※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
妊娠・出産

妊娠中に鬱を発症し、苦しみながら生活しています。医師からの治療勧められていますが、薬の影響が心配で踏み出せません。家族のサポートがあるものの、どうすれば良いかわからず悩んでいます。

不妊治療までしたのに、妊娠中に鬱を発症しました。毎日苦しく死にたいと思ってしまいます。

いつもお世話になってます。長くなりますが吐き出させてください。
同じような経験をした方や鬱になった方がいればお話したいです。

初期、つわりがひどく不眠気味になり、中期に入ってもつわりが終わらず、丸一日一睡もできなかったり、不眠が悪化しました。

安定期に入り、眠剤と抗不安薬(マイスリーとワイパックス)を処方され、マイスリーを飲めばなんとか3時間くらい連続で眠れるようになりましたが、
ネットで妊娠中のストレスは胎児の発達障害を引き起こすという記事や、精神安定剤の類の胎児への影響(もちろん医師の許可の下の服用で、妊婦と薬外来にも行きました)を見てしまい、「私のせいで子供は確実に障害をもってくるに違いない、私には育てられない」という考えから抜け出せなくなりました。

ここ一ヶ月は、一日中息苦しく、みぞおちあたりが詰まっているような、首を締められてるような感覚でうまく呼吸ができず、毎日寝たきりです。深呼吸しようとしても、苦しくて途中でウッとなってしまいます。
先週、ついに鬱と診断されました。
抗うつ薬を勧められましたが、やはり影響が怖くて踏み出せません。医師の方も、家族とよく相談して治療しましょうとのことでした。

長年不妊治療して、欲しくて欲しくて体外受精までしたのに、妊娠してから一日も体調がよかった日が無く、熟睡できたこともなく、毎日呼吸困難と
戦い、疲れてしまいました。

大好きだった化粧やお洒落や読書も興味をなくし、ベビー用品も何も買ってないし見ていません。
薬を追加して、障害のリスクに怯えて過ごすなら飲まずに死んだ方がいい気さえします。

親や夫は非常に優しく、毎日生活を支えてくれています。障害があっても我が子は可愛い、みんなでサポートがあれば育てられるから、薬を飲もうと言ってくれますが、正直あまり頭に入ってきません。

もうどうしたら良いのかわかりません。
まさか自分がこんな風になってしまうなんて。

コメント

私も悪阻がひどくて相当ストレスありました😭障害のある子が産まれたらどうしようって思います。
旦那は夢で外見なのか中身なのか分かりませんが障害のある子が生まれた夢を見たっていうので今日から神棚に拝むって言って先週あたりから拝み始め、もしそれでも生まれたら神棚ぶっ壊すって言ってました…

私自身、兄と父が不登校や鬱持ちなので遺伝があるかも…と思ってしまうのでなるべくお水は浄水を飲む、栄養バランスの良い食事を摂る、よく寝る、周囲に甘えてストレスを溜めない、など出来ることをして気休めですが後悔しないように過ごすことにしました。
検査方法はあるみたいですが障害は産まれてこないと分からないのでわたしも不安を持ちながらあと3ヶ月赤ちゃんをゆったり待っておこうかとおもってます😣
妊娠中もタバコをスパスパ吸ってたりお腹をぶつけたり何10kgも太ってる人から生まれた子でも元気なんだから我が子だって五体満足なはず!と言い聞かせてます😭

質問の答えになってるか分からないのに長々と失礼しました。

インドカレー

すいません、同じ経験はしてないのですが、投稿を読んでとても心配になってしまい、、、

とても辛い日々を過ごされているのですね。

きっと大丈夫ですよ、なんて言葉を無責任にかけることはできません。でも、ネットの情報で不安になってしまう自分を責めないで欲しいなと思いました。私は妊娠時ではないですが鬱病を患っていた過去があります。なので不眠の辛さは本当に分かります。頭がぼぉーっとして、眠いはずなのに全然眠れなくて、、、不眠は自分一人でも辛いのに、お腹の子のことで悩んでストレスが溜まるのって人間の自然な考え方だと思います。

どうしたら良いのかわかりません、とのこと。
それが普通だと思います。
簡単に答えが出せる問題ではないです、悩んで苦しんで当然の問題だと思います。
どうか、今の自分を責めないで下さいね。

