そうな顔をしています。
気にしないようにはしてたんですが
やっぱり気にしてしまいます。
治るんでしょーか??

コメント

tsb

どもるってなんですか?

ぷに

全部の言葉にですか?
たまにですかね?

• まぁ

まぁ

全部の言葉ではありません。

• 10月21日
  • ぷに

ぷに

怒らずに、言い直してあげたらいいかもですね!

• 10月21日
  • まぁ

まぁ

最初はゆっくりお話ししなと
    言っていたんですがダメみたいでした。様子を見ようと思います。

• 10月21日
まぁ

ども‐る
【吃る】
《五自》ことばをなめらかに言うことができず、つかえて同じ音を何度も繰り返しです

結愛心ママ

保育士してます😊
きっと早くお母さんに伝えたくて焦ってしまっているのかもしれませんね😊
そんな時は、「焦らずゆっくりお話してみて」と声を掛けてみたり、何も言わずに「そうなんだぁ」と最後まで話を聞いてあげてみてください😊
絶対に怒るのはNGで、もっと吃ってしまうので、
いつかは治るので、焦らずゆっくりお話を聞いてあげてみてください😊

• まぁ

まぁ

ありがとうございます!!
    ゆっくりお話してみるよーに言うと怒るんですよね。。
    最近は最後までちゃんと
    お話しを聞いてあげるようにしています?

• 10月21日
  • 結愛心ママ

結愛心ママ

そうなんですね💦💦
    早くママに伝えたくて堪らないのかもしれませんね😊
    気づいたら吃らなくなった!という子を沢山見てきたので、きっと大丈夫ですよ😊
    可愛い息子さんですね😊💕

• 10月21日
  • まぁ

まぁ

保育園の先生にも吃りが気になってと言われて近々お話しできませんか??と言われました。。

• 10月21日
  • 結愛心ママ

結愛心ママ

保育園の先生も、きっとご家庭と連携してお子さんにきちんと対応をするためにお話されたいだけだと思いますので、不安な事とかを気軽にお伝えされたら大丈夫だと思います😊💕

• 10月21日
  • まぁ

まぁ

お話してみます!ありがとうございます。

• 10月21日
まぁ

最後はてな間違えです。

新米ママ

私のいとこの子供(3歳)が、どもっていました。が、2年ぶりに久々に会ったら治ってました😲しかも逆に滑舌よくスラスラととても会話上手でした👏

• まぁ

まぁ

治っていたんですね!!
    その話聞けてすこし安心しました!!ありがとうございます。

• 10月21日
ヘイヘイ🐓

うちの弟(高一)もどもります!『ゆっくり喋んなよ🤣』って言いますが、『ねぇね達が喋る隙与えてくれなかったからじゃん』って言い返してきます🤣
確かにわたしとお母さんはお喋りで、弟と年齢も10個離れてるので、そういうのも関係してるのかねぇ…なんてお母さんと話したりしますが、実際どうなんでしょう🤔💭

• まぁ

まぁ

関係してるのかもしれないです!!参考にさせてもらいます🥺

• 10月21日
まめた

言い直しとかダメです。何もなかったかのように接したら良かったです。どもるのが普通ぐらいに接してました。話したいや使いたい言葉がたくさんあるからなのでそのうち治ります👍

• まぁ

まぁ

普通に接するようにしています!!ありがとうございます☺️

• 10月21日
♡♡Ks♡♡

うちの甥っ子も昔からどもってましたね…
頭の回転が早いのか頭と口では追い付かずです。
ゆっくりお話しして!焦らなくていいよーと言ってもどもります。
最初の言葉だけで、後はスムーズです。
今でも、最初名前とか出だしはどもってます😅
昔ほどじゃなくなりましたけどね…

• まぁ

まぁ

だんだん良くなってくるんですね!!治るのをゆっくり待ちます!!ありがとうございます😊

• 10月21日
Mズ

娘も3歳なったあたりでものすごくどもるようになってしまいました。ストレスだったのか、喋りたい気持ちの先走りだったのかは定かではありませんが、言い直しや指摘は良くないとされてます。本人にどもってることを気づかせてしまうと、喋ること自体が嫌ななってしまうからです。

娘も指摘はせず、うんうんと相槌をしっかり打って良く聞いてあげることで、今はほとんど吃ることもなくなってきました。娘の場合、私の叱りすぎだったのもあったと思います。関わり方も変えてどもりが改善したので。。

• まぁ

まぁ

うちもヤンチャで叱ってばかりいたからかもしれないです。ありがとうございます🥺
    治ること待ちます!!

• 10月21日