※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

世帯収入1500万円前後の方へ。毎月の貯金額やお小遣い制度について教えてください。育休中の収入不安と貯金の使途について不安があります。

世帯収入1500万円前後のご家庭の方にお伺いします。
前年ベースで旦那900私700ほどです。

ぶっちゃけ毎月貯金はいくらほどされてますか?
また、お小遣い制にされてらっしゃる方はいくらずつにしてますか?

うちはお小遣い制ではなく、光熱費、家賃は旦那で、
生活費として10万円をもらっていますが、
旦那は貯金をしていないので、
勝手にこの10万円を貯金に回しています。
( ちょうど100万貯まったところです。 )
ですので生活費などは私の貯金からだしていました。
ただ、来月から育休に入るのでこれまでと同じようにお給料が入って来るわけではなくなるので、不安です。
何に使ってるのかと言われるとなかなか難しいです。

皆さんがたの貯金額を見てびっくりして、
気になり質問させていただきました。

コメント

ゆきの

旦那800、自分900の家ですが、我が家は家計口座を作っていて、お互いに同額ずつを拠出するスタイルでやってます。
家計口座のほかに貯蓄口座を作って年間100万貯めるように入れていて、残りは自分名義で貯めるなり使うなり、って感じです。
私はその他に会社の財形や貯金で年100万ほど貯めていますが、旦那も聞くと何故か私以上に貯金しています😅
結局家の頭金とかはお互いの個人口座から出すし、あまり家計と分けてる意味がないのですが、貯蓄好きの旦那が「家計も貯蓄口座も自分の口座も、全部増えたら嬉しい」と言うので、その方が我が家は貯まりそうと思ってそのままにしてます笑

育休中は貯蓄口座に入れるのをやめただけで、財形も自動的に止まるのであとは普通通りでした!

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます😊
    ゆきのさんも旦那様もしっかりされてて素晴らしいですね😂✨
    育休中のもらえる額が下がると思うのですが、それは貯金してあった分から賄っていたということでしょうか?

• 10月19日
  • ゆきの

ゆきの

そうですね!貯金してあった分というか、育休手当より家計に入れる分の方が少なかったので、あとは自分の口座に貯めたりお小遣いにしたり、って感じでした😊日常の買い物は全て家計から出してるので、特に困らず、という感じです。。
    家賃光熱費抜きの生活費が、育休手当より足出ちゃいますかね??育休中だとスーパーの安売りに合わせて買い物行けるので、結構節約できたりして、赤ちゃん分増えても生活費安く済んだりしました笑
    あと子どもにかかるお金として、旦那さんからの生活費を増額するのはどうですか?人数が増えればそれだけかかるので、子どもが増えるたびに2万とか、3万とか増やしてもいいと思います!

• 10月19日
  • ゆい

ゆい

たしかに、イオンとかの火曜市なんかもいけるので助かりますよね✨
    それも1つ検討というか、相談してみようと思います!ありがとうございます😊💕

• 10月20日
ポケ

主人900万、私700万でした。
今育休中なので、今現在ではないですが、育休前はだいたい毎月30万くらい貯金してました!
主人のお給料で生活の全てをして、私のお給料を貯金に回してる感じです🤔

我が家はおこづかい制で、お互い3万円です。育休中の今は私だけ2万円です。

• ゆい

ゆい

30万すごいですね!!✨
    ちなみに世帯収入同じということで伺いますが、ボーナスなんかはどうされてますか??

• 10月19日
  • ポケ

ポケ

ボーナスは半分以上は貯金してますね。夏冬トータルで250万くらいは貯金してました〜。

• 10月20日
  • ゆい

ゆい

おおおお!すごいですね😂✨ボーナス時期はスーツを買ってしまったりして結局出費してしまうんですよね…
    ちなみに、もしよろしければざっくりと現在の結婚年数と貯蓄額とお子さんの貯蓄額を教えて頂けませんでしょうか?自分を焦らせるために、よろしくお願いします🙇‍♀️

• 10月20日
  • ポケ

ポケ

あ〜我が家は主人も私もスーツ着ないんです💦チノパンにシャツとかでカジュアルです。
    スーツ代はかからないので、その辺は違うかもしれませんね!
    結婚4年目で貯金額は2000万超えたくらいです。子供の貯金はまだ10ヶ月の子なので、100万もいかないですよ〜。

• 10月20日
  • ゆい

ゆい

そうなんですね✨

うひゃ〜😂すごい!2000万円問題で話題になってますが、ポケさんのところは全く問題なさそうですね😂✨笑
    うちはこの11月で1年なんです🤔ポケさんご夫婦を見習って貯蓄頑張りたいと思います🙇‍♀️
    ありがとうございました💕

