※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産で里帰り中。実家が汚いため、掃除や家事を担当。里帰り費用もかさむ中、お金を渡すべきか悩んでいます。

出産で2〜3ヶ月実家に帰省しています。
実家が好きじゃないため、
長期滞在したくなかったのですが、千葉県と北海道のため病院の検診の関係で早く里帰りしなければいけないため、32週には帰省しました。

実家は母子家庭でもあるのですが、
古い団地で衛生的に環境も良くなく、母も掃除しないため、帰省してから、私が毎日家中を掃除し、なんとかストレスのたまらない程度に綺麗になってきました。
母は週5でアルバイトをしているため、食事以外の家事は私が全て行なっています。

家がかなり汚かったので掃除道具や、ハウスクリーニングを呼び、なんだかんだでこの3週間で2〜3万は使っています。帰省の際には、旦那も食事やお酒代など出してくれていたので3万は使っています。
私達も往復の交通費だけで、これから生まれることも見越すと10万位は使います。

それでも、里帰りお礼としてお金は渡した方がいいのか悩んでいます。生活が苦しいのは重々承知ですが、
妊娠しているのに家政婦のような動きと、
ストレスで、更にお金を払うのが実母にも気が引けます。

みなさん、どのくらい包まれていて、
どのような里帰りの暮らしをしているのでしょうか。

コメント

ママちゃん

わたしは旦那の親が、私の親にお金包みました!10万円です!
私は食事を作ってたので食費出して、現金は5万円渡しました!
旦那もお土産買ってきてくれたりは普通にしてました。

子供産まれてからの食事は実母が3食作ってくれて、オムツとかも買ってきてくれてたので助かりました🥺💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それってどのくらいの期間滞在されてらっしゃったのですか?!🤔👶🏻

• 10月19日
  • ママちゃん

ママちゃん

産前1ヶ月産後1ヶ月の2ヶ月分です😊

• 10月19日

上げ膳据え膳の生活で、2ヶ月と3週間の滞在で5万円渡しました。でもお祝いでそれ以上返ってきました。
里帰り中は検診でしかお財布は出しませんでした。ベビー用品も揃えてもらいました!

多分お祝いくれると思いますし、これくらいはくれるかな?って金額払えばプラマイゼロじゃないですか🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、旦那側に身内がいないこと、私側にもお祝いは渡せないほど貧乏な家系なことから、プラスにはならず、かなりの、金額がマイナスです…😭

• 10月19日
3兄弟ママ🔰

私は、産後に2ヶ月ぐらい実家に行きましたが何にもだしてないです!
嫁に出たとはいえ娘なので当たり前のように過ごしました(笑)
義実家も近くなので2、3日おきに義両親も何かしら持ってやってきてました!

出産で病院にも差額支払いもあるし💦
出さなくても…と思っちゃいますがお母さんが1人で2人分の食費となると大変そうですね(><)

• ぽぽろ

ぽぽろ

横ですが義両親がそんなに訪ねてきて大変じゃなかったですか⁈私も上の子の時にそんな感じだったんですが、休ませてくれよー!!とグッタリしてしまいました😂

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食費だけ出せば大丈夫そうですよねっ!💦ありがとうございます!

• 10月19日
  • 3兄弟ママ🔰

3兄弟ママ🔰

大変でした(笑)
    産後間もないから常にパジャマ姿だし💦
    寝起きとかもあったので💦
    いつまでグータラしてるんだ!と思われるかな…とヒヤヒヤしました(><)

• 10月19日
  • 3兄弟ママ🔰

3兄弟ママ🔰

出産がんばってくださいね✨

• 10月19日
ぽぽろ

もうすぐ里帰り予定ですが、実家より自分たち世帯の方が収入多いので1ヶ月10万で2ヶ月ほど滞在予定です。(お金ないっていつも言われるし…

オムツやおしりふき等はネットで自分のカードで買いますし、ベビーベッド等のレンタルも既に手配しました。
でも産後は遊びたい盛りの上の子の面倒も見てもらうし、家事はほぼ丸投げさせてもらう予定なのでまあ、こんなもんか…と思っています💦
親も張り切ってるし、毎日ヘルパーさんに来てもらうよりは安いかと割り切って。笑

主さんの場合は家事も自分でされてるようですし、産後もお母さんが仕事をセーブして…って感じでもないんですよね?今更ですがどうして里帰りにしたんだろうと純粋に疑問に思ってしまったのですが😅💦
里帰りお礼というよりか、淡々と食費とかどれくらいかかるか分からないから、請求してね。って感じでもいい気がしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月10万円はすごいですね🙄家庭の事情でドライな関係性だった為20年近く一緒に住んでいませんでした。ここまで環境が整っていないという事に里帰りしてから気付いてしまった感じです…。

旦那にも身内がいないし、頼れる友達なども自宅付近にはいないためまだ里帰りの方がマシかなという判断をしてしまいました、😭
    そうですね、食費のみ入れたいと思います🤔ありがとうございます!!

