※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん
子育て・グッズ

子どものお祝い金について、出産祝金とお食い初めのお祝いが別なのか疑問です。皆様の意見を聞きたいです。

【お祝い金についての質問】
7月に子どもが誕生しました。
私の両親から5万、義両親から5万お祝い金としてもらいました。
8月にお宮参りをし、食事代(予約は私たち夫婦)・お宮参り代は義両親が負担(15000円程度)、写真代(衣装がレンタルできたため)は私たち夫婦、両親からお祝い金として1万円もらいました。
ここまではお祝い金に関しては普通だと思ったのですが、
お食い初めの際に両親から1万円のお祝い金を貰い、私たち夫婦が食事代を負担しました。
義両親からのお祝い金もしくは服などの子どもへのプレゼントがあるかと思ったのですが何もなく、後日旦那から義両親に聞いてもらうと、出産祝金をたくさんあげたからない、そこに含まれてるとの返答でした(初めて聞いた)。
そういうものなのでしょうか?産まれたこととお食い初めの意味は違うものだし、もし含まれているのならはじめから聞いておきたかった(今度はいつまでのお祝いが含まれてるの⁉︎と疑問に思いました)です。

出産祝金とお食い初めのお祝いは別だと思うのですが、皆様の意見をお聞かせ下さい

コメント

はりねずみ

我が家は両家共にお食い初めのお祝いはナシでした(^^)わたしもそのように思っていましたし、なんの疑問にも思わなかったです。
出産のお祝いも、金額に差があったり、物だったり、何もなかったり、みんな違いますから義両親と実家が違って当たり前だと思いますよ〜!
旦那様を通して義実家に聞かれたとのことですが、失礼じゃないかな?と感じました。お祝いは求めちゃいけないものだと思ってます。

• ゆかりん

ゆかりん

義両親と実家で差がありすぎたので、疑問に思ってしまいました😂そうですよね、お祝いは求めちゃいけないですね😅反省です…

• 10月18日
  • はりねずみ

はりねずみ

マイホーム購入や、小学校入学などの時もお金の支援があるとか無いとかで、差が出ると思いますがお互いの親には知られないようにするのがマナーかなと思います。
    うちは出してるのに!とかトラブルの元になりますし、夫婦間でもギクシャクしますもんね。我が家は実家があまりお金がなく、旦那の方は裕福なので申し訳なく思うほど差がありますが、旦那は何も言わずに居てくれるのでありがたいです。難しい問題ですが、先が長いのでここでストップしておく方が楽だと思いますよ(^^)

• 10月18日
  • ゆかりん

ゆかりん

たしかにお互いの親に知られるとトラブルのもとになりかねませんもんね😅先が長い…たしかにそうですね。円満にしていこうと思います😊

• 10月18日
ちまき

うちは、出産祝い10万(両家揃えました)

お宮参り、神社に納めるお金は私達夫婦。
お宮参り後の食事代、義両親。
元々、義両親がご馳走してくれると決まっていたので
私の実家(実母のみ)からは義両親へ気持ちばかりのお菓子。
両家、娘へのお祝いは特になし。

お食い初めは両家遠いということで
私達家族で済ませました。

お祝いお祝いお祝いお祝いと
よくおっしゃる方がいらっしゃいますが、
どちらかというと、我が子の為に時間を裂いて頂きありがとうございますという気持ちを持った方がいいのではないかな…と思います。
旦那さん…よく両親に聞けたな…と思ってしまいます😅

• ゆかりん

ゆかりん

そうですね!我が子の為に時間を割いて頂きありがとうございます!という気持ちですね!おっしゃる通りです。

• 10月18日
102

お祝いは気持ちなので、無くても催促のように確認はしないです。
一般的には、出産とお食い初めは別々でお祝いもらうかもしれませんが、ないからといって確認するものではないと思います…。

• ゆかりん

ゆかりん

そうですよね😂お祝いは気持ちですもんね😂
    旦那に小遣いくれてたのに孫にはないのか!と感情が高ぶってしまいました😭

• 10月18日
Py❤︎

私は義両親から「出産祝いに、百日のご飯代払ってあげる」て言われました笑。
正直、え、て思いましたが、両方ないよりいっか、と思うようにしてます😅
自分の両親には言えませんが💦感覚の違いですかね💦

• ゆかりん

ゆかりん

感覚の違いですね😂それも家族付き合いですね😂勉強になりました。

• 10月18日
m

そんだけもらえたり色々やってもらえてるだけいいと思いますよ😂
別で行事ごとにお金包まなきゃいけない決まりがあるわけぢゃないし各家庭で変わってくると思うので…
お祝い金が別とかの前にお祝いないの?って聞く人のが普通ぢゃないかなて思います😂

• ゆかりん

ゆかりん

そうですね😂家庭ごとに考えが違ったりしますもんね!

• 10月18日

義両親に聞いたのですごいです💦私は義両親はお祝い金など実両親よりいつも少ない、無いことが多いですが、主人も気にしてるようですし、親に聞いてみてとも言えませんでした😰
気持ちなので、仕方ないかなぁと思います😂

• ゆかりん

ゆかりん

そうですね😂お祝い金は気持ちですもんね!

