※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MARUICHI
妊活

多嚢胞性卵巣症候群に関する経験を共有したい。妊活中でホルモン検査で不安がある。薬の影響や妊娠可能性について悩んでいる。

初めての質問です。よろしくお願いします。
長くなりますが同じ様な経験のある方や多嚢胞性卵巣症候群に詳しい方コメントしていただけたら幸いです😔

現在二人目妊活中です。
今年の4月に妊娠検査薬陽性反応。
産婦人科を受診したところ心拍が確認できず
5月に繋留流産の診断され自然排出を待ちましたが長く子宮に残すことは良くないと言われ掻爬手術を経験しました。
手術の1ヶ月後に生理再開。生理を2回見送り。
生理再開3回目にタイミングを取ろうとしましたが、50日近く生理が来ず不安になり産婦人科を受診しました。
エコー検査でネックレスサインが確認でき、多嚢胞性卵巣症候群だと診断されました。
その日に生理を誘発させるためにデュファストンをいただき、生理3日目に受診しホルモン検査の採血をして貰い、クロミッドとプレマリンを処方されました。
薬を飲み終わり今日受診しました。
先生から「ホントに生理だったかな?」と確認され
出血も普段の生理位の量でしたし、薬を飲んでいたので生理が再開したものだと思いこんでいたので急に不安になりました。
「ホルモン検査の結果を見る限り排卵後の数値だよ!」といわれ生理だと思っていた出血は排卵の際に出た血かもしれない。との事でした。
「エストラジオール、LH、FSHの数値が高すぎる。
卵巣が機能していない、更年期の状態〜…」と言われダメージが大きかったのかそこから先生の言葉をあまり覚えていません。
1週間後再受診の予定です。
その間に生理が来るかもしれないから、もし来たら次病院来たときに教えてね!と言われ診察室を出ました。

お薬を飲んでいるとこの様なことはあるのでしょうか?
お薬があっていないのでしょうか?
このような状態から妊娠は可能なのか、不安で悲しくなりました。
1人子供がいるから幸せな事かもしれませんが、旦那も私も2人目が欲しいと考えています。

ホルモン検査の数値の写真載せています。

コメント

み

デュファストンはどのように飲まれてたんですか?
デュファストンは黄体ホルモンなので、排卵は妨げませんが飲んでいる間黄体ホルモン保持→飲むのをやめると消退出血が起こるので、もしデュファストンでの出血であれば生理ではなく薬で今まで生理が止まっていての子宮内膜を剥がしているような感じです。
ネックレスサイン、稀発月経、LHがFSHより高いので多嚢胞で間違いないと思います。

私もPCOSでデュファストンで毎月出血を起こしている状態、いつ血液検査してもホルモンバランスおかしい状態でした。
1年デュファストン服用したため、1回やめて様子見ようかという矢先に妊娠発覚しました。
1人目の時もPCOSでクロミッドを服用していましたが仕事が忙しく薬を取りに行けなかったので2ヶ月ほど飲まない状況が続いていたので次で取りにいかなきゃ!という時に妊娠発覚しました。
なので2人とも自然妊娠です。
クロミッドだけで排卵できていたので軽度だったのかもしれませんが、ずっと卵巣が機能していなくても私のように突然排卵したりする可能性もあります💦

• MARUICHI

MARUICHI

お返事ありがとうございます!

デュファストンは多嚢胞性卵巣症候群だと診断された日から5日間飲みました。飲み終わりから3日後に出血が始まったので薬のおかげで生理が来たものだと思っていました😥
    まだまだ知識不足なので勉強になりました!ありがとうございます!
    お二人とも自然妊娠だったのですね✨✨
    私も みさんのように自然妊娠で授かりたいです🥺
    みさんは日常生活で薬以外で何かされていましたか?(温活、漢方…etc)

• 10月20日
  • み

そうなのですね!やっぱり長いこと生理が来ていないとよくないからと強制的に出血させるような処方だと思います!
    その後クロミッドも服用されてるみたいなのでそれで排卵していたら2週間以内に生理くるのではないでしょうか!それは薬の力でもちゃんと排卵のある生理です🙂

私はそこまで積極的に妊活していたわけではなかったのです…長い事多嚢胞で、こんな体だしいつかは授かれたらいいな、という気持ちでした☺️
    2回とも共通しているのは妊娠のことも多嚢胞のこともあまり意識しなかった時期ということ、精神的に充実していた時期ということ、授かる2ヶ月以内に沖縄旅行に行ったということです✈️笑
    参考にならない答えで申し訳ないですが、よく諦めた頃に授かるとか聞きますけど私もそういう類でした。
    治療や妊娠に良いとされることをしながらも、どうかすぐに結果が出なくても悲観せず楽しく毎日を過ごされて下さいね…🙂

• 10月21日
  • MARUICHI

MARUICHI

先生も先週の金曜日に「今は排卵しそうな卵はないし…もしかしたら次の金曜日までに生理が来るかもしれないから〜」とゆってました😲❗
    今のところ全くくる気配が無いのですが、次にくる生理は排卵のある生理なのですね🐣✨
    気長に待ってみます😊

あまり考え込まず、気を楽に過ごして行きたいと思います💗
    同じ様な経験のある方からお話を聞けて良かったです!丁寧な説明ありがとうございました🥺

• 10月21日