※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさめる
子育て・グッズ

3人目の話にイライラしています。体調や経済的に無理で、上下の子育てにも苦労している状況。話題にされると不快。

3人目の話をされるとモヤモヤイライラします・・・。

うちは男の子2人ですが、義母や実母に3人目は考えてないの?と聞かれたり、旦那に会社の人に3人目は?って聞かれたんだよねーとか言われるだけで、ちょっともやっとします😞

元々2人の計画でしたし、悪阻が重い体質で、特に下の子の時は安定期に入っても休まらないせいで常に体調が悪く、会社にもかなり迷惑をかけました。下の子の妊娠中には旦那が単身赴任になり、私が職場復帰した今も離れて暮らしています。今は今で日々の暮らしで精一杯、体調を崩しやすくなり、これ以上無理が効かないんだということを実感する毎日です。

なのに、3人目。経済的にも悪阻的にも私の身体的にも絶対無理。こんなにガタガタになってるのに、なんで3人目の話ができるの?上の子と下の子は保育園に入れなかったこともあり歳が少し離れていて、兄弟は?攻撃にずっと耐えてきて、もう何も言われないと思ったのに。

女の子は?チャレンジしないの?3人目考えないの?◯◯に3人目考えてないんですか?って言われちゃった・・・。

ただの話題ってわかってるのに、変にイライラしてしまいます・・・。

コメント

他人からみたらそういう家庭の事情知らない方が多いと思うし、そういう状況でも3人、4人とお子さんいる方沢山いるので、気にしなければいいのかなと思いました!

ちなみにうちも男の子2人です!

• かさめる

かさめる

義家族、実家族、旦那から言われるのがモヤッとするんですよね😞わかってくれてるはずなのに・・・と。気にしてるような返事はもちろんしませんが、内心イライラしてしまって疲れます😞下の子が大きくなってきたからか、最近多くて😞社内にももちろん子沢山の家庭はありますし、保育園にも3〜4人兄弟がたくさんいるので、やれる人がいるのはわかっているんですが・・・。

• 10月18日
2児のママ

うちも男の子2人です😊
お気持ちわかります😢

下の子生まれる前から生まれた後もずーーーーっと言われますよ😅

3人目は?男2人とかかわいそう、女の子いないとね。
えー男の子なのに3人目がんばらないの?とか。

私も持病もあって悪阻もひどいしワンオペで親も頼れないので2人までと決めてます😳

先日過労で4日間高熱続いたりと限界なので2人以上は無理ですね😢

こればっかりはずーっと言われると思ってるので
主人と2人って決めて、2人も可愛い子産めたので満足です😊って言うようにしてます😊

• かさめる

かさめる

やっぱりずーっと言われますよね😭

過労で倒れられたんですね😭毎日お疲れさまです😭
    悪阻も酷いの同じですね😭
    私は持病はないものの、気持ち悪いだけならまだしも、とにかく身体が怠くて起きていられない状態が24時間毎日続くような感じで😭出勤と育児のプレッシャーで2人目は特に辛かったです😭

満足ですっていうかわし方いいですね!真似させてください😂

• 10月18日
  • 2児のママ

2児のママ

怠くて起きられないのつらいですね😢
    私も動けなくなる系でした( ; ; )仕事してるとつらいですよね😭

もちろん!使ってください💓満足です!と言い切れば大抵の人はそこから踏み込んでこないですよ😗笑
    苦い顔して言いたそうな人とかそれでも『ほんとは3人目欲しいんでしょー』とかいうような人もいますが
    もうそこまでいったら人間とは思わないようにしてスルーしてます😳笑

• 10月18日
みー

周りは言いたい放題ですよね😭
うちは姉妹なので、次は男の子?とか聞かれるんですけど
は?って感じです(笑)
世間話の1つなんでしょうけど
自分が3人目望んでるならまだしも
望んでないのにそんな話されたら
一言余計に感じてしまいますよね。
聞く方も少しは考えてほしいな〜なんて思っちゃいます😂
私は割り切って、妊婦生活なしで赤ちゃんだけならいくらでもほしいけどね〜
なんて言えるようになりました😭😭

• かさめる

かさめる

ほんと、は?って感じです😭
    家族なんだから、どうやって生活してるか知ってるだろうし、その辺察してほしいと思っちゃいます💦
    妊婦生活なしで赤ちゃんだけ来てくれるなら私もちょっと考えます笑

• 10月18日