※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaaa
家族・旦那

長文です。私は遊びのために借金をする人、だらしない人が好きではあり…

長文です。

私は遊びのために借金をする人、だらしない人が好きではありません。
しかし入籍後すぐに旦那が過去に遊び代や飲み代で借金をしていた事が発覚し、嘘をつかれていた事やその事実に本当にショックで今までの時間返してほしいし、離婚も少し考えました。しかし当時、残高があるわけではないし、(旦那は返済できず旦那親が返済)今後しないということを約束して、今後無いようにお互いの親の前でも旦那の口からも説明させました。
説明の時に義父には私が職業柄そういう人も多く見てるだけろうし、若い頃は良くあることだからと笑いながら言われましたが、今後永く付き合っていくしと思い渋々納得していました。言いたいことはたくさんありましたが。

その後息子も生まれ、大変ながらも頑張ってきました。

しかし最近になって旦那がカードローンの契約をしている事が発覚し、嘘をついていた事、約束を守らなかったこと、2度目であることでショックというより怒り心頭で

今まで不満に思っていた事も含め、旦那、義両親にボロカス言いました。次の日あまり言い過ぎたかなと少し思いましたが、それ程のショックを抱えているし、100%旦那が悪いですし、言い過ぎたことは気にしていません。それに、義両親から2回とも一言も謝罪の言葉はないですし、今回、義父にはあなたは私の育て方が間違っていたと言いたいのかと言われていましたので。

今後の事を考えていますが、旦那の性格は変わらないだろうし、信用も全くありません。やっていけないと思っています。ただ息子には父という存在が必要だし、寂しい思いはさせたくありません。そこは私が我慢すればいいと思っています。ただ、義両親、特に義父には2度と会いたくありません。関係を断ち切ることは非常識?でしょうか。
失礼な事を言った時点で私自身も良くなかったなとも思っていますが。
旦那と一緒にいる以上、義両親との関係も我慢するべきでしょうか。同じような体験などされている方、アドバイス頂ければ幸いです。

コメント

♡

親の育て方も少なからずあるかもしれません、、でも生まれ持っての性格もあります。
成人していて
向こうの親にボロカス言うのは
なんだか少し違うかな..
もう成人されてて1人の大人ですしね😣💦

でもカードキャッシングだと
人様には(他人には)
迷惑をかけてないので
まだマシかと思います。
本当にカスな人は
お金借りてトンズラします。

親の再婚相手が
そんなクズでした。
貸したやつが悪いとか言う😑
でもご両親はシッカリした方で
義理の孫になる私にも優しくしてくれました。

義両親とは
ある程度距離を置いて
当たり障りなくで
会わなくても良いかと思います。
私は自分の家庭が幸せなのが
一番だと思いますから。

無理して付き合って
夫婦ギクシャクするなら
義両親とは疎遠でも良いかなと🌟

• aaaaa

aaaaa

しばらくは視界にも入れたくないので会わない事にします。ご意見ありがとうございます😊

• 10月19日
ゆに

私も借金する人の心理がまったく分からないタイプです!主人とは10年付き合っていて入籍前にも借金がないか確認していました。結果…ありました😱入籍2年後に主人だけではもうどうしようもない状況になり知らされ、200万まで膨らんでいました😨私に言う前に義父には相談したらしいのですが、義実家は貯えがないようで断られたそうです。200万全額、私の独身時代の貯金で返済しました😅それからは本当に辛かったです。生後7ヶ月だった息子の授乳をおえてから私も夜に働きに行きました。〔保育園に入れなかった為〕寝不足が続きましたが半年以上続け、貯金も復活したので、マイホームを購入しましたが、主人のことは好きですが今でも怨んでます😤主人に義母には借金を内緒にしていてと言われ最初は守っていましたが、だんだん腹が立って数ヶ月後、借金が原因でケンカしたときに義母に電話でバラしてしまいました🤣私の貯金で返済済みと伝えても同じく謝罪はなかったですね。それどころか「タバコも辞めてくれない」と私が言うと、「でも吸ってないから気持ちが分からないよねぇ」と言われちゃいました😂でも義父は謝罪してくれたし主人を怒ってくれたので少し気持ちは救われました✨会ってもお互い借金問題には触れません。私は何歳になっても親の責任が続くと思っているタイプです。もちろん全責任ではないですが😀私には息子がいるので、将来、息子が成人して結婚したとしても誰かを傷つけたり、迷惑をかけたら頭をさげるつもりです。

