※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
お金・保険

母子家庭で世帯主を自分にしていて、母子手当をもらえるか気になっています。周りにもらっている人がいるようで、自分ももらえるのか不安です。

批判や厳しいコメントご遠慮ください( ´›ω‹`)
母子家庭で世帯主を自分にしててその家には世帯主が2人いる形にしてあります!
実家住みです!
その場合母子手当は貰えるんですか?
貰えないと思ってたんですけど…貰ってるという人が周りに聞く限り結構居たのでそれっていいのかなと思い質問させていただきました^^;

コメント

くうちゃん

世帯分離して、所得など少ないと貰えたりします。

生活別って言っても、所得などみられ、貰える地域と貰えない地域は別れてますね。
なので親など所得あっても貰えてる地域ありますし、親の所得が少ない可能性もありますね!

• ムーミン

ムーミン

早速ありがとうございます!
    世帯分離とは何でしょうか??

• 10月19日
  • くうちゃん

くうちゃん

説明受けなかったですかね?
    親の扶養に入ってるかどうか、自分が世帯主かどうかってところです。

主さんの場合だと世帯主が自分だと仰ってるので、それが世帯分離です。

• 10月19日
  • ムーミン

ムーミン

説明受けたのかもしれないんですけど……一日に色んなこと説明されて混乱してまして💧
    親の扶養に入る予定で世帯主が自分なんですけど…それでも母子家庭貰えたりするんですかね?

• 10月19日
  • くうちゃん

くうちゃん

親の扶養に入れば養ってもらってると見られるので貰えないと思います。
    児童扶養手当のもらえるかどうかの、所得額などあるので役所で聞くのが1番です。教えてくれます。
    一応調べるとその計算方法は載ってますが。

実家で住んでても貰える人、貰えない人の差はほんとに地域により違います。
    世帯分離しているから貰えるとかありますし、うちは世帯分離していても玄関、キッチンなど別でないとダメなど様々なようです。

• 10月19日
  • ムーミン

ムーミン

分かりやすく説明して頂きありがとうございますm(_ _)m
    ウチが思ってたのは実家に居ても生計は別で家の中に子供と母親のみの生活が出来てて母子手当貰えるものだと思っていたので……役所に聞くのがいいですね!
    ありがとうございます!

• 10月19日
  • くうちゃん

くうちゃん

そうですね。
    実際の所、周りからは見えないので貰ってる人もいるでしょうね。

光熱費など別に請求など、二世帯住宅みたいだと貰える可能性は高いと思いますし地域によるので、
    主さんが仰るようにそれだけで貰える可能性もあります。

• 10月19日