• 10月20日
ママリ

子供生まれる前は年収同じくらいでした。
毎月の貯金額決めてなくて、年間300万くらい貯めてました(残ってたという感じ)。
うちもおこづかい制ではなく、基本的に口座は共有貯金でマネーフォワードでお互いに公開してます。それと別におこづかい口座がそれぞれあって、その口座は使いたい放題としてます。おこづかい口座の残高がなくなったら共有口座からまとまった額を補充してます。
最初、産休で休んだときにしたのは家族カード作って生活費を旦那の口座から落とせるようにしたことです。
産休育休中、確かに入ってくる額減りますが、自分のものにお金かけなくなって、出ていくのも減りました。なのでそんなに心配しなくてもって感じです。手当も税金とか引かれないから、働いてたときとあんまり変わらないくらい入ってきますよ😊

• ゆい

ゆい

平均25万円くらいということですね😂✨
    お小遣い口座いいですね!私は銀行口座を3つ持っていて分けることができますが、旦那は1つしかないので、新たに作ってもらうこと言ってみたいと思います!!
    うちも家族カード作りましたが、結局私の使った分は私が払うし、子ども用品は折半か私が支払ってしまうんです😂

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

うちはおこづかい口座以外は共有という認識なので、自分のお金、主人のお金という切り分けが曖昧になってきてます。
    でも、自分名義の口座ばかり減るのはモヤモヤしちゃうので、食料品とか子供のものとかも家族カードをバンバン使います(笑)
    あと貯金の話でいうと、積立保険や投信、確定拠出年金は別途してます。
    目に余るような使い方せず、ちゃんと貯金できてれば、ご主人も何も言わないと思いますよ😅

• 10月19日
  • ゆい

ゆい

そうですよね、自分の口座が減るのはイライラというか焦ります😂
    うちも持ち株と財形少しはしてますが、旦那が何も言わなさすぎて逆に私がこれでいいのか?!と不安なんです😂

• 10月20日

1馬力なので手取りは少ないかもしれませんが、社宅のときは50万前後、今賃貸で、40万前後貯金してます。
積立系の保険は入ってません😅
引っ越しや、数十万の家電を買ってゼロ、マイナスの月も年に1〜2回あります!

お小遣いは、不定期に財布に3〜5万入れてます。

• ゆい

ゆい

一馬力ですごいです😂✨!!必要な出費は仕方がないですもんね🤔
    ママリさんがしっかり管理されてらっしゃるんですね✨

• 10月19日
ままり

主人のみ1600万です。
お小遣いは7.5万渡しています。
月30〜40万くらい貯金しているかんじですね。

私は今育休中ですが、
私の収入は個人の自由なので、子供二人にそれぞれ毎月5万貯金しています。

• ゆい

ゆい

1600万円あればかなり余裕な生活なんでしょうね😂✨羨ましいです😂💕
    子どもの貯金も考えないとなぁと思っていたところです。コツコツしていったほうがいいですよね…😂

• 10月19日
ayano🐼

1馬力でそのくらいの年収です。
積立の保険や先取り貯金、ideco、NISAなどで月20くらいだと思います。
生活費(家賃光熱費別)、私のお小遣いとして15万もらっていますが、毎月5万くらい繰り越し。
主人はお小遣い制ではなく、後輩の食事代などもあるのでカードで月にmax10万だと思います。
残りは自動的に貯めていくスタイルです😂だいたい20-30は毎月ためているところです。

• ゆい

ゆい

運用もされてるんですね!すごいです😊✨
    ちなみにNISAは株ですか??
    うちも後輩とご飯に行ったりするので、そこは仕方ないですよね😂

• 10月19日
  • ayano🐼

ayano🐼

idecoは税金対策にもなるので😂💦idecoは株でしてますが、NISAはリートでしています!
    主人もおごって貰ったりもするので、食事代はなかなか削れないですよね😂😂そこは多い月もありますが、目を瞑ってます😇

• 10月19日
  • ゆい

ゆい

イデコは60歳まで出せないとか🤔??メリットがわからなくて、やってないです😭というか、株でできるですね( ゚д゚)リート今上がってる感じですよね✨
    仕事をしている以上人間関係も大事ですもんね😂そんな旦那は今日も飲んでます😂🍻

• 10月20日
  • ayano🐼

ayano🐼

デメリットは60歳まで出せないことですが、引き出せる預金が他にあるなら運用しながら税金対策にもなりますし、オススメです😂💦idecoなら証券会社にもよりますが株もリートも色々投資信託できるので、かなり放置してます😂😂
    飲み会もお仕事のうちみたいな所もありますよね🤔😇旦那さまお疲れ様です🍻

• 10月20日
ままりぃ

育休中です
育休前私900万、主人600万です

夫婦での毎月貯金は10万
ボーナス60万✖️2回
年間240万貯金していました。

育休に入り今年は200万ぐらい

私の方が収入が高かったので
税金なと地味に痛いです。

児童手当減額だし
子供医療2割

来年の保育料は私の市では月8万😱

• ゆい

ゆい

毎月の金額は5万円ずつということですか??
    児童手当や乳児医療などうちもはねられました😂辛いですよね(°_°)
    保育料そんなにするんですか?!まだ一ヶ月の子なので調べられてませんがびっくりです😭💦

• 10月19日