※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimomamo
家族・旦那

義実家親戚の通夜葬式に子供を参列させなかった事について、旦那が激怒…

義実家親戚の通夜葬式に子供を参列させなかった事について、旦那が激怒しています。

旦那の祖母は施設入所していました。
新幹線で3時間の距離があり、子供が生まれてから旦那に何度も「亡くなってからじゃ遅いんだから、元気なうちに会わせてあげよう」と提案していましたが、「父親(旦那の父)の休みと自分の休みが合わないから予定が組めない」と言われました。
義母にも何度も会話の中で会わせてあげたいと話していましたが、「遠いしあそこは施設で色んな人がいるから〜」と、濁されるように行かなくて良いと言われてました。
そうこうしているうちに容態悪化で亡くなってしまい、通夜葬式は旦那や義実家に生前会うのを断られた事もあり、子供と私は参列しない事にしました。
(会ったことも写真も見た事ないです)
子供が参列しない事について、私が最初に「子供は参列しなくて良いよね?」と言ったことについて旦那が通夜葬式全て終わった後に激怒しています。
「あの時は何も言わなかったけど、本当は最後にひと目会わせたかったのに出来なかった!今後自分の親兄弟やお前(私)の親が死んでも子供は参列させない!お前が最初にそうしたんだからな!」と。

本当は会わせたかったならその時に言ってよ。と思いましたが…私が悪かったんでしょうか…。

私が何度も亡くなってからじゃ遅いんだからと言っていたのは、私の祖父母が交通事故や転落事故で亡くなっているためしつこいくらいに言っていました。

コメント

ショコラ

「あのときは何も言えなかったけど」?
何のために口がついているのでしょうか?😑

• mimomamo

mimomamo

いつも後から文句を言ったり、言い方が気に入らないと文句を言ってくるのです💧

• 10月20日
わらびもち

あの時言えなかったって…
察しろと?(笑)
無理無理(笑)
主様が悪い訳では無いと思います!
タイミングが合わなかったって、何で旦那さんは思えないのか逆に疑問です🤔

• mimomamo

mimomamo

ハッキリ言ってくれた方が良かったです💧
    なぜ旦那の父と同行じゃないと会おうとしないのにも疑問を感じましたが、金銭的な問題で義実家に新幹線代を出してもらいたいから同じタイミングを伺ってたのかな、と邪推してます💧

• 10月20日
ゆうママ

もう一度話しわかってもらいましょう!
旦那さん意味不明ですよ。そのすね方( ̄▽ ̄;)

• mimomamo

mimomamo

もう一度話した結果、喧嘩になりました💦

• 10月20日
みかん缶

旦那さん、ひどいですね!😭

せっかくさんざん会えるようにセッティングしようとされてたのに。。
すべて終わってから激怒されても…って私も思いますね💦

• mimomamo

mimomamo

今は旦那祖父が体調崩しているのですが、全身アトピーが酷くて触れないから会わなくて良い、と会う事を断られました。
    これもきっと後から文句を言われるのでしょう…。

• 10月20日
あかり

"会ったこともない義祖母と会うのを義母と旦那に断られたから"参列しないと決めたのですか?😅
生前にmimomamoさんが会わせてあげようって言ったのに…って所は同意できますが、だからといって"参列しない"を選択する意味が分かりませんでした💦会ったことなくても、子供からしたらひいお婆ちゃんに変わりはですよね?🤔
散々言ったのに断られた腹いせとしか思えないのですがどうなんでしょう?💦💦
"会わせたかった"と"葬式の参列"は別問題な気がします…💦

• mimomamo

mimomamo

会わせてもらえなかったのに通夜葬式だけ参加するのってどうなの?とは思った事があります💧
    義母から「今回は家族だけの式にするからごめんね」と言われたのも参列しない後押しをしました。
    疎外感はありましたが、腹いせで参列させないと決めたわけでは無いです。

• 10月20日
  • あかり

あかり

会わせてもらえなくても参列とは別だと私は思います💦義家族がmimomamoさんを嫌いで会わせてもらえなかった訳ではないですよね?🤔
    家族だけってそこにmimomamoさんとお子さんは入ってなかったんですね😱その旨は旦那さんには伝えてますよね??

• 10月20日
  • mimomamo

mimomamo

私と義母で買い物に行く事もあるので、突然不仲になった訳では無いと思います。
    家族だけの式に〜の発言は伝えましたが、参列しなかった事実だけを取り上げて怒っている感じです。

• 10月20日
  • あかり

あかり

なるほど。その流れがあるかないかでかなり状況変わりますよね。最初に記載がなかったので勘違いしてました。✋
    それ伝えてるのに怒ってる旦那さんがおかしいです。😑
    ただ、もしかしたら"〜って言われたから参列しなくていいよね?"って言うよりも"〜って言われたけどどうしよう?"って声かけた方が良かったかもしれませんね。💦
    ま、9割旦那さんが悪いです🤐

