※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

風邪対策についてアドバイスをお願いします。季節の変わり目で娘が咳をしています。日中は元気ですが、風邪を予防したいです。加湿器など有効ですか?

皆さんの風邪対策を教えて下さい!
季節の変わり目になって、ここ最近寝起きに娘が少しですが咳をしていました。

とりあえず日中は元気なので今のところいいのですが、風邪が酷くならないようにやれることはやっておきたいと思いまして…。

皆さんもう色々やられてますか?
加湿器とかやってますか?

コメント

加湿 うがい 手洗いは意識していますよ。
あとは十分な睡眠、寒いから・・・と戸外では遊ばない ではく、気温や風、日当たりなどを見てしています。肺を強くするみたいです。

あと呪文のように「この野菜は風邪菌やっつけるんだよー!」と伝えています。

• ゆず

ゆず

ありがとうございます!
    私も外で遊ばないということはしていません(^^)
    肺を強くするんですね!無意識でしたがよかったです!(笑)

それで食べてくれたらかなりいい呪文ですね!でも事実ですもんね!
    私もやってみます♪

• 10月20日
マムリ

部屋に湿度計と温度計があるのですが、湿度を見てみたら50~60位しか無かったので加湿器始めました☺
寝室にはペーパータイプの加湿器1つと濡らしたタオルをベッドの近くに置いてます💡
あと、医師から首元に濡らしたガーゼを巻くと朝起きたときに喉乾燥しなくて良いよと言われたので、娘には毎晩濡らしたガーゼを首元に巻いて寝かせてます(本人もあった方が良いらしく、本人からやってと言われます😅)
我が家がやってるのはこの位です。

• ゆず

ゆず

やはり温湿度計役に立ちますよね!

首もとに濡らしたガーゼですか?初めて聞きました(゜ロ゜)
    それは水でいいんですか??でもお湯で濡らしても冷えてしまいそうなイメージなのですが…
    やってみたいので詳しく教えて頂けますか?!
    ガーゼはマフラーのように巻くってことですか?沐浴布みたいな長いガーゼですか?

• 10月20日
  • マムリ

マムリ

ガーゼは水道水(水)で大丈夫だそうです☺
    特に長さや巻き方の説明はありませんでしたが、ガーゼの長さは子どもの首に1周巻く位の短いガーゼを使ってます。
    スカーフみたいに巻いてます🌼

• 10月20日
  • ゆず

ゆず

少し大きめのハンカチサイズくらいですかね?
    ちょうどいいのがないか探してみます!
    朝まで取れないですか?( ´∀`)

• 10月20日
  • マムリ

マムリ

そうです!そうです!
    一応外れないように後ろで結んでいるんですけど、朝外れてたりすることたまにあります(笑)

• 10月20日
  • ゆず

ゆず

ありがとうございます!
    今日やって寝かしてみました☆
    なんか首絞まっちゃわないか少し気になりましたが、「喉の痛い痛いが少し楽になるかもしれないから今日はこれを首に巻いてねんねしてみよう?(^^)」と言ったら素直に「うん!」とやってくれたので、寝起きが楽になってるよう祈ります☆(*´ー`*)

• 10月20日
  • マムリ

マムリ

結構ギリギリの長さがですよね💦
    うちはそれでやっちゃってますが、大判(54㎝×54㎝位の)サイズのバンダナとかの方が余裕あって良いかもしれません😄💦
    (写真に載せてみました。100均とかで売ってます☝)

• 10月21日
  • ゆず

ゆず

写真までありがとうございます!(*´ー`*)
    何日か続けてみて様子みたいと思います☆
    ほんと、季節の変わり目嫌になります(笑)

• 10月21日