※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あね
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について心配しています。つわりで体重が減らず、逆に増えてしまって焦っています。体重を維持する方法についてアドバイスをお願いします。

妊娠中の体重についてお話聞かせてください!

まもなく妊娠11週に突入する肥満妊婦です。

「出産までに+5キロで行きましょう!」
「5ヶ月までは絶対増やさないで!」
「つわりで体重が減るのを期待しましょう!」
と初診で言われてから、
減ると言われたつわりにドキドキしていたのですが、そのまま少し気分が悪くなるくらいで終了してしまったようです…。

連日夕飯の炭水化物をセーブして、9週時点で−1キロだったのですが、
同じ生活をしていても最近全く減らず、セーブもできず、むしろ前日比+0.2キロぐらい?という感じでかなり焦っています。
※便は出ています。

こんなに増えるものなのでしょうか?
今からこんなに増えてしまったら、皆さまがよく仰る「空気を吸うだけで増える後期」が怖くて仕方ありません!

朝から21時くらいまではデスクワークの仕事があるため、がっつりウォーキングができないのがもどかしいのですが、どうにかして体重を維持したいので、皆さまお話聞かせてください!

コメント

ぺぺ

妊娠中18kg太り、64kgになりました🤣🤣
最後はもうこれ以上太れないってとこまできたので、間食を無くして食事に気を付けました😱

  • あね

    あね


    おはようございます☀
    18キロということは…単純計算でひと月2キロ弱のプラスですね😱
    やはりそんなに増えるのですねー💦

    • 10月19日
deleted user

私はつわりで3キロ減ったのもあって最終+4キロでした。
おデブです💧

中期で2キロ、後期で2キロって感じでした。
ウォーキングはしてませんが、塩分と糖分は気を付けてました。
あと赤ちゃんが3500gまで育ったので、栄養ほとんどいってた感じです😂
産後6キロ減ったので、出産ダイエット出来ました!

ストレス溜めないのがいいのかなと思います。
仕事はどうしようもないですし、食べないとお腹空いちゃいますしね💦

  • あね

    あね


    おはようございます☀
    プラス4キロで赤ちゃんが3500というのはかなり凄いですね✨私の理想です!
    塩分と糖分ということは…薄味でしょうか🤔

    確かにストレスが溜まると余計に食べたくなっちゃうので、思いつめ過ぎないようにして頑張ります!

    • 10月19日
みるる

出産までに16キロ増えました💧
やらかしました…🐷💧笑
ほんと妊娠中ってそんなに食べてなくても増えますよね😭

夕飯の白ご飯を食べないかわりに、木綿豆腐に納豆乗せて食べてました😊←これすごく満腹感あるし栄養あるし良かったのでオススメです🎵
温野菜を大量に作ってポン酢でモリモリ食べたり。
あと、着々と体重増える私にフルーツは糖分多いから食べたらダメだよ!と先生に言われました。(フルーツ全く食べてなかったんですけどね…😒💧)
ストレス良くないので我慢しすぎない程度に、でも赤ちゃんの為にも無理のない範囲で体重管理頑張ってくださいね😊

  • あね

    あね


    おはようございます☀
    やはり増えるのですね😱もう恐怖しかありません😭

    豆腐は私も大好きなので、是非やりたいと思います!1回でどの位の量のお豆腐食べてらっしゃいましたか?

    私も温野菜と鍋に頼り切っているのですが、すでにポン酢に飽きてしまいました…😅笑
    ヤバい、と思って急いで色んな味のポン酢を買って味変できるようにしたのですが…やはりポン酢はポン酢でした 笑

    適度に発散しながら頑張ります!