• 10月20日
  • mimomamo

mimomamo

すみません、手短にしないとダラダラ書いてしまいそうで、所々端折ってしまいました。
    今日は旦那の母方祖父(近距離)が体調悪くいよいよかも…となり、旦那は「(実家の)家族で見舞いに行くけど、全身アトピーが酷くて触れないから子供は連れてこなくていいと(義両親に)言われたから、俺だけ行ってくる」と言って出掛けていきました💧

出掛ける理由を言う前に、「ちょっと出てくる」としか言わなかったので、深く聞かなかったら出掛ける直前に↑を言い出したんです💧

アトピーが酷くて触れないから来なくて良いっていうのも不思議です💧
    私から何か言ったらまた喧嘩になるかもと思い、触れなくても会わせてあげたら良いのに。と言えませんでした。

すみません、別件の愚痴を書いてしまって💧

• 10月20日
  • あかり

あかり

えぇ……😫
    旦那さんも義両親もよく分かりませんね。💦
    別に手くらい握れるかもしれないしベタベタ触れなくても顔見れるだけでも違うのにね…。これもまた手遅れになった時に文句言われそうですよね😣💭

大変ですね💦
    旦那さんにとって何が正解なのか分かりませんが、頑張ってください😱💭

• 10月20日
  • mimomamo

mimomamo

後から文句言われそうです💧
    旦那はカッとなって怒鳴った後、なぜかLINEで謝ってくるので、それが続くと確かに正解が分からなくなります😰💦
    突然愚痴ってすみません、少し煮詰まってしまってました💦

• 10月20日

その時に会わせたいと言わなかった旦那さんにも非はありますし、生前に会うのを断られたから参列しないことにしたと決めたmimomamoさんにも少なからず非はあるかなと思いました😔

• mimomamo

mimomamo

そうですね…子供にとって曾祖母に変わりはないので、親が振り回して申し訳ない気持ちです。

• 10月20日
いーいー

最後に一目と言ってますが、もう亡くなってますからね😅
亡くなった人に会わせてもって思いますが😅
後から言ってくる意味がわからん。
何のための夫婦だ。
今まで会わせてこなかった自分を棚に上げて何言ってんだか。

• mimomamo

mimomamo

義実家が会わせてこなかった事実はスルーされます。
    そういう感情的な部分は排除されて、「常識的に考えて参列するべきだった」と罵られます💧

• 10月20日
タマ子

生前に会わせなかった(会えなかった)事と、葬儀への参列は別問題だと思います。
主さんとお子さんが参列しなかった経緯がよく分かりませんが、不祝儀ごとはやはり何においても優先される事なので、生前に面識があるかないかはぶっちゃけ関係ないと思います。

けど、その場で言え!
それに再三会いに行こうよ!!と言ってた時に日程調整しなかったのはどっちなの?と言い返してもいいと思いますよ。

• mimomamo

mimomamo

日程調整の事も言いましたが、参列しなかった事の方が問題、と言わんばかりにスルーされます💧

• 10月20日
moon

義母さんに断られてるんですよね?
なんで怒るんだろう。お門違い。アンタの親が断ってきたんだけど。って言わなかったんですか?
まぁでも会わせてもらえないから参列しないという発想は違うと思います。
決定事項のように行かなくていいよね?って言われたらなんかいい気しないですよね。

お互い様だと思います。
思いやりが足りない。

• mimomamo

mimomamo

断られた事も話しましたが、でも参列しなかったのは事実。と一蹴されます。

旦那が見下している従兄弟夫婦が近い年齢の曾孫を曾祖母に生前会わせていた事が葬式で判明したらしく、自分は結局会わせられなかった。という感情も含まれてるような気もします。

• 10月20日
  • moon

moon

生前会う機会を設けなかったのは自分ですよね?やる事やらない自分が悪いのに、人のせいにして…

常識的に考えて生前会う機会があったのにスルーした方が問題。亡くなってから会ったって何の意味もない。自分のプライドが傷ついたからって、今まで会わせなかった事を棚に上げて人を罵るな!
    葬儀に参列したところで生前会わせなかった事実は消えない。私は何度も会いに行こうと言った。自分が悪いのに責任転嫁してんじゃねー!って言ってあげたらいいんですよ。

• 10月20日
  • mimomamo

mimomamo

亡くなってから最後の1目会わせたかった、というのも自己満足ですよね…。
    曾祖母からしたら生前会いたかったはずですし。

お互いに思いやりが足りなかったと思います。

• 10月20日
けいママ

あとからキレるの、やめてほしいですよね💦

確かに、あったことはなかったですが、ひいおばあちゃんなので、参列前提で旦那様に聞けばよかったねでは?と思いましたが、

それより前にお義母さんからやんわりお断りの話されたのなら、不参加をえらびますよね💦
その経緯など、だんなさまにもう一度おちついたときに話したほうがいいとおもいます!

• mimomamo

mimomamo

そうですね💦
    お互いカーッとなった中で言い合いしたので、落ち着いてから話せば違ったかもしれないです💦
    旦那が出かけて戻ってきたら何事も無かったように接してくるので、蒸し返すのも怖いです💧

• 10月20日