• 10月19日
*nonno*

わかります!
汚かったら ストレスですよね!
帰りたくなりますよね!!
私も汚いのがストレスで自分で 掃除していたし、父も母も働いていて日中いなくて、里帰りあまり意味ないかな?と思って 2人目は帰らなかったです!
2人目だから赤ちゃんのお世話の勝手がわかってたから ストレスフリーで 自分の家の方が楽でした!
1人目の時は、赤ちゃんのお世話がわからないから お母さんに教えてもらってホッとしたところもあります!ただ日中1人だから 不安で早く帰ってきてーって泣きそうになったこともあります!夜も母は寝ちゃうから1人で対応でした…朝は早く出かけちゃうから母とは夕飯と沐浴だけ一緒にいたくらい…1か月里帰りして 我が家に帰ったら快適すぎました!
早く帰りたいですよね…
うちは旦那の親がお世話になりますって 菓子折り持ってきただけで
お金は家族だし 払っていません!
そんなにお金がかかっているなら お母さんもいらないよ〜ってなりませんかね…
生活苦しいなら 食費分だけとか?だいたいお金置いていこうとしたら親がいらないって返してきます〜
それぞれの家庭があるからなんとも言えませんが…もう来たからにはしばらくいるしかないので、まずはお産頑張って下さい!!ハウスクリーニング呼んだなら大丈夫!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😭😭

そうですよね、産まれてからまた何を助けて欲しいのかちゃんと話します!
    子供ができてから汚いのが気になるようになって、母親の無神経さにストレスです!
    似たような環境の方がいて安心しました…とりあえずお産に集中します!!😤

• 10月19日
tarako

うちも母子家庭です!
色々あって半年程里帰りしています!(11月頭に帰ります✈️)

私は話し合って月25,000円の生活費を渡しています。同じように妊娠中~家のことは基本私がやってました😅

産後も家事は基本私がしています。全然休まらず体調不良が続いてます😂💔

帰る前も25,000円は渡す予定です💡母はフルタイムで仕事していますが、私と息子2人がいることでかなりのストレスになってるようなのでせめてこのくらいは渡さないとなと思ってるところです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前産後も同じようにしてるなんて偉いです!😭💞
    母がストレスを感じてるなんて一切考えてなく自分の事だけでした💦
    ただ、昔から不仲?で、目の前でだらしない生活を見てると、文句言いながらも手を貸すのが娘ですよね…悔しいですが。

• 10月19日
  • tarako

tarako

私のストレスも激しいです😂嫌になりますよね💔何度か全力で大喧嘩して帰りそうになりました😓あと少しなんで我慢してるところです😭

帰らなくていいなら帰りたくなかったですが仕方なかったんで😖居させてもらってるし時間を奪ってることになるので文句言われるから払う物は払ってる感じです💦

お金にがめついからイライラしますが😅

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく似てます😳
    そんな中お二人目無事産まれたのですね、お疲れ様でした😭そして、おめでとうございます‼️💕

お金で解決じゃないですが、ウチもそうします笑
    ありがとうございます!!

• 10月19日
はじめてのママリ

すっっっごく気持ちわかります😂💦💦💦💦
わたしも34週〜里帰りで実家にいますが、母、父どちらも働いているので日中はいません( i _ i )
しかも掃除はおろそか、料理も惣菜ばっかり、、😅
こちらが言っても何にも気にしていない様子だったので、家中めちゃめちゃ掃除して、やっとちょっと安心して暮らせるようになったかな?程度です😅夜ご飯も母に任せると惣菜ばっかりなので自分で作って食べてます😅旦那もたまにきてくれますが、本当恥ずかしくて💦旦那の実家はいつもきれいで、うらやましいです。笑
1人目だから里帰りしてますが、2人目は絶対しません💦

お金は渡してません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く一緒ですね😂
    しかも、何が嫌って、私達が動いても結果変わろうとしないところが1番嫌ですよね😑
    食事も大事な時なので大変ですね💦お互いに臨月なので頑張りましょう😭😭💕

• 10月20日