※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食後の授乳について、7ヶ月の赤ちゃんが食事後におっぱいを欲しがるかどうか判断する方法や授乳回数について相談しています。赤ちゃんの様子や便秘の状況を考慮しながら、適切な対応を知りたいそうです。

離乳食後の授乳についてです。もうすぐ7ヶ月で1日2回食(10:00-18:00)でもぐもぐ期へ移行中です。

離乳食後、おっぱいは欲しがるだけあげていいと言いますが、全く欲しがりません。

食べ終わって椅子から下ろすとご機嫌でおもちゃで遊び始めます。

心配で飲ませるとそのあと吐き戻すことが多いです。

欲しがる時にのみあげると朝、昼過ぎ、寝る前の3回になってしまいます。

よく食べ、体重も体格もいいですが、生まれた時から少し便秘ぎみです。

夜は夜泣きを2-5回くらいするので授乳していますが、ちょっと咥えてうとうとしてしまいます。

離乳食後欲しがるだけというのはどのように判断するのでしょうか??
このまま起きてる時は3回の授乳でいいのでしょうか?

コメント

うちも離乳食後欲しがらないので、30分や1時間、間隔をあけてあげてます!
欲しがらないので、こちらからちゃんとあげてます😂
うちの子も便秘気味なので、水分不足?とおもい、混合なのでミルクの回数を2→3回と増やしたりしてます😖
栄養はまだ母乳やミルクから、と思ったら欲しがらなくてもしっかりあげてました😂

• ままり

ままり

やっぱりあげた方がいいですよね。。間隔あけてあげてみます!
    ありがとうございます!

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

うちも食後は飲んでくれず、噛んで遊ぶのでやめました。
ほっといたら眠くなって欲しがるので、授乳してそのままお昼寝にしたらいい感じでスケジュールができてきましたよ!

• ままり

ままり

なるほど!授乳してそのままお昼寝はいいですね!
    ぜひ参考にさせていただきます。
    ありがとうございます

• 10月18日