※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいたんママ
子育て・グッズ

新生児の便秘について、1日1回のうんちが出ない場合に綿棒浣腸するか悩んでいます。助産師の意見が一致せず、正しい対処法が分からない状況です。

新生児(生後17日)の便秘についてです。
うちの子は生まれてから数日は1日数回うんちしてたんですが、退院して数日経つと、うんちが1日1回出るかどうかというかんじになり、今もそんなかんじです。昨日は丸一日出ていません。
先日2週間検診に行ってきたのですが、そこで助産師さんに1日1回しか出ないのは便秘だから綿棒浣腸してください、と言われました。
それ以降、1日出てないなーというときは綿棒浣腸してみるのですが、やり方がよくないのかしてもうんちが出てきません😭
2週間検診の数日後、桶谷式の母乳外来に行き、そのときに便秘のことを相談したのですが、1日1回出てれば便秘じゃないけどな〜?と言われました。便秘で苦しかったら母乳とかミルク飲んで吐くとも言っていました。
助産師さんによって言うことが違ったりするので、何が正しいのかわかりません😱ちなみに先ほど綿棒浣腸してみたけどやはり出ませんでした😳うんち溜まってないのかな?でもお腹はぽこんってしてるんですよね…😣

長くなりましたが、皆さまならうんちの回数1日1回だったら便秘とみなして綿棒浣腸してあげますか🙄??

コメント

はじめてママリ🔰

私は、その頃5日間便が出なくても気にしませんでした😂
1週間が経ち全く出なかったので病院へ行くと
吐いてもないし、母乳やミルクもしっかり飲んでるなら大丈夫!おなら出てるでしょ?
と言われました!
新生児のうちは、下剤出せないそうです。
1日1回出なくても、気にしなくて良いと思いますよ😊

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

ありがとうございます😊
    吐いてないし、食欲旺盛なようです☺️おならも出てます👍
    もっと長期間出なかったら焦ることにしようかな😚

• 10月19日
らぴ

うちも退院して1週間くらいから毎日は出なくなりました😅
ためれるようになるけど、長いこと放置するとためる体になっちゃうから3日出なかったら3日目に綿棒浣腸してねって1ヶ月健診の時に言われました🙋‍♀️
授乳後30分以内、大人用綿棒で500円玉描くくらい優しくゆっくり大きく回す、と習いました😊

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

授乳後って言われたんですね😳‼️私は授乳後だと腹圧かかって吐くと悪いから授乳前と言われました💦人によって言うことバラバラですね😢💦
    大きく回すはしてなかったので次回からやってみたいと思います☺️✨

• 10月19日
  • らぴ

らぴ

確かに育児関係って本当人によって言うこと違いますよね🤣
    いちお直後にはやってないですが、今でも飲んで30分以内にやって吐いたこと1度もないのでよかったらやってみてください☺️

• 10月19日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

ありがとうございます😊
    たしかに飲んだ後の方が出そうなかんじします😍やってみまーす☺️💓

• 10月19日