※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KG
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子の体重増加について相談です。10ヶ月から体重が増えず、平均より下になっています。同じような経験をされた方いますか?

子供の体重増加についてです。

今、1歳2ヶ月の女の子を育てています(^^)

ご飯は食べる方なんですが(250〜300gは食べます)
10ヶ月から体重が増えません💦

それまでは平均より体重は少し上の方でした。
今は平均より下です。。
8.6キロです。

途中まで平均より上だったけど、
体重が増えないってお子さんはおられますか?

コメント

めーぷる

減っていなければ、そこまで気にしなくても大丈夫ですよ😊
2番目の子が、やたらご飯は食べるのに体重は、ほんの少しつづしか増えませんでした😅
運動などでエネルギー消費しているのだと思います!

• KG

KG

返答ありがとうございます😊
    減ってはいないですが、全く増えなくて💦
    まだハイハイとつたい歩きですが、1日中動き回ってます💦

• 10月18日
みなみ

うちもです。はじめは、太り過ぎ!?ってくらい体重増えてたのですが、6ヶ月くらいから緩やかになり、9ヶ月くらいからほぼ体重増えていません。ちなみにうちの子も一食300gは食べて、おやつも二回食べます。

• KG

KG

こんなに食べてるのに太らないと心配になりますよね〜💦
    おやつどんなもの食べてますか?
    色々調べたに聞いたりしたら9ヶ月位から増えないって方かなり多かったです(^^)!!

もう歩かれますか?
    うちはハイハイとつたい歩きで1日中動き回ってます(^^)

• 10月18日
  • みなみ

みなみ

私も毎月体重測りに行って相談してるのですが、成長曲線にはいってるから問題ないと言われてます!でも心配ですよね💦
    おやつはハイハインや、芋、果物が多いです!ボーロやクッキーをあげることもあります!

1歳過ぎてから歩くようになりました!一日中歩き回り、毎日公園行ってます!ちょうど9ヶ月くらいからつたい歩き、はいはいが始まりそこから体重増えなくなりました!食べた分消費してるんですかね?

• 10月18日
  • KG

KG

そうなんですね(^^)
    うちはスケールあるので、ご飯前にうんちしたりしたら測ってます!!

うちもおやつはそんな感じです(^^)

動くようになってから体重がふえなくなったんだすね〜!!
    消費してるんだと思います☺️

• 10月18日
  • KG

KG

ちなみに何キロですか?

• 10月18日
  • みなみ

みなみ

毎日測ってるんですね!すごいです!

8.7kgです!

• 10月18日
  • KG

KG

毎日測ってないですよー(^^)
    1週間に1回測るかな?!って感じです!!
    測っても増えてないんでテンション下がるじゃないですか🤣

さっきおやつに米粉のお好み焼きと牛乳飲ませたのにまだちょうだいってなってハイハイン1枚あげたら満足したみたいです(^^)

お肉など制限があるから、野菜ばっかりだしご飯ヘルシーっちゃヘルシーですよね💦

あと、親の体質にも似るって言われました(^^)

• 10月18日
みー

うちの子はご飯いっぱい食べてるけど1日にうんちを3~5回するので全く増えません(笑)
この子なりに少しずつおっきくなってはいるけど、やっと7.5キロです。
常に動いているので全て消費してるのかな?と思ってます🤣
保育士や栄養士や病院などで聞きましたが、極端に減ってなければ大丈夫だそうです!!

• KG

KG

うんち3〜5回って凄いですね〜💩
    それだけ出してたら食べても食べても体重増えなさそうですね!!

もう歩かれますか?
    うちはまだハイハイとつたい歩きですが1日中動き回ってます(^^)

• 10月18日
  • みー

みー

食べても増えないって作ってる側は悲しいですけどね😭

歩いてます😁
    あっという間に赤ちゃんらしくなくなったので寂しいです(笑)

ハイハイとつたい歩きの時が一番可愛い時ですね💕
    動いていたら前みたいに体重増加はしないですよね😭💦

• 10月18日
  • KG

KG

その気持ち凄い分かりますーーー(;o;)
    もうとりわけですか?

歩かれてウンチ沢山してるなら体重増加難しいかもですね💦
    むしろどのタイミングで増えるの?!って感じですよね!!

• 10月18日
  • みー

みー

とりわけですー!
    嫌いな物がなくて助かってます✨
    食べてる最中とか歩き回ったりどっか行ったりするんですが…💦
    どーゆー風に食べさしてますか😅?

ほんとそれです😱💦

• 10月18日
  • KG

KG

羨ましいですー(^^)
    うちは沢山食べたいくせに好き嫌い多いです💦

うちは昨日からようやく10歩程歩けるようなったので、まだ椅子に座らせて食べさせてます!!
    歩くのが楽しいみたいで今日もずっと歩いてはこけてっとゆうのを繰り返してました💦
    歩けるようになると、走り回るとゆう悩みも出てくるんですね?!

体重と身長が交互に増えると聞くので、今は身長が伸びているのか?!

• 10月18日
むち

最初はどんどんぶくぶくに太っていき、巨大になったらどうしよーとか思ってたのですが笑
9ヶ月頃から全然体重が増えなくなりました😌8.7キロくらいです。
よく動き回るから増えないのかな〜って思ってます😂
小児科の先生にも体重のことで何も言われないので大丈夫かなって思います。

• KG

KG

はじめ大きめだったんですね(^^👍
    調べたら、9ヶ月から増えなくなる子は多みたいですよ(^^)

もう歩かれますか?
    うちはまだハイハイとつたい歩きですが1日中動き回ってます(^^)

私も小児科の先生に聞いたら、気にすることは無いよ〜と言われました(^^)

• 10月18日