※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぴ
子育て・グッズ

おしゃぶりで寝かしつけ中。おしゃぶりをやめると泣く。夜中5回以上起きる。おしゃぶりやめたら寝るようになるか心配。寝かしつけ方法について相談です。

昼も夜もおしゃぶりで寝かしつけをしています。
おしゃぶりを辞めさせようと思うのですが、おしゃぶりが無いと探して号泣します😅
どのように寝かしつければ良いのでしょうか💦
ちなみに夜中まだ5回以上起きます😢
夜間断乳もしてるので、こんなに頻繁に起きるのはおしゃぶりのせいかと思うのですが、おしゃぶりをを辞めたら寝るようになったという方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリン🔰

1歳過ぎから2歳手前まで上の子がおしゃぶり使ってました。
同じく昼も夜もおしゃぶりがないと寝てくれなかったのでかなりおしゃぶりにたよってました😅

でも歯並びのことやずっとおしゃぶりに頼るわけにもいかなかったので徐々におしゃぶりを遠ざけるようにもっていきました。

我が家はまず、昼間のおしゃぶりを辞めさせました。
紐をつけて首から下げて好きなときにおしゃぶりをくわえるようにしていたのを朝から目にしないように昼間は隠して夜寝るときに出すという風にしてました。

お昼寝の寝かしつけは抱っこして揺らしたり添い寝したりして時間はかかりますが寝かせていました。

しばらくしてから夜もおしゃぶり無しにしました。
おしゃぶり無しに慣れるまでなかなかすぐには寝てくれずぐする方が多かったですが、根気よく添い寝したり寝たふりしたりしていたらおしゃぶりなしでも寝てくれるようになりました。

おしゃぶりを吸わせないようにして10ヶ月ほど経ち下の子用におしゃぶりを出して時々使っていますがおしゃぶりにもう感心がないのか吸うことは無かったです。

夜中はほとんど起きることはないです。

• あっぴ

あっぴ

寝る時=おしゃぶりと思っているみたいで、おしゃぶりなしで布団に置くだけで号泣なのですが、泣いたら抱っこで根気よくやるしか無いですかね😭
    夜中起きないんですね✨やっぱり何度も起きる原因はおしゃぶりっぽいですね💦

• 10月19日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

うちの子もおしゃぶりを吸いながら安心して寝るというふうな寝かしつけをしていたのでおしゃぶり無しの寝かしつけが検討もつかず大変でした💦

毎日寝かしつけるたびに
    「ちゅっちゅはないないなったんよー」
    と言い聞かせてました😅

最初の頃とかはほとんど泣きつかれてとか眠気のピークがきて寝るといった感じでした。
    ほんとにおしゃぶり無しで寝てくれるまで時間がかかります。
    根気がかなり必要です。
    途中で渡してしまったら泣いたら出してもらえると思ってしまうのでやめさせたいなら決して目に触れさせないほうがいいです。

寝かしつに時間がかかり体力も精神力もすり減りますが、ここで妥協せず頑張れば後で楽になりますので頑張ってください。

• 10月19日
  • あっぴ

あっぴ

やっぱりそんなに大変なんですね💦
    おしゃぶり辞めると決めたなら、もう安易に出さない方が良さそうですね😭
    親も子も大変だけど、乗り越えられるように頑張ります!!

何日くらいで泣かずに寝るようになりましたか?

• 10月19日

はじめてのママリン🔰

半月~1ヶ月くらいだった気がします。

• 10月19日
  • あっぴ

あっぴ

そんなにですか😱
    頑張ります💦

• 10月19日

はじめてのママリン🔰

その子によって違うと思うので大変ではありますが、気長に付き合ってあげてください😊

• 10月19日
  • あっぴ

あっぴ

うちの子は大変そうな予感がしますが、息子と一緒に頑張ろうと思います✨

• 10月19日