※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙰𝚗𝚗𝚊
子育て・グッズ

2歳0ヶ月の娘がスプーンやフォークで上手に食べられず、ストローがないと飲もうとしません。保育園は行っていない状況で、焦りを感じています。

2歳0ヶ月の娘がいまだスプーンやフォークで
上手にたべれません。
ヨーグルトだけは自分でスプーンを使ってたべますが
他は吸ってあげたり刺してあげたりするまで
自分で食べようとしません😔
ママ〜と言って食べさせてくれるまで待ちます。
そしてコップ飲みも出来ず
ストローがないと飲もうとしません。
飲ませようとしてもストローない!て泣きます…笑
ペットボトルは私が持てば上手に飲めます。
私も3歳まで自分で食べなかったらしいので
私の親はそのうち食べれるようになるから大丈夫よと
あまり気にしていませんが私自身は
周りの子は出来てるのにと焦ります😭
ちなみに保育園は行っていません。

コメント

ママリ

ぜんぜんいいと思います。
ママさんが良ければ😄

まだまだ周りに合わせる必要無いですし✨

無理に練習させたりやらせようとせずに、細かいおもちゃで遊ばせたりして手の筋肉鍛えてあげればいいですよ!
まだ手を使いこなせないんだと思います☺️

おもちゃでしっかり鍛えてから本人のやる気が出た時に少しサポートすれば、すぐ習得するはずです✨

• 𝙰𝚗𝚗𝚊

𝙰𝚗𝚗𝚊

お返事ありがとうございます😢
    おもちゃではおままごとで食べさせてあげたりするくせにご飯はたべないんですよね😔笑
    やる気だすまで気長に待ちたいと思います!

• 10月18日
おっとっと

ヨーグルトちゃんと食べるなんて凄いです💕うちの子なんてほぼやる気ないです😂フォークはたまぁに気が向いた時に使ってくれますが、スプーンは必ずこぼします(笑)お食事エプロンも嫌いでしてくれないので好きにさせると大惨事で私の方がイライラしちゃって手伝ってしまいます😅💦
食べることは好きです、おままごとでは同じく食べさせたりしています。ですが、自分は食べても手づかみです(笑)
いつかは食べるようになるし、もうあまり気にしないことにしました🤣

• 𝙰𝚗𝚗𝚊

𝙰𝚗𝚗𝚊

娘もエプロン付けると泣きます。笑 多分自分で食べるのが嫌なんでしょうね😂
    同じく気にせずそのうちできるようになると思うことにします☺️

• 10月19日
  • おっとっと

おっとっと

エプロン嫌がられると本当に毎回大惨事ですよね…😂💦
    きっと突然自分で食べ出すんでしょうね✨

• 10月19日
ひこぞう

初めまして。10ヶ月前の質問に失礼します🙇‍♀️もしお構いなければ返信下さい🙏
2歳0ヶ月の子どもを育てていて、スプーンフォークがまだ上手に使えません💦その後お子さんはスプーンフォークを使って上手にご飯を食べれるようになりましたか⁇

• 𝙰𝚗𝚗𝚊

𝙰𝚗𝚗𝚊

あの時は悩んでましたがいつからか使えるようになってました😌未だに上手ではありませんし食べさせて〜の時も沢山ありますが成長しましたよ☺️

• 8月17日
ひこぞう

成長とともに使えるようになったんですね😃焦らず子どもの成長を待ってみます🙂返信ありがとうございます🙇‍♀️