※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😍
子育て・グッズ

旦那が風邪をもらい、娘も風邪をひいた。旦那がマスクをしないため、不満。娘のことを考えず、喧嘩も。旦那は娘のために我慢できない。悪影響が心配。どうしたらいい?

不満を聞いてください。
1歳の娘がいます。

つい先日、義実家に帰省をした際に
旦那が風邪をもらってきてしまいました。
私も娘もいつもより寝不足だったこともあり
免疫が落ちていて風邪をひかないか心配でした。
自宅に帰ってきてから
娘はお腹の風邪をひいてしまい
下痢をするようになりました。

そんな中、風邪をひいている旦那は
マスクをせず生活をしており
案の定、私も2日後に
旦那と全く同じ症状の風邪をひきました。

風邪のひきはじめや、現在に至るまで
娘が風邪をひくかもしれないから
マスクをしてほしいとお願いしているにもかかわらず
マスクが嫌いというのを理由にしてくれません。

一度娘が胃腸炎になり、とても苦しんでいる姿を見て
すごく心配していたのにもかかわらず
感染する可能性が充分あるのに
マスクをしないと言えるのかが謎です。
というか、とても苛立ちます。
まだ1歳なので合併症でも起こしたら
どうするのか
娘を大事に思っているなら、
なぜ娘の事を考えて行動してくれないのか
不満しかないです。

私も旦那も自己中な所があり
ほぼ毎日喧嘩しています。

内容としては旦那が
野菜のほぼ全て嫌いでお菓子が大好きなので
娘が大きくなったらやめてねと話したら、やめたくないと
もし本人がパパだけずるいと話しても
大人はいいんだと言う言い訳をするだとか。
そんな言い訳通用するはずがないですし
何より娘が本当に可哀想。
娘の為に我慢すると言うことが
できない人なのかもしれません。
そんな父親いますか?
ほんとありえないと思っているのですが
私が間違っているのでしょうか?

もしこのままこの性格が治らなかった場合
子供に悪影響があると思うのですが
どうしたらいいでしょうか?

長文になってしまい申し訳ありません。
ご意見やアドバイスをいただけたら
とても助かります。

コメント

しーまま

パパはとても健康体ですか?
義兄がものすごく偏食で1人だけ別メニューの食事ですが、案の定健康診断で30代半ばにして色々引っかかってます💦
体力使う仕事だったので太りはしませんが、内臓にはしっかり影響でてましたよ😓

そうなればもう反面教師で、こうなったらダメよと教えていくしかないのかなーって思っちゃいます💦
父親を嫌がる要因にはなりますが、自業自得です😤

友達もパパがなかなか酷くて、子供が小学校あがったらもはや子供の方がしっかりしてきたと言ってました💦
その友達は去年旦那さんの浮気で離婚しましたが、浮気は初めてだったものの子どもにスマホのアプリさせてる時にも浮気相手からLINEの通知がきていたから子供は知ってたみたいで、離婚の話する時も「あんな最低な人がパパなんて嫌だ」と言ってたそうですよ😱

• 😍

😍

コメントありがとうございます😊

健康診断では何も問題はないみたいですが、体力がなくすぐ疲れたりする事は自覚があるようです。子どもを抱っこ紐しながら買い物などができる体力がないので私が常に子どもを抱っこしたりしています。
    内臓に問題というのは病気になってしまったのですか?

そうですよね…
    パパみたいになったらいけないよと言えば本人は納得してくれそうですが、メンタルが弱い人なので娘に嫌われたとなるとその先がちょっと怖いです…

やはり子どもの事を考えたら離婚とかなのでしょうか…

• 10月19日
  • しーまま

しーまま

今パパは何歳ですか?
    私の周りでそんな感じで健康診断ひっかかるようになったのは、早くて30歳すぎ、だいたい40歳前後です💦
    義兄は健康診断で再検査や要観察になっている項目が多数ありますが、もんのすごい病院嫌いなので再検査にも行ってないと言ってました😅
    あと数年で取り返しのつかない事になりそうな気がしますが、そこから多額の費用かけて治療とかやめてよって正直思っちゃいます😓
    再検査に行ってないので病名や病気についてはハッキリしてません💦

メンタル弱くてそうなるのが辛いなら、直してもらうしかないですよね😅
    今からそれを説明しても変わらないですか?
    子供は正直だし、ママとしては反面教師にしないで見習われたら困るからそうするしかないと説得するしかないかなとおもいます😱

別の友達でお父さんのこと大嫌いな子がいますが、お父さんはワガママで自己中で理不尽な事ばかりいうからママ以外みんな(友達は三姉妹です)見放してるって言ってました😅
    その友達のお姉ちゃんにいたってはお父さんと喧嘩が絶えず家を出て行ったそうです💦
    旅行もお父さん置いて女だけで行くし、外食も女だけで行くそうです😅
    そうなってもいいなら変わらなければいいんじゃない?って言ってみてはどうですか?

