※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

養育費以外にお金をもらっているか、要望に応じて追加で支払いがあるか悩んでいます。

シングルマザーで元夫から養育費を毎月もらってる方にお聞きしたいです!

毎月決まった額以外に貰ってるお金とかありますか?

私は毎月35000円もらってて、今のところ誕生日とクリスマスのときにプラス5000円もらってます。
このプラス5000円は約束してません。
ちなみに面会はの約束はなしです。

○○が欲しいからお金ください。○○の支払いが足りないからお金ください。とか言ってもらってますか?

今月の生活費が足りなくて、言っていいのかわからなくて悩んでます。

コメント

ママリ

母子扶養手当貰ってないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。もらえません。

• 10月17日
Riiiii☺︎

生活費足りない、支払い足りない、くださいはなしですね。相手には生活費の支払い義務はないので。養育費は子供のためのもの、例え足りない分が子供にかかるお金だとしても養育費としてきちんと毎月もらってるならそれまでです。
言ってもらえるなら別ですが。

うちは養育費のみで誕生日等プラスしてくれることはありません笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはりそうですよね…
    言ったらたぶんくれるような人です。

面会はされてますか?
    たまに、ママリみると、誕生日とかクリスマス付近に面会するとプレゼントくれるとかみますが、それもありませんか?

• 10月17日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

うちは面会なしです。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面会なしなんですね。
    誕生日クリスマスともらえるのがありがたいですよね…
    来月から節約頑張ります(;_;)

• 10月17日
ko

母子家庭で育ちましたが、養育費プラス誕生日などに貰ってました😶
足りないなら来月の分を先に貰いたいなど言ってみてはどうですか😵?
その代わり来月がキツくなりますが😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    足りないと言うのなのですが、母子手当てが支給停止になってしまったんです。
    なので、月々の支払いなどが厳しいなぁと思って。(;_;)
    毎月、節約頑張ります…(;o;)

• 10月17日