※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん♪♪
子育て・グッズ

子供を遊ばせる方法について、カフェでの経験を共有したいです。他の子供が大きな声で遊んでいたが、自分の子供には静かに絵本を読むように言ったら泣かれてしまいました。皆さんはどう思いますか?

子連れ利用できるお店での、遊ばせ方について
(長くなります)


今日カフェで子供と二人でランチをしました。座敷席があるところで、子供用に絵本やロディ(ゴムの様な弾力性のある乗れるおもちゃ)が置いてある所です。座敷席は広めのスペースにテーブルがいくつかあって、テーブルとテーブルの間隔はそれほど広くありません。

いつもは、まずご飯を食べさせて(テーブルが高いのでロディは椅子がわりに使ってます)食べ終わったら絵本を何冊か読んで、屋外のキッズスペースで少し遊んで帰る。という流れでした。
他のお子さんも同じ感じです。

しかし今日は小学生低学年くらいのお姉ちゃんと、3歳くらいの弟くんの姉弟がいて、ご飯も食べずにロディに乗って、しかもかなり広い範囲をぴょんぴょん跳ねたり(ドンドンと揺れてました)ロディを引きずり回したりしてました。
親御さんは「こっち来てご飯食べなさい。埃が舞うからやめなさい」など席から声はかけていましたが、姉弟は知らんぷりです。

嫌な予感はしたのですが、娘がご飯を食べ終わって「絵本を読もうか?」と聞いた所、「私もあれで遊びたい」と、案の定言い始めました。

はじめはとにかく絵本を勧めて気をそらそうとしたり、時間だから帰ろうなどど、言っていましたが、納得しないので、なるべく小声で「ここはご飯を食べる所だから、他のひと達の迷惑になる遊びはダメだよ。お席で絵本を読むならいいよ」と言う話をしましたが、「だってお姉ちゃん達は遊んでるのに何でダメなの!!」と、大声で泣き始めてしまったので、抱き抱えてお店を出ました。

しかし他のお客さん達の視線が「うるさいなぁ」というより、「遊ばせてあげればいいのに」と言っているようで、なんだか気まずかったです。。
そもそもロディってぴょんぴょん跳ねる為のおもちゃだし、もしかしてお店的にはぴょんぴょん跳ねて遊ばせてOKという意味で置いているのかな?だとしたら、厳しくしすぎたのだろうか?と、ふと思ってしまいました。

でもやはり食事中にテーブルの周りをぴょんぴょん跳ねて乗り回されたら迷惑だと思ってしまいます。皆さんなら、どう思いますか?

コメント

🐤

私は質問主様と同じ対応をすると思います\(*ˊᗜˋ*)/
いくら子供に優しいお店でも
やはり他の方の迷惑になるかならないかが大切というか、、マナーを教えたいので
ドタバタするのはここではやめようね😅って言いますね!

今はお子さんは、なんでダメなのー😭と泣くでしょうが
大きくなったら
お母さんにちゃんと教えてもらって育てられてよかったと思う日が来ると思いますよ!!

  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    コメントありがとうございます!

    そう、そうなんですよ。やはり他の方の迷惑になるような遊び方はダメですよね!マナーの問題ですよね😥

    車に戻ってから、きちんとお話して、納得したように見えましたが、帰りの道中またメソメソ泣いてました、、、。

    いつか分かってくれる日が来るといいな。と、思います。

    • 10月19日
ままり

私は自分の席で周りに迷惑をかけないロディの遊び方なら別に気にならないので、それが本来の遊び方ですしいいかな?と思います。
隣の席や周りのテーブルまで行かずにその場で少しの時間ぴょんぴょんくらいならいいかな?と。それで子供も満足するのであれび!

  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    コメントありがとうございます!

    そうですねー!確かにたまに隅っこの席などでその場でぴょんぴょんしてる子はいるのですが、それは気にならないです。でもそれももっと小さな子が多くて振動が来るほどじゃないし、今日は小学生のお姉ちゃんがドッタンバッタン他の席の方まで弟を引き連れて乗り回していたので、正直ビックリしてしまいました。(体が大きいから振動も凄くて)

    そしてそれを見て娘が「私もあれやりたい」と言い出したので、止めました😅

    やはり、他のお客さんに迷惑になるような遊び方は良くないよ。と、これからもきちんとお話していきたいと思います。

    • 10月19日