※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kまま
妊娠・出産

赤ちゃんの大きさが小さくて不安。異常はないけど大きくする方法はあるか心配。

現在20W3Dなんですが
赤ちゃんの大きさが230gでかなり小さいみたいなんです😢
エコーの写真のところには18W6Dくらいの大きさと書いてありました
今日スクリーニングだったんですけどずっと小さい気になるって言われててめちゃくちゃ不安にさせられてます…😓
ほかは何の異常もありません!
赤ちゃん大きくする為にこんなことしたよ!とかありますか?

コメント

まゆみ

なるべく身体を伸ばした状態でゴロゴロするとか、動きすぎないとかですかねぇ。。

胎盤位置とか大きさ、へその緒の長さや捻れたりとかでもかわり、多くはエコーでは診断難しいし、産まれてからも原因不明とかも多々あります。

もちろん近親者や職場環境とかで喫煙者がいる環境はなくした方がいいのと、飲酒も一杯でも避けた方がいいと思うけど、逆にいえばできるのはそのくらいです。

息子は初期から出血続きで、中期に低位置胎盤と診断され、32週でも1400程で、nicuありの病院に転院しました。38週まで平均の半分ちょいのペースで育ってくれたものの、これ以上は何が起こるかわからないし、心肺機能には問題ないってことで、計画分娩になりました。出生体重2290gです。

ちなみに産後わかったことですが、胎盤もかなり小さかったそうです。

まぁまだ20週、今後急成長する子もおおいし、過剰に心配する必要もないかなとは思いますけどね。

• Kまま

Kまま

まだ働いている上に上の子がまだ3歳手前なので動かないわけにも行かず…
    赤ちゃんが小さい以外は異常はないのでとりあえずは安静にしてご飯食べるようにします!
    私には難しくてよくわからないですが生まれてくる体重も低くなるかもしれないですね😓

• 10月19日
  • まゆみ

まゆみ

下のコメントみて思いましたが、お母さんが栄養とれてないと、やっぱ赤ちゃんにも行かなくなるので、痩せ気味とかだと要注意かもです。

私は上の子妊娠前と下の子妊娠前で+10キロしてたので、つわりで痩せてもラッキー位に思ってたんですが、上の子の件もあるので、助産師さんに怒られましたwちょっとずつ4~5食にわけて食べないと胎盤(赤ちゃん)に栄養行かないらしいです。。

上の子いて働いてると動かないの無理ですよねー。。うちも四歳児自転車でのせて送迎&仕事も外回りしてましたが、張り頻繁してドクターストップかかりました。

二人目中後期切迫早産と診断されることマジで多いです。
    うちは幸い赤ちゃん大きめだったので、二週間の自宅安静と自転車使わないことなどで済みましたが、赤ちゃん小さめのママ友は入院になりました。

休めるとき休んで、ほどほどに頑張ってくださいねー!

• 10月19日
おかめ★

私も安定期に入る前は、少し小さいかも?と言われていました💦💦
妊娠悪阻で入院し、7キロも体重が落ちたので、体力をつけるためにも食べることに注力しました😊
もともと偏食だったのですが、バランスよく一汁三菜を心がけて食べるようにしています✨
あと、できるだけ15品目以上食べるようにしています😊
食べ過ぎると高血圧や妊娠糖尿になってしまうので注意が必要ですが💦💦
現在は、お陰様で順調に成長し、標準のサイズになったと主治医に言われましたよ😊✨

• Kまま

Kまま

1日15品ですか?!
    そんなつくる体力が私には…😓笑
    食べたいのはやまやまなんですが、すぐお腹が苦しく横になるのも苦しくて満足いくまで食べれなくて体重もプラマイゼロです😓

• 10月19日
  • おかめ★

おかめ★

食材を、15種類食べてるってことですよ💦💦

• 10月19日
りりちゃん♡

私も中期頃からずっと赤ちゃん小さいと言われてました( ˊᵕˋ ;)💦

お医者さんに言われるとすごい気になりますよね💦

今も標準の中の1番小さめの大きさくらいです!!!Kままさんや旦那さんは小柄だったりしますか?

うちは私も旦那さんも大きくなくないので赤ちゃんもそんなには大きくはならないと言われました💧出生体重は遺伝するそうです!

だけど育ってないわけではないので気にするのをやめました☺︎♫

赤ちゃんを大きくするために果物がいいとネットで見たので果物食べてますって病院で言ったら適度に食べるならいいけど果物は糖分が高くお母さんが大きくなるだけだからやめてと言われました笑笑

赤ちゃんは食べ物などでは大きくならないそうです😂

• Kまま

Kまま

私自身2300くらいで生まれていて遺伝かなとは言われました😢
    旦那はデカいです!

食べ物では大きくならないんですね!😂

• 10月19日