    • 10月19日
  • みるる

    みるる

    主人と1丁を半分こして食べてたので半丁です😊
    もうすでに試されてるかもしれませんが、ポン酢にチューブのゆず胡椒を少し混ぜて食べたら美味しいですよ🎵

    • 10月19日
  • あね

    あね


    ありがとうございます!半丁ですね!大豆イソフラボンをどの程度とっていいか迷っていたので、参考にさせて頂きます😊
    ゆず胡椒美味しいですよねー!冷蔵庫に常にありますので、早速やってみますー♪

    • 10月19日
なお

私自身1人目は+16キロ
今は+10キロです

後期増える言うんですけど
私は減ってます
今日検診行ったんですが-1.5キロでした

朝昼食べても5分たたずに吐くので食べないでいます

夜は食べれるので副菜、汁物から食べてメイン、ご飯は後で食べてます

アイスも普通に食べてるし
炭酸も普通に毎日飲んでます

それでも安定期からはあまり増えませんでした

無理せずお体大事にしてくださいね

  • あね

    あね


    おはようございます☀
    朝昼食べれないのは辛いですね💦
    後期悪阻というものなのでしょうか?
    ご自愛くださいね。

    安定期から増えなかったということなので、私もそうだったらいいな♪と切に願います!

    • 10月19日
チョコレート

今15週で、つわりもなく普通の食事してますが+−0です。
かなりの便秘なので、便が出ると−になります笑

食事以外に間食してますか?
おやつだけではなく、ジュースとか!
炭水化物もそぉかもしれまそんが塩分減らしたり、バランスのいい食事心がけた方がいい気がします!(出来てない私が偉そうに言ってしまってすみません💦)

  • あね

    あね


    おはようございます☀
    便秘辛いですね😭
    私も最近まで便秘だったので、かなりお気持ちは分かります。
    少し前までは同じく出た後は−だったんですが、最近は全く減りません 苦笑

    間食に関しては数日前まで気持ちが悪かったので、1日に3粒程度梅の飴は舐めていました。

    ランチが完全外食なのがいけないのかなぁ…。
    バランスのいい食事ってホント難しいですねー😭

    • 10月19日
おにぎり野郎

1人目は+16kg💦

今回は8ヶ月頃まで体重が減り続けて今になって増えてきたので現時点で妊娠前から−0.5kgです😭

因みに今でも悪阻で吐きますが不思議と増えます😱

  • あね

    あね


    おはようございます☀

    悪阻辛そうですね😱
    今でも、ということは、初期からずっとでしょうか?😭
    吐くのに増える…あぁ、私にとっては恐怖です😱😱
    私のように体重が減らないと嘆く者がいる一方で、悪阻が重い方は本当に大変なのだろうな、とママリを見ては連日感じています。

    あと少しですね✨
    ご自愛くださいね。

    • 10月19日
  • おにぎり野郎

    おにぎり野郎


    9ヶ月後半から半月程だけ解放されました🤗(笑)
    それでも入院レベルじゃなかっただけマシな方だなと😭

    1人目食べ悪阻だったので増える辛さもわかります😭

    ありがとうございます☺️✨

    • 10月19日
  • あね

    あね


    半月だけだなんて…😱まさかそこから復活するとは…って感じですね😅

    私は期間が決まっていることがいつも救いだと感じています 笑
    お互いゴールに向かって耐えましょう!笑

    • 10月19日
ちら

1人目は+10kgでした😊
12kgまでいきましたが浮腫解消するだけで次の検診で1.5kg減って驚かれました😂
間食に気をつける、許可が出てからはウォーキングとスクワットはしていました✨

  • あね

    あね


    おはようございます☀
    浮腫解消するだけで✨なんと素晴らしいのでしょう!笑
    現在浮腫は感じていませんが、早速方法を調べて備えたいと思います!笑

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠発覚時BMI32の超肥満妊婦でした。先生には1キロも太るなって言われており悪阻で-10キロ
6ヶ月現在も増えずに経過しています。10キロ痩せたから10キロ増えて言い訳じゃなくて増えても2.3キロにしてくださいって言われてます。
増やさない為には特に努力はしてないです、、
とりあえず毎日必ず体重測定と検診日の帰りに20分以上歩くことくらいです。
間食とか普通にしちゃってます。妊婦前より食べる量が減ったくらいです。
妊婦高血圧症や糖尿、浮腫みのも今のところありません。
妊婦後期にかけての体重増加が怖いですね。

  • あね

    あね


    おはようございます☀
    悪阻でマイナス10キロは辛かったですね😢6ヶ月で増えてないのは凄いと思います✨
    妊娠前よりも食べる量が減ったのはきっと大きいですね!

