※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳にかかる時間や赤ちゃんの吸い付きについて相談です。片方の授乳時間や搾乳量の違いについて心配しています。

混合または完母で育てている方、一回の授乳にかかる時間はどれくらいですか?

今生後17日で母乳を左右で20分+ミルク60mlあげています。母乳は搾乳したら20分で30-40くらいしかとれません。

もともと吸い付きが悪く直母が上手くできなかったので、助産師さんに搾乳器で右5分左5分✕2の20分搾乳して下さいと言われていました。
上手く吸えるようになれば搾乳しなくていいよと言われ、昨日から上手く吸えるようになり左右合わせて20分吸わせています。

片方10分たったら吸っていても無理矢理離していますが吸っているなら吸わせ続けた方がいいのでしょうか?

搾乳器であげていたときは3時間は寝てくれていたのに、今は2時間くらいでお腹がすいてグズグズしています。
飲み足りていないのでしょうか?搾乳器と直母では同じ時間でも出る量が違うのでしょうか?

コメント

S

わたしは完母ですが、赤ちゃんが欲しがるときに欲しいだけあげてます!
おっぱいならどれだけあげても大丈夫ですよ😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨一度の授乳でどれくらい吸い付いていますか?
    さっき右を15分くらい吸わせて、その後左も吸わせようとしたら疲れたのかそのまま寝ちゃいまして💦
    さすがに足りないと思いミルクをあげたら飲んでくれたのですが、直母だと眠いとき吸ってくれなくて困っています😢

• 10月20日
あかね

完母です。
今は10分10分の20分ですが新生児の頃は途中で寝ることもあったため5分5分×2で様子みながらやってました。

直でしかやってませんが、時間は一緒でも起きる時間はけっこうバラバラでしたよ
日中はかなりの頻度であげましたが夜は寝てしまえば4時間とか。

• ママリ

ママリ

すいません、下に返信がいってしまいました💦

• 10月20日
さち

混合で育てています。左右5分×2でそのあとミルクを足してましたが、まだ吸う力が弱く母乳を吸うと疲れてしまってミルクの時には寝てしまって、全部飲み切るのに長いと1時間くらいかかります😅なので、最近は10分くらいで30~50くらい搾乳して残りをミルクで足しますが、それでも30分はかかります。
2時間くらいで起きるとなると、足りてないかもしれませんね。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨授乳中疲れて寝てしまいますよね💦
    うちはミルクなら飲みやすいのか寝てても口に哺乳瓶を当てると飲み始めてくれるのですが、おっぱいは吸ってくれなくなります💦

授乳して搾乳してミルクあげて除菌してるとすごく時間かかりますよね😭

• 10月20日
ママリ

回答ありがとうございます✨途中で寝ちゃいますよね!一度吸い付いてくれたら離さないのですが吸い付くまでが時間がかかるので、5分✕5分だとその度にグズってしまいそうで怖いです😓
起きる時間はバラバラなんですね!機械じゃないのでそうですよね!