※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
子育て・グッズ

生後7日目の男の子を育てています。母乳をあげた後にミルクをあげると残すか、眠くなり起きないことがあります。これは母乳が足りている兆候でしょうか?眠ってから2~3時間は寝ています。

初めまして。
生後7日目の男の子を育てています。
母乳+ミルクで育てていますが、母乳をあげた後にミルクをあげようとすると大体残してしまうか、ミルクを飲む前に眠たくなってしまい起こしても全く起きず…これは母乳が足りてるという事でしょうか??寝てからは大体2~3時間は寝ています。

コメント

mamari

足りなかったら泣くと思うので、母乳で十分お腹いっぱいなのかもしれませんね😊

• あち

あち

ありがとうございます!ミルクあげて残したあとにも足りてないと困るからとあげようとすると舌で押し戻してすっごい嫌な顔するんですよね(´・ω・`;)

• 10月19日
  • mamari

mamari

哺乳瓶もまだ慣れてないのかな?

足りているようなら無理にあげず、すぐ起きて泣いてしまうようなら先にミルクあげるのもいいですね🥰

• 10月19日
  • あち

あち

出産した病院が最初から混合で哺乳瓶も使ってたので多少は慣れてるとは思うんですが…(´・ω・`;)少し様子見てみます(´‘▽‘`)!

• 10月19日
K.S66

母乳で足りてると思いますよ🥰2~3時間寝てくれてるのであれば無理にミルクはあげなくて大丈夫な気がします✮

• あち

あち

ありがとうございます!
    1時間で泣いてしまう時もあってそうゆう時は母乳だけ追加であげるとまた寝てしまいますがそんな感じでいいのでしょうか(´・ω・`;)

• 10月19日
  • K.S66

K.S66

全然大丈夫です♡
    母乳は何回あげても大丈夫でミルクは分かってると思いますが3時間あけてもらえば🥰

• 10月19日
  • K.S66

K.S66

1時間で泣くと足りてないと思いますよね💧
    ですが、口が寂しくて泣いてしまう子もいてるので
    泣く=お腹空いただけでは無いと私は思います☺︎

もしかしたらお口が寂しくてママのおっぱいで安心してまたすぐに寝るのかもしれないですね🥺

• 10月19日
  • あち

あち

今後母乳多めで上げたいので吸われた方が出てくると聞いたので出来るだけ短時間でも吸わせてます!おしっこの回数ある程度出てたら足りてるとみてもいいんですかね??なんか退院の時におしっこの回数数えてって言われました(´・ω・`;)ミルクは3時間開けてます!

• 10月19日
  • K.S66

K.S66

完母希望ですか?
    私は完母希望で最初から出なくても頑張って吸わせてました☺︎♡
    今ではむせるくらい出ます!
    あちさんも吸わせていれば出てくれると思いますよ🥺

おしっこが出ていないと飲めていない!と言われた事があります。でもおしっこやうんちが出ていれば問題ないですよ🥰
    後は、1ヶ月検診でどれだけ体重が増えているか?測定されると思います。

1ヶ月過ぎてもしどれくらい飲めているか不安になった時は、イオンなどの授乳室に体重計がありますので飲ませる前に体重を計って(オムツにおしっこうんちが無いか確認してから)また飲ませてから計るとどれだけ飲めてるか分かりますよ☝︎私はそうしていました!

• 10月19日
  • あち

あち

母乳多めで育てたいなーと完母は、仕事復帰するので哺乳瓶にも慣れさせておきたいです!

おしっこ、うんちは結構でてるので大丈夫かな?
    7日に検診なのでそれまで様子見てみたいと思います!ありがとうございます!

イオンにあるんですか!近くにあるので検診終わったあと行ってみます♬。.

• 10月20日
クーピー

母乳で足りてると思います!!
足りなければおっぱいなはして1時間もしないうに泣きますし、2時間持てば足りてる証拠だよと助産師さんに言われました!!

• あち

あち

ありがとうございます!1時間くらいで泣いてしまう時もあってその時は母乳追加であげると寝てくれています!搾乳器でとってみても足りてる量とは思えなくて…(´・ω・`;)

• 10月19日
  • クーピー

クーピー

出が悪い時間、日もありますしお子さんの吸う量も決まってどのくらいってのは無いと思うので追加であげて寝てくれるならその時点で満足してくれた証拠だと思って安心していいかなと思います!!
    まだ生後7日では2時間おきとか頻繁授乳で赤ちゃん自身胃袋も小さいしないたらとりあえずおっぱいでいいかなと!!
    搾乳機は思った量は出ないです!
    私も10時間たかあかない限り取れないですし、赤ちゃんが吸う事で出てくる差し乳?という方なので搾乳機のは気にしなくていいかなと!!
    長々とすみません😞子育て頑張って下さい!!

• 10月19日
  • あち

あち

安心しました(´・ω・`)
    搾乳器で量測ってみようと思ったんですが、そんなにでないんですね(˙˙ )たしかに搾乳器でもうでなくても手で搾ったりするとタラタラでてきます(´・ω・`;)
    詳しく教えて頂きありがとうございました(´‘▽‘`)

• 10月19日
みー🔰

体重が増えていれば大丈夫だと思います!

• あち

あち

ありがとうございます!今日体重はかってみたので1週間後にまたはかって様子見てみます!

• 10月19日
唐揚げ

足りてると思います♪

• あち

あち

ありがとうございます!このまま少し様子見てみることにします( ¨̮ )

• 10月19日