    後期の増加がホントに怖いです。
    対策するなら今しかない!と思っております 笑

    • 10月19日
deleted user

私は特に何もしてなくて出産前日+13kgでした😅

  • あね

    あね


    おはようございます☀
    私の友人もそのくらいだったようです!
    細身だったこともあり、なにも言われなかったと言ってました😅
    全力で羨ましいです!笑

    • 10月19日
rin

私超が付く程の肥満妊婦です。
つわりが落ち着いて18週くらいから体重増え始めました。。

1週間で2キロ太ってすぐに栄養指導受けました😭
後期に出るような症状が中期から出ていたので
やっぱり体重管理は大事ですね!

一緒にがんばりましょう💓

  • あね

    あね


    おはようございます☀
    1週間で2キロ…私もあり得る数字です。毎日0.3キロ増えたっていうことですよね😱ホント恐ろしいです😭

    辛いですが、期間もきまっていますし、はい、一緒に頑張りましょう!

    • 10月19日
みき

私は超肥満妊婦です!

増やせる体重は0で、なんなら少し減らしてもいいとまで言われました笑笑

今のところ妊娠前と同じ体重を維持してます。

妊娠後期は何しても増えるって周りから言われてたので初期中期は本当にシビアになってました、、

一食を少なくしたり、間食も普通にしたりしてます!
夜にお腹すいてどうしようもない時はカロリーゼロのゼリーやコカコーラゼロにお世話になりました。
妊娠中は糖質制限はNGなので少なくはしましたが普通に食べてます!
普通に外食にも行ったりしましたよー
気をつけたことは食後30分は動くこと!
犬の散歩したり、お風呂に入ったりとか。

体重管理は辛いけど、増えなかったら嬉しいので頑張りましょう!!!

ちなみに私は里帰りして両親から痩せたね!!!ってびっくりされました笑笑
痩せてないけど笑笑

  • あね

    あね


    おはようございます☀
    増やせる体重0と言われた時の心境お察しします。私の5キロでも、え、無理無理ってなりましたから 笑

    かなりゼロカロリーで頑張られたのですね✨
    食後30分動く…仕事してるとかなり難しいですが、意味なく階段をウロウロするしかないかなー😅笑

    私も痩せた?って言われるように頑張ります!
    みきさんはあとひと踏ん張りですね!
    ラストスパート頑張ってください😃

    • 10月19日
ひなり

私は12キロくらいまでに増加抑える感じで~って言われました😖
でも後期は空気で太る食べなくても太ると看護師さんに脅されビビってます😭😭
今のところ食べづわり吐きづわりでマイナス2キロくらいですが、ビビってるので、
炭酸ジュース飲んだら白米は食べない。
お菓子かフルーツどっちかにする。
出汁をしっかりとって味付けは薄め。
脂っこいものは二日連続では食べない。
とかルール決めてやってます😱
どんだけ体重増えちゃうのか怖いですよね😭😭

  • あね

    あね


    こんばんは🌙

    +12キロで制限されてるんですね!悪阻でも減っているのに!!凄いですね✨

    私は何と言っても+5キロなので、赤ちゃん&羊水の重さを考えると、私自身は少し重さを減らさなければならず、そんなこと出来るのー!?というカンジです😅

    悪阻時期にも関わらず、しっかり出汁とってて凄いなぁと、感心しまくりです✨

    後期が今から恐ろしいですが、お互い頑張りましょう😊

    • 10月20日
ぴーちゃん🐥

肥満でダイエットしないとって言ってたら妊娠したので肥満妊婦です😢

体重は増やさないで!むしろ減らして!って言われて毎日ヒヤヒヤしながら体重計にのってます😭

子どものいる友達(すごい細身)には、子どもおっきくなるのに体重増やせないの?笑
ってバカにされてすごく落ち込んでます。

同じ週数なので思わずコメントしてしまいました🙇‍♂️

  • あね

    あね


    こんばんは🌙

    ホント毎日ヒヤヒヤですよねー😭
    私病院の検診、血圧がめっちゃ上がって困っています💦笑

    ホント体型によって全然違うから困っちゃいますよねー。

    一緒に5月まで頑張りましょう!

    • 10月20日