• 10月19日
  • 😍

😍

いま26歳です!
    という事はもうすぐ…
    えぇ!再検査ってなったら青ざめそうですがそんなに病院が嫌いなのは奥様も気が気じゃないですね💦命の危機が迫ってきたらやっと動くという事なんでしょうか。うちもそんな気がします。ほんと怖い…

明日この事を話して
    それでも治らないならっていってみます!
    一度嫌いになると仲を修復するのってなかなか難しいですよね…

• 10月19日
  • しーまま

しーまま

まだ若いですね😅
    10年後が怖いですよ💦
    上記の説明して、だから治療のために今から保険しっかりかけておかないとって言いたいくらいですね😂

修復は難しいと思います😓
    そもそも性格変えない限り修復できなそうですが💦
    私自身ファザコンなんですが、その話をその友達にしたら、うちじゃ考えられないなーそもそも人間としてありえないような人だからって言ってました🤣

• 10月19日
  • 😍

😍

10年なんてあっという間ですやね💦子どもと一緒にいたいならと伝えてみます!

しっかりされたお子さんですね!
    お子さんがしっかり育っているのはお母さんが父親を反面教師にして、しっかりと子育てされてるからですよね!頼もしいお母様です🤱

• 10月19日
  • しーまま

しーまま

あっという間ですよ💦
    ちなみに姉の子供は7歳4歳0歳でまだまだ手がかかるので、もう今から色々不安です😭
    あげく義兄は精神的に病んで今無職です😭😭

その友達曰く、お母さんはただただ優しいと言ってました😊
    お母さんしかお父さんに優しくしないと😂
    でも優しくはするけどお父さんが間違ってる時は子どもにそう教えてきたみたいです💡
    優しくといっても、みんなは無視するけどお母さんは相手するとかそういうレベルだそうです😅
    ちひろさんもそれくらいの感じで頑張ってください😭✨

• 10月19日
  • 😍

😍

お姉さんとても大変じゃないですか⁉︎先のことを考えたら健康で元気にいてくれないと困りますね…

とても心の広くて見本の様なお母様なんですね✨見習って頑張ります!

• 10月19日
ゆゆ

私だったらアルコールスプレー旦那にぶっかける。マスクしないなら呼吸する度にぶっかける。
風邪って赤ちゃんだけじゃなく大人だって重症化して死に至ります。昔知り合いが風邪こじらせて亡くなりました。亡くなる前日元気そうだったのにって周りは言ってましたよ。
自分のためにマスクしないで娘や私を苦しめたいの?って言ってもダメですかね。もし実家頼れるのならマスクしないなら実家行くわって孤立させるとか。

• 😍

😍

風邪を軽くみたら痛い目見ますよね!
    その言葉を言いましたが
    その後に言い訳されたのであきれ返りました…
    やっぱり実家に帰って
    一人で頭冷やす時間与えた方が効果的そうですよね!

• 10月19日
ママリ🔰

うちは臨月の時にインフルうつされました😂生まれてからインフルになったことない、俺はインフルにならない体質だからと予防接種もしてくれませんでした

流石にそれからは毎年予防接種はしてくれるようになりましたが、風邪とかだとマスク嫌いと言ってつけてくれませんよ

家族で生活するって意味わかってる?って思います
親になった自覚がなくはないんでしょうけど、足りないって感じてしまいます

でも義理母をみてると、納得というかあなたがそういう感じだから…と思うところがチラホラあるので子供のために義実家にはなるべく近寄らないようにしています
ダメな嫁ですが

私自身もできた人間ではないので、子供への悪影響とかは正直わからないです
私が子供に悪い影響与えることもあるだろうし

大人はいいんだって言い訳はひどいですけどね。自分だって子供の頃にそんな事言われたら納得しないでしょうに

私がもし、似たような状況になったらパパはもう手遅れだからって子供に言いますね
本当に言うと思います笑
うちはそれで逆上する人ではありませんが、そこで怒る人なら言い方を考えないとですね

子供の気持ちを第1に、でも他人(旦那)の性格を治すことなんて不可能ですから

• 😍

😍

インフルはなかなかですね💦
    たしかに義理母を見ていると
    息子にとても甘く接している気がします。嫌いな野菜を食べなくても何も言わないです。

この言い訳は子どもの立場になって考えていたら有り得ない発言ですよね。
    うちは怒って口をきいてくれなそうです…
    子どもが最優先ですよね!

• 10月19日