※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめろ
子育て・グッズ

オムツかぶれで出血があります。ケア方法や同じ経験のアドバイスを教えてください。石鹸で洗っても大丈夫でしょうか。

男の子のオムツかぶれ?についてです><

ここのところ、少し赤くなってることがあって、小児科で「フエナゾール」という薬をもらって塗ってました。
何回か塗るとよくなって、2.3日するとまた赤いこともありました。

今日も朝少し赤くて、薬を塗っておいたんですが、さっきオムツ変えるときにみたら、出血しててました。
あかぎれのように、おちんちんの根元?が切れて血がでてました。
とりあえず、もらっている「フエナゾール」というのを塗ったのですが、オムツかぶれであかぎれのように出血するってあるんでしょうか?
紫パンパース使ってたのですが、仕様変更で短時間でもポリマーがついてしまったりするせいでしょうか…
赤くなるのはいままでもあったのですが、出血したことにびっくりしてます。

なにかケアでできることはあるでしょうか…。
また、お風呂で石鹸で洗って大丈夫ですかね。。。
同じようになったことあるよ、とか、どんな薬で治ったよ、など、アドバイスあれば教えて欲しいです。

コメント

meep

出血までしちゃうなんてべびちゃん痛かったでしょうね( ; ; )
うちの子はおむつ交換の度にベビーオイルを塗ってあげるとおむつかぶれ無くなりました!
石鹸で洗うと痛がるようであればぬるま湯で優しく洗ってあげるといいって助産師さんが言ってましたよ☺️

  • なつめろ

    なつめろ

    直前のオムツ替えまで特に何もなかったのでびっくりしました><
    オムツ交換の度に塗ってあげたのですね!
    今はお風呂上がりと朝の2回だけしか塗ってなかったので、ワセリンだけでも毎回塗るようにしてみます!><
    石鹸しみるようだったら、ぬるま湯だけで洗ってみます。
    ありがとうございましたm(._.)m

    • 4月20日
  • meep

    meep

    ワセリンなら何回塗ってもなんの害もないですしね!
    早く良くなるといいですね(>_<)!

    • 4月20日
ノンヒサママ

うちは、お湯で洗ってました。
清潔が一番ですが、石鹸は油分なども落ちそうでf(^^;

薬は…ワセリンだっはたかなー

  • なつめろ

    なつめろ

    石鹸つかわれてなかったのですね!
    確かに油分は落ちてしまいそうですね(^_^;)
    よく流すようにはしてるのですが、、、早くなおしてあげたいです(;_;)

    ワセリンオムツ交換のときに塗ってみます。
    ありがとうございました><

    • 4月20日
  • ノンヒサママ

    ノンヒサママ

    今娘も、拭きすぎで…おなじよーにしてます。あとは、拭き取らずお湯で流したりとか。

    • 4月20日
  • なつめろ

    なつめろ

    あら…オムツかぶれは痛そうでかわいそうになっちゃいますよね(;_;)
    うちはうんちは3日に1度とかなので、普段おしっこだけなのでなぜかぶれるのかもよかわからず(^_^;)
    とりあえず清潔にして様子みてみたいと思います><

    • 4月20日
チャグチャグ

うちの子も、先日下痢からひどいオムツかぶれになりました。
私もワセリンがいいと思って塗っていたのですが、小児科で、ワセリンは保湿剤だから、湿度の高いオムツの中は余計にベタベタしてしまって、菌が増加しやすいと言われました(>人<;)
うちの子の場合は、処方された薬を付けてもあまり良くならず、先輩ママの友達から、オムツ替えの度にお尻をシャワーで洗ってあげるといいと教えてもらったので実行したら、2日で良くなりました!