まとまりのない文章になってしまいました、ごめんなさい。
私でよければいつでも吐き出して下さいね。

同じ経験してます。私の場合、産後ですが、本当に死ぬ直前でした。また入院中に出会った妊婦さんも不妊治療はしてないものの同じでしたが、元気な赤ちゃん産んでます。
きっと、こうだった、あーだったと経験をツラツラ並べても心休まらないでしょう。私もそうでした。でも本当に同じです。毎日自殺サイトを検索する地獄の日々です。

詳しく聞きたければお話しますが、ただ、入院することをオススメします。24時間先生や看護婦さんがいて、薬もちゃんも調整してくれる。守られていると感じます。少しは安心して眠れると思います。出会った妊婦さんも車椅子で担ぎ込まれ、鬱が悪化してしまい、数日は個室で過ごしましたが、寝られるようになったら回復してきてお話できるようになりました。

ご主人や家族に相談してみてください。

大丈夫ですからね。

ママ

数ヶ月前の投稿ですが、いま、全く同じ状態です。いま、25週です。
うにさんは、その後、どうですか??もう出産されましたよね??

• うに

うに

返信遅れてすみません、結局悪化して、睡眠薬と精神安定剤を飲みながら出産しました。
    早産で緊急帝王切開でしたが、子供は無事でした。
    今も薬飲んでるので母乳はあげられませんが、子供は今のところ問題なく順調に育っています。
    胎盤を通して薬を赤ちゃんに送ってしまう不安がなくなって、私も鬱は少し軽くなりましたが(つわりは出産と同時に終わりました)、未だに育児でクタクタになっても自力で眠れず精神科には通ってます。
    はじめてのママリ🔰さん、大丈夫ですか?お辛い気持ちよくわかります。何かあったら聞きますよ。

• 4月2日
りぼーん✳︎

私も今同じ状況にいます。
後期に入り色々と不安で眠れない日々が続いており、義母からの心ない言葉に傷つき、一日中ボーッとしてしまって何もしたくない無気力な感じです。。。
不妊治療でようやく授かった子で嬉しいはずなのに、今の状況が辛くて毎日涙が止まりません。こんな精神状態で子供に何かあったらと益々不安になり負のループです。
今でこれなら産後は…。

出産おめでとうございます👼
産後について教えていただければと思います。

• うに

うに

返信遅れてすみません。産後については↑に書いた通りですが、私も産前からうつだったので産後うつリスクがかなり高いと病院からも色々言われてました汗
    なので地域の保健師さんに連携してもらって頻繁に訪問してもらったりしてました。
    産後うつ自体はそこまでひどくないですが、薬はずっと飲んでいます。
    りぼーんさんはお薬飲まれてますか?
    妊娠中のストレスについては何人もの医師、助産師に相談しましたが、赤ちゃんの発達影響はないよって言ってもらえました。
    しかし、結果的に赤ちゃん無事でしたが、早産だったのはやはりストレスかな、、と正直思います。
    りぼーん、もうすぐですね。
    お辛い気持ちよくわかります。私で良ければ聞いてくださいね。

• 4月2日
ひよっこ

はじめまして!

妊娠中安定剤を服用して出産されたんですか?

私も同じく、服用しながら妊娠生活を送っています。

毎日不安でたまりません。

• うに

うに

はい、上記の通り、ワイパックスとマイスリー飲みながらでした。
    不安な気持ちわかります。
    無事出産はできましたが今後何か影響がでてしまうかはわからないですし。。
    ただ、飲みながらでないと出産まで辿り着けなかったと思います。
    ひよっこさん具合は大丈夫ですか?

• 4月9日
  • ひよっこ

ひよっこ

私も、飲まないと生活が送れません。

毎日服用されてたんでしょうか?
    私も毎日服用しています。

出産まで不安しかないですね。
    不安が、また自分を苦しめてるんです。

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

だいぶ前の記事にすみません💦
今まさにそのような状況で心配しており、たどり着きました(;_;)
お子さんの発達状況どうでしたか??教えてくださったらうれしいです(;_;)

はじめてのママリ

だいぶ以前の投稿にすみません。
私も似たような状況で、ストレスと服薬が赤ちゃんに影響しているのでは、と不安です。
こちらの皆さんのお子さんの発達状況を教えて頂きたいです...