※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊娠・出産

32wの初マタが切迫早産で自宅安静中。旦那が家事を手伝ってくれていたが、最近疎かになり、部屋が散らかっている。赤ちゃんを迎える家にしたいが、我慢するしかない。37wに入ったら部屋を綺麗にしたい。

現在32wの初マタです。27w頃から切迫早産と言われずっと自宅安静生活を送っています。

切迫だと言われてから最初のうちは、冷蔵庫に前もって買ってあった食材が残っていたので旦那が頑張って作ってくれていました。洗い物も最初はその日のうちにやってご飯も炊いて、買い物もしてきてくれていました。
ですが、切迫だと言われてから2週間後の検診で子宮頸管の長さも大丈夫そう。でもまだ産まれちゃダメだからこのまま自宅安静続けてね、と先生に言われたので仕事から帰宅した旦那に伝えました。安心したのもあるとは思いますが、それ以降旦那の家事が疎かに…(--;)
仕事から帰ってきて疲れているのは十分承知なのですが、シンクには1週間くらいの食器やゴミの山、ゴミ出しも今まで私がまとめて旦那に声をかけて出してきてもらうようにしてたのですが今は私が出来ないので、ゴミ箱の外に袋が3ついっぱいに入って置いたあるのは当たり前、キッチン周りに鍋などの食器が散乱…。
洗濯も1週間に1回なのであちこちに旦那の服が落ちてる状態、この間1度旦那が部屋を掃除してくれたのですが、1日で汚部屋に(--;)(旦那の服が散乱してる為…)。
仕事から帰ってきて疲れている為、夕食は最近殆どカップラーメンばかり…。カップラーメンが良くないのは分かっているのですが寝たきりで何も出来ない私からは文句は言えず…。たまに、野菜やお肉も炒めて作ってはくれます。

旦那も慣れない家事を一生懸命やって頑張ってくれているのは本当に感謝してますしとても嬉しく思うんです。ですが、このままだと赤ちゃんを迎えられる家ではないこともわかっており、部屋を綺麗にしたくてしたくてたまりません…。動いて入院なんてことになったらもっと困るので今は我慢するしかないよなぁと、悩まされる毎日です。
37w入ったら動いていいだろうから、そこからでも部屋を綺麗にするのは間に合うのかな…。

コメント

はな

うちも同じです。
あまり切迫早産の危険さを理解してないように思います。私たちは自分の体だから
不安でたまりませんよね。
あ〜、自分が動けたらなあと何度思ったか。。。安静より動いてた方が楽だ!とも思います。
でも一度切迫早産と言われたら念のため37週近くまでは安静がいいですもんね!
私は一人目切迫早産と言われて、結局予定日超過しました。なので動き出してから色々して間に合いましたが、こればかりはわかりませんもんね😭😭
改めて旦那さんに、あなたも仕事できついのはわかってるけど、、と最低限のしてほしいことを伝えた方がいいと思います。
もう少し安静頑張りましょうね!!!

• ☆

本当に不安でしかないです。
    人に頼んでやるより自分でやっちゃった方が早いし楽だ!とか思っちゃうので本当に汚い部屋が気になって気になって仕方ないです。

キッチン周りとかは私が37w過ぎたらやるからお風呂だけは綺麗にして欲しいとずっとお願いしてるのですが結局、後でね。と言ってやってもらえないです。

ここまできたら37wを迎えられるように我慢するしかないですかね😣

• 10月19日
ぽち

私も切迫で自宅療養から入院一ヶ月して産みました。

旦那さん、確かにもう少し家事を頑張ってくれれば良いですが、今までしてなかったり、仕事忙しかったりで回らないのかもしれませんね。

でも、切迫の自宅療養は掃除をサボっても何を疎かにしても、よく休んだ方が良いと思います。
早産になったら大変です。

この際、実家のお母さんなり、家事代行サービスなどに頼ってみてはどうでしょうか?

早く生まれると、お子さんにもお母さんにも負担がかかると思います

• ☆

お返事ありがとうございます。

実家の母も仕事があるのでなかなか頼めず…。
    なんでも言ってねとは言ってくれてるのですが入院グッズとかも全部買ってきてくれて準備してくれたのでこれ以上頼ってもいいのか…と(--;)

やっぱり今は見過ごして、正産期に入ってからやるべきですかね😅

• 10月19日