※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

2人目の保育園入園について相談中。保育園状況を考慮し、11ヶ月で春か12ヶ月で5月に入園するか、または1歳6ヶ月まで延ばすか悩んでいます。

2人目の保育園のことで気になることがあります。
2人目が5月に生まれる予定です。
育休は基本子供が1歳の誕生日の日に復帰予定になります。
でも保育園に入れない場合は半年延長可のとこに勤めています。

そこで5月に生まれたら、5月に復帰予定なんですが、
長女が行っている保育園は春に0歳児クラスは3人しか入れません。
そして徐々に途中入園で増えていくというとこです。
今では9人程います。

私としては1歳になってすぐよりもギリギリまで延ばして途中入園の方がいいなとは思いますがもちろん保育園の状況もあるのはわかっています。

ちなみに会社はそこまでうるさくなく、入れないなら延ばしますよって感じで長女の時も延ばして春に入園しました。

待機児童問題は地域的には少し待てば入れるぐらいの状況です。

このような状況なら、皆さんは11ヶ月で春の4月にまたは12ヶ月で5月に入園申請しますか?

それとも延ばせるならやっぱり1歳6ヶ月まで延ばしますか?
今から考えてもしょうがないかもしれませんが色々と気になってしまって。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

やっぱり4月入園が一番入りやすいので、私なら4月入園にします。
1歳6ヶ月まで伸ばして、そこから途中入園できるとも限らないですし😅
保育園問題って難しいですよね🙄

るんるん

私も同じような職場で勤めていて2人目5月生まれです。
私は5月に入れる予定です。
0歳児クラスうちはもっと空きあると思いますが、3人しか入れないとなると1歳6ヶ月の時期にはもう埋まってる可能性も高いのでなおさらです😅
次の春まで2年くらい育休とってもいいっていうなら全然いいと思いますが!
うちもMAXは3年取れますが、そんなに休んだら仕事復帰できなさそうで😂
ちなみに1人目の時は長めに取ろうと思ってたけど、結局第1子だし、激戦区なので4月で入れました😅
3月31日生まれだったのでちょうど1歳でしたが😅