• aaaaa

aaaaa

同じような経験あられるんですね💦それでもご自身の貯金での返済をされすごく心の広い方だと思いました🥺謝罪の言葉一つでこちらの気持ちも大分変わりますよね💦私もサラさんと同じ思いで、いくつになっても息子は息子なんだから親の責任は続くと思います。自分の息子が悪い事をしてしまったらすぐさま謝りますし、こてんぱんに息子を怒ると思います😤同じような考えをお持ちの方がいらっしゃって救われました😊ありがとうございました😊

• 10月19日
  • ゆに

ゆに

芸能人の話になっちゃうのですが、みのもんたさんの次男が逮捕された際、「 30(歳を超える年齢)で子どもがいる男に親がどこまで責任を取るべきなのか」と発言し世間から大バッシングを浴びました。テレビに長時間出演することのギネスにまで載っていたのに、今やほとんど見かけません。反対に清水アキラの三男が逮捕された時、親はあえて保釈もさせず、家族で所属していた会社を解雇させ、涙ながらに謝罪し、賞賛されました。表に出る職業の方と比べると大袈裟かもしれませんが、親が非を認め謝罪し、厳しく接することで、このしっかりした親がいるならと逆に本人を守れているのだと思います。『成人した子の責任を親はとらなくてもいい』そう言ってもいいのは被害を受けた側だけで、身内が判断することではないと私は思います。

• 10月19日

うちは義母バージョンで同じような出来事がありました。
二度と会いたくないですが、さすが金にだらしない旦那を育てた義両親、孫のためにもバンバン金を落としていってくれるので金づると思って過ごしています。
それでも盆正月しか会いませんが…
金にだらしない旦那と一緒にいるだけでストレスなのにさらに腹立つ義両親に気を使ってまで会わなくてもいいと思います😣

• aaaaa

aaaaa

同じような経験されているんですね💦やり過ごす事が出来ていて素晴らしいです👏
    今回の年末年始は義実家に行かず実家に滞在し平和な年末年始にしたいと思います😊

• 10月19日

退会ユーザー

義実家に行かない年末年始…理想すぎます😳
    私も年始に一瞬義実家に顔出して息子と実家で羽伸ばそうと思います!
    だらしない旦那との生活は我慢も多いですが子育て頑張っていきましょう😁

• 10月19日
こぴ

旦那さんに嘘をつかれていた事、義父とのやりとりで、さぞかし心穏やかにはいられないことと存じます。
旦那さんはどうしてカードローンやっちゃったんでしょうね。やった事は、親のせいですか。自分で責任持ってお金返す
次同じことがあれば離婚でいいんじゃないですか
義父は会いたくないなら、会わなくていいんじゃないですか
旦那さんは、義父が借金の肩代わりをしてあげたおかげであなたと出会って、家庭を築いて、幸せになったんですよね
それを今後どうしていきたいかを話し合う事が大切ではないでしょうか
心休まらず、お辛いと思いますが、いい方向にいけばいいです

• こぴ

こぴ

同じ体験といえば、私は夫の義両親とほぼ絶縁状態です。先日親戚の法事で2年ぶりに会いましたが義父とは一言もしゃべってません。もう会わなくていいと思ってます。

• 10月19日
  • aaaaa

aaaaa

旦那はこれから友人の結婚式、忘年会、年末年始に友人と遊びや飲み代としてお小遣いで足りない分をと思ってつくったみたいです💔
    今後どうしていきたいか話したいと思いますが、しばらく旦那の出方を様子みたいと思います😶お気遣いありがとうございます😊

