※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳差で2人目を産んだ後、宇都宮市で働こうと思っていたが、保育園入所が難しいため、8ヶ月の娘を保育園に入れることに。就活を始め、2人目も考えているため、妊活も始める予定。保育園入所と仕事につくことに迷いがあります。

元々は2歳差で2人目を産んでから、入所して働こうと思っていました。

しかし、宇都宮市は激戦なので3歳と0歳を同時に入所は難しいんです。入れることが出来ても別々なんてざらです。

なのですっごく寂しいですが8ヶ月の娘を保育園に入れることにしました。
就活も始めます。

ですが、2人目も考えているので。
1歳を迎える2月以降に妊活も始めます。

なので来年は働きスタートと上手く行けばマタニティライフスタートが重なります。
そして、1年せずに産休になるこさ可能性もあります。

職場には申し訳ないですが、0歳児のがまだ入所の可能性もあるので。待機児童にならないために。働こうと思います。

仕事を辞める(産休、育休もらえれば申し分ないですが、パートのつもりなので。なかなか難しいところ。)可能性があるのに、保育園入所と、仕事につくのは私のワガママでしょうか。とっても迷惑な新入社員ですよね・・・

コメント

☆★

個々に事情がありますから仕方ないかと思います。

私も今月転職しましたが、1年位働いたらまた来年か再来年妊活再開します🌸😁

• ママ

ママ

本当ですか?
    そのお仕事はパートですか?💦

• 10月19日
  • ☆★

☆★

フルタイムの契約社員です❗

• 10月19日
ぶたぴーなっつ。

各家庭の事情がありますからね( ˊᵕˋ ;)💦

ただ、宇都宮は2歳児クラスまでのうちは、妊娠して退職したら退園になる可能性ありますよ😢

• ママ

ママ

産後2ヶ月とか、次の仕事に着くまで何ヶ月か猶予なかったんでしたっけ?💦

• 10月19日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

産休まで働いていれば、産後2ヶ月の猶予があると思います。
    産後2ヶ月経ったら、次は就職が見つかるまで3ヶ月はあるかもですが…

もしかしたら産後2ヶ月で一旦退園になる可能性もあるかと思うので、役所に確認された方がいいですよ💦

• 10月19日
  • ママ

ママ

もしそうなら、2人目産んでから保活と、就活した方が良さそうですね

確認します!

• 10月19日

入社して1年以内に産休・育休に入ると、給付金がなかったような気がします💦
保育園問題は深刻ですよね😭
わが家も悩んでます。

• ママ

ママ

それは困ります(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    やはり、下手に就職すると大変ですね。
    でも、保育園入りにくくなるのは困りますし・・・

• 10月19日

退会ユーザー

そうですよね〜😭
    うちはこれから保育園に入れて、3学年差で考えています。3歳児クラスになれば、育休中も退園しなくて済むので…

• 10月19日
  • ママ

ママ

それは、入れたい保育園が2歳差の育休中だと、退園扱いなんですか?

• 10月19日

退会ユーザー

宇都宮市内の保育園は、上の子が3歳児以下の場合、下の子が生後半年までは預けられますが、それ以降の育休中は退園扱いです😢
    宇都宮市で発行されている、保育園の案内に書いてありますよ。

• 10月19日
  • ママ

ママ

すいません

• 10月19日

退会ユーザー

いえいえ!
    全然謝ることじゃないですよ🙇‍♂️💦

• 10月20日
おもち

難しいですよね😭
私の友人は
扶養内パートで
すんなり入園してました!
こればっかりは
やってみないとわからないですよね😭

• ママ

ママ

扶養内でも入れるのですね💦
    宇都宮ですか?

• 10月21日
  • おもち

おもち

宇都宮です!!
    どの地域かはわかりませんが、、、!
    インターパークが
    近い言ってました!

• 10月21日
ママリ

私は二人目を産んで今年4月入園希望でやりましたが、未だに待機児童です😓
求職+兄弟一緒だと入り辛いみたいです😥
公立の保育園希望なので余計に入りづらいかもですけど😓

公立の保育園だと上の子が3歳児クラスにいないと退園になってしまうみたいですけど、私立の保育園だったら大丈夫だったと思います🤔
市役所の人にそこら辺も聞いたので🤔
違うんですかね?
3人目も望んでるので、公立保育園に入園できた場合、私は、下の子が3歳児クラスになったときにと思ってます😅

しろくま

就職後、一年以内に出産したら産休育休はもらえないですよ

新しい職場は覚えることも多いし人間関係も気を使うので、すぐ妊活はストレス溜まって難しいかもしれません💦
もしかしたら、すぐ妊娠したことをよく思わない人がいるかも‥

私も新婚で転職し、一年経ってから妊活始めたけどストレスのせいかなかなか授かりませんでした‥

eriii2B

社会保険の関係で、1年働かないと育児給付金は、出ませんね😞お子さんは何月生まれですか?
2学年差がいいということですか?
代一子の生まれ月によっては、他の手だても出てくるかと思います💡
例えば、4月、5月生まれなら、認定こども園の満さん3歳児クラスに入れ、下のお子さんは同じ園の0歳児クラスに入園等です!