※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がベビーフードを受け付けなくなり、食事に困っています。冷凍や市販のアンパンマングッズは食べるようですが、おかずについてアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の娘がいます!
ズボラママさんにお尋ねします😭❤️
最近まであまり噛まずにベビーフードの9ヶ月あたりのあんかけをずっとリピートしてきました!
味は和風か中華系しか食べなかったのでクリーム系やカレーもあげてませんでした!
ですがここ2〜3日でベビーフードを受け付けなくなり、ベビーフード頼りだったのでショックと不安や心配で色々迷ってます。
旦那の職業柄や、私があまりすぐに料理に取りかかれないので取り分けも中々難しく、、
アンパンマンパンやアンパンマンポテトなら食べるので冷凍や市販ので取り分けてるって方いらっしゃいますか?
味噌汁はベビー用でしてますが、おかず系で何をあげてるのか教えてください😭
食べるならもうなんでもいい!と思ってます!

コメント

年子

普通に大人の夜ご飯とほぼ一緒で、焼き魚箸でほぐしてご飯と一緒に食べさせたりしてますで😂
取り分けも正直だるいので大人はちょい物足りないくらいの味付けでご飯作って、同じもの食べてます💡

ハル

ズボラなので自分のをあげています笑
味噌汁だってベビー用じゃないですよー!でも浄水か氷入れて冷ますので、ついでに味も薄くなるってやつです‼️
それ以外ですと、おかずは、自分達の料理で使う野菜をみじん切りチョッパーでみじん切りにしてチンで柔らかくします!それにミートボール混ぜ混ぜでOK!!くらいの勢いです。お肉をみじん切りチョッパーにかけて挽き肉っぽくして茹でて野菜に混ぜ混ぜしてちょっと塩胡椒ふって炒めたり、ケチャップや味噌を香り程度に入れて味付けみたいなのでもいいと思います!
野菜はチンしたあと冷凍したらまた使えますしね。
ミートボールは使えます。子供用ウインナーも皮付きじゃないのあるし、それだけでもうお肉は摂取できる!野菜はみじん切りチョッパーに限ります!

あや

基本的に人参、じゃがいも 、玉ねぎ、キャベツ(元々カットしてあるやつを切る)を茹でて冷凍したのを食べさせてます。
取り分けは味噌汁だと豆腐、玉ねぎ(くし切りより細め)をよそったらお湯、氷で薄めてます。
肉じゃがだと煮詰めるとスプーンで一口サイズにすぐ食べされるので最近よくやってます😊
意外と取り分けパクパク食べてますよ♫

ぐーたん☆生涯涼介推し

上の方と同じ感じで
ガッツリおかず!というより
じゃがいもや人参などをレンチンして冷凍ストックしてます!
取り分けは、味噌汁も大人用のを氷で冷ます&薄めて
豆腐やワカメでたべさせたり氷のかわりに冷凍ほうれん草入れてハサミでバチバチ✂️小さくしたり…😊

あと大人用の鍋の味付け前に白菜やもやし、キノコ類を煮てある程度茹ったら小さめに切ってコンソメとかで味付けしスープ的な感じで冷凍してます!
アンパンマンポテトなど食べるなら
9ヶ月のBFだと噛みごたえなくてNGになっちゃったとかですかね??
とにかくいきなりだと不安になりますよね😭
うちも1歳前まで噛むの苦手みたいでしたが噛む練習も兼ねてなるべく大きめ具材(詰まらない程度)にしてたら
今は1歳4ヶ月〜のBFもむしゃむしゃ噛んで食べるようになりました!

ちぴ

うちも取り分け出来ない環境です。
アンパンマンウィンナー、一歳からのチーズ、ご飯にベビーふりかけかベビー韓国のり、冷凍かぼちゃ、冷凍ほうれん草、ミックスベジタブルなど使ってます。

ゆいこ

メーカーの味に飽きたとかありますかねー?
和光堂続いたときキューピーとか森永とかに変えたら食べたりしないですかね➰(´°ω°`)
うちもほぼBFなので明日は我が身かと思うと怖くなります(´°ω°`)😭😭
うちの息子は9ヶ月まで手作りしか食べない、だったのが
10ヶ月あたりからBFしか食べない、に変わったので
一歳過ぎてからは少しずつまた手作りを増やすようにしてます👍
と言ってもご飯は軟飯をコップ炊飯器で炊く
味噌汁取り分け、煮物の日は取り分け
冷蔵庫の野菜と鳥ささみを全部一緒に煮てざっぱに小分け冷凍とか
野菜うどん小分け冷凍作ったりとかそんなもんです!
早ゆでマカロニいいですょ(*´∀`)すぐ柔らかくなるので薄めたミートソースとかあんかけBFかけると息子は手づかみでパクパク食べてくれます❣️❣️