• 10月19日
  • aaaaa

aaaaa

ほぼ絶縁状態との事ですが、孫には会わせてとかなどないのでしょうか?
    うちはおそらく行事ごとが大好きな義実家なので会わないとなると孫は関係ない会わせろとなりそうで😰

• 10月19日
  • こぴ

こぴ

年末年始は用入りですからね💦作る前に相談して欲しかったですね😢
    夫の実家には、私だけ行かずに夫と子供だけ行ってます。そもそも義父は孫に興味無いし、義母だけ会いたがってるみたいなので
    自分がいかないのは難しそうですか?

• 10月19日
匿名希望

成人していい年した大人の旦那さんですよね?
育てたのは義両親ですが、今回の借金に義両親が関係あるんですか?
嘘をついて約束を守らないのは旦那さんなので、義両親がボロカス言われるいわれはないと思います💦

今後会わないのが非常識だとは思いませんが、旦那さんと続けていくなら良い関係とはいかずともそこそこの距離を保ってお付き合いした方が良いかなと感じます

• aaaaa

aaaaa

前回の借金発覚の時に両家集まってその中で旦那にも説明させて約束させた事でした。しかし2回目発覚し怒りも抑えきれない中義両親にも経緯を説明した中で一言も謝罪も無いし旦那をすごく怒る事もなかったので、自分の息子が悪い事、嫌な事をした事で謝る事ができないのかと思いまして。いくら成人していても子供が悪い事をしたら親の責任でもあると思っています。

• 10月19日
  • 匿名希望

匿名希望

前回の借金の時も特に謝罪や自分の息子(旦那さん)へ叱る事もなかったんですよね?
    ならどんな経緯があって説明したって「いくら成人していても子供が悪いことをしたら親の責任である」と思ってない義両親なんでしょうし、謝罪しないと思いますけどね…
    育て方が悪いと言いたいのかと言われてますし、育て方の方針の違いでしょう

確かに義両親さんの態度も???な所はありますが、nacchoさんと旦那さんとの間で決めた約束した事を破ったり、悪い事などをした時に義両親にまでボロカス言って謝罪を要求するのも???と感じます…

• 10月19日
  • aaaaa

aaaaa

私としては1番してはいけない事をされたと思っていたし、旦那と義両親の中でも2度としないという約束もあったので私と同じように義両親も旦那に怒ってもらいたかったんですが考え方の違いですね。
    そのような考えもあるんだと勉強になりました。ありがとうございました。

• 10月19日
ルナ

義両親から謝罪の言葉がないって言ってますが...それは当然だと思いますよ?
旦那様が100パーセント悪いと言っていますが、もし例えそうだとしても、ご両親をストレスの捌け口にして何のメリットがあるのでしょう??
《旦那を説得し改心させて欲しい》といったスタイルでお願いするのが普通だと思います。

更には育て方も全て両親が悪いといった口ぶりで、ご家族皆さんを傷つけていること....私はその行為のほうが、旦那様が借金するよりもずっと罪が重い気がします。
同じ息子を持つ母親として、読んでいて悲しくなりました。

嘘をついたり約束を守れない事は、トピ主さんへの不信感や夫婦間の絆の薄さから来ているとも考えられます。
これは夫婦間の問題であって、ご両親を責め立てるなど間違っています。

もしも、息子さんが産まれたことで、旦那様に良い父親であってほしいと願うのであれば、尚更ご両親を味方につけるべきだと思います。
義両親と関係を断ち切るのは、ご離婚なさる時です。

• aaaaa

aaaaa

子供が悪い事をしたら親が謝りませんか?義両親もそんなのよくある事だからと自分の息子を正当化させるような考えだったので、まず嘘をついていた事に謝罪して欲しかったのです。今まで何度も旦那から謝罪を受けてますが変わらないですし義両親を巻き込む形となりました。借金というお金の問題より信用を無くしたということを分かってもらいたくて。