• 10月18日

いいんじゃないでしょうか?
別の家ですしそこで考え方に差が出るのは当たり前なので…
うちなんて出産祝いは義実家3万私実家30万ですよ笑笑
それぞれの家庭(義父母のそれぞれの実家という意味で)で価値観が違って、そのまた子供達ともなれば差が出て当たり前だと思ってます。
なので要所要所でお祝いがなくてもそんなに気にしてません(^^)

• ゆかりん

ゆかりん

そうですね😂それぞれの家庭で差がありますもんね😅実家の考えにかなり影響されていたんだと思います…

• 10月18日

退会ユーザー

うちの場合は、義実家5分、実家飛行機の距離なので義実家にお世話になりっぱなしで…30万のお礼じゃ足りないくらいです笑笑
    そういう別のところで助けてくれたりしたらいいのかなぁって❣️

• 10月18日
  • ゆかりん

ゆかりん

そうですね!ママリさんみたいに義実家は近くないのですが、また別のところで助けてくれたりしたらいいですよね😊

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

お食い初めだからといってプレゼントとかは期待しません😓
わたしは自分の両親がしてくれたからといって義両親が同じことしてくれるとも思ってません🙋‍♀️

• ゆかりん

ゆかりん

今回のことで勉強になりました。ネットとかで調べたことが全てではないと分かりました😊

• 10月18日
はま

お食い初めにお祝い金がある事に驚きました
うちは両方ともなかったです。むしろ義両親からは出産祝いもありませんでした笑
期待もしてないので確認もしませんでしたが😅

• ゆかりん

ゆかりん

ネットで調べたらあると書いていたのと、両親からもらったのであるものだと思いこんでいました。それぞれの家庭の考えがありますもんね!

• 10月18日
ママリ

うちは、お宮参りもお食い初めも両家でやりませんでしたよ…😂🌀

私的には会いたくなかったので良かったのですが、、

みんな両家で食事会とかやるもんでは、、、と思っちゃいました🥶

義実家は時々現金や商品券送ってくれたりもしますが、、、
基本的に愛情が感じられないので、、会いにもきてくれません😭💦

• ゆかりん

ゆかりん

うちも全く義両親は会いにきません…嫁の立場としてはいいんですけどね…

• 10月18日
ルママカ

もらえるだけいいと思いますよ(*´∇`*)

親がいない人
疎遠な人
いろんなパターンがありますから。

旦那さまが聞くのもおかしいとおもいますし、あまり図々しいと義理両親も、あなた達になにもしたくなくなりますよ*:.。.(*๓´╰╯`๓*).。.:*

やってもらったときだけ、
ありがとうございます😊
でよいと思います。

早い段階で気づけてよかったんじゃないかなぁと思いました。

親が子供にやらなきゃいけないなんて決まりはないし今はもう
あなたが子供の親です(*´∇`*)

• ゆかりん

ゆかりん

図々しいですよね😅してもらった時だけありがとうございます、すごく腑に落ちました😊

• 10月18日

別といえば別ですがお祝い頂いたことに感謝しないと…全くもらえないって人もかなり多くいますよ。

• ゆかりん

ゆかりん

そうですよね😂もっと感謝の気持ちを持ちたいと思います😅

• 10月18日
ママリ

うちも義両親からの方がなんでも少ないです🙃
言いはしませんが心の中でケチって思っています♪笑

去年のクリスマス🎄の時は、
娘にこれがいいなって思った物を画像付きでLINEしました🤣笑

• ゆかりん

ゆかりん

何かある時は私も心の中でケチ♪ってそう思うようにします(笑)

• 10月18日
コロン

出産祝いとお食い初めのお祝い自体は別だと思いますが、そこに付随してくるお祝い金にかんしてはそれぞれの家で違いがあるのは当然かと思います😅…というか、お祝い金やプレゼントがないのか、と聞くの驚きです💦義両親も驚かれたのではないですか?
食事代やお宮参り代は義両親が出してくれたんですよね?なのにそれ以上を求めるのは、、??と思います。いつまでのお祝いが含まれるとかそのような考えは捨てた方がいいと思います。むしろ、祝い事に参加してもらえるだけで素晴らしいことですし、我が子の祝い事なのですから親が参加してくれる祖父母をもてなすのが普通かと思いますよ。

• ゆかりん

ゆかりん

おっしゃる通りです😅

• 10月18日
暁

結構前のことなので、多分ですが。。
出産祝い金は、頂きました。
お宮参り、皆での食事代、家族写真代は、夫婦持ち。
お食い初め、皆での食事代、家族写真代は、夫婦持ち。
お宮参り、お食い初め等の祝い金は、頂きました。
子供の日なんかもおもちゃ頂いたりしてます。
ちなみに家族写真は、毎回、夫婦と子供だけです。

出産祝い金、お食い初めは別ですが、ご両親の財布状況にもよるしこれからは貰えれば、ラッキーくらいの考え方が一番良いですよ✨
私は、貰えればラッキーって思ってます。
結局、夫婦持ちで節目に食事代を支払ってるからお祝い金いただいてもかなりの出費で毎回、大変ですw
でも、いろんな方に祝って頂きたくて招待するから食事代は夫婦で持つのが当たり前だと思ってます。

• ゆかりん

ゆかりん

もらえればラッキーくらいな気持ちでこれからはいるようにします😊
    いろんな方に祝っていただくから招待する、という気持ちをこれからは大切にしていこうと思います。

• 10月19日