• 10月19日
  • ルナ

ルナ

子供が悪いことをしたら親が謝る・・・(・・;)?
    それは幼児〜遅くても高校生までの子供を対象とした話です。すでに義両親には責務などはありません。

旦那様の信用を無くして幻滅しているのなら、ご両親にそれを伝えるだけで良いんです。
    とても残念です、彼を改心させる術はあるでしょうか?と、ご両親の視点から旦那様の悪い点を直す方法は無いかアドバイスを頂くのが得策です。

いくら怒りが収まらないからといって、両親を責めたてたり、謝罪して欲しい・私の気持ちを分かってもらいたいなど傲慢です。

• 10月19日
しー

私も入籍後、旦那の借金が発覚し支払いも残ってたのでそれはそれはショックでした。
でも義両親に対して何か言おうと思ったり何か思ったこともありません。
今さら言ってもしょうがないですが、お互いの親を呼んで話したのも理解に苦しみますしそれを2度もしたのならお義父様がそのように言うのも無理ないかなと思いました。
ただただnacchoさんの評価を落とすだけの行為です。
結婚したらそれは夫婦の問題です。
今後も結婚生活を続けられるのであれば、nacchoさんが下に出るしかないです。息子さんからお爺ちゃん、お婆ちゃんを取り上げることになります。

うちの旦那は学生時代のローン、奨学金等もありましたが全て2人で返しました。
結婚前に借金がない状態にして下さった義両親に感謝すべきです。
もしかしたらあちらから疎遠にされてしまうのでは、と思いました。

• aaaaa

aaaaa

1度目はわざわざ両家集めた訳ではなく、たまたま集まっていたのでそのついでにという感じでした。
    結婚したら夫婦の問題なので多少の喧嘩ならあえて義両親に何か話すという事はしませんが私との約束もですが、借金を清算した義両親との約束でもあったので義両親を巻き込む形となってしまいました。
    付き合っていた当初から借金は無いと嘘をついてこられましたので入籍前に清算することは当たり前では?と思います。

• 10月19日
  • しー

しー

そうだったのですね、、
    旦那様が清算してるなら当たり前だとは思いますが、成人して働いてるのであれば義両親が返して下さったのは当たり前だとは私は思いません。
    考え方の違いでしょうね、、
    恐らくこの先も義両親とは分かり合え無いと思うので、疎遠でいいと思います。

• 10月19日
♡♡あーちゃん♡♡

うちの旦那も、ローン組んだりキャッシングで買い物するのを分割で返せるからって簡単にやるほうです😱
私はローンや分割が嫌いです😭
一度旦那と別居した時がありましたが、その時キャッシングでカードローンが増えてしまい1部を一括返済してやっとあと15万程になりました😣

でももしかしたら結婚前のカードローンがあるかも知れなくて.......
差し支えなければ、どうやって発覚したか教えて貰えますでしょうか?

• aaaaa

aaaaa

私はたまたま携帯見た時に消費者金融からの連絡があり、これ何と問いただし分かりました。本人が言うことも当てにならないし過去にどれだけあってどれだけ情報が残っているのか調べたくて信用情報機関で調べました。
    2ヶ所あって身分証明書が必要だったり結構手続きも面倒だし、費用も1000円程かかったので、2度としないように旦那本人に調べさせました。それでもまた自分の欲に負けた旦那、情け無いです💦

• 10月19日
  • ♡♡あーちゃん♡♡

♡♡あーちゃん♡♡

うちの旦那は携帯変わってるから連絡は来ないんですけど、その場合は借金あるか分からないですかね💦
    手紙などは来たりしますか?

• 10月19日
  • aaaaa

aaaaa

詳しくは無いんですが手紙はこない場合もあるんじゃないでしょうか。どうしても調べたい場合は情報機関で調べることをオススメします!

• 10月19日