※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす
家族・旦那

離婚について相談とモヤモヤがあるので聞いていただきたいです。先月の9…

離婚について相談とモヤモヤがあるので聞いていただきたいです。

先月の9月11日の朝に夫にお腹を2発蹴られ、子どもの歩行器を私めがけて思いっきり蹴ってきました。
身の危険を感じたので家を出ようと思い、夫が子どもを抱っこしていたので子ども取り返そうと子どもをこちらに渡すように言いましたが聞かなかった為、腕を爪でひっかくような事をしてしまいました。(最初に歩行器を蹴られて、私が歩行器を旦那の方に押し返して、そあとお腹を蹴られて子ども取り返そうと爪でひっかくような事をして、もう1発お腹を蹴られました)

子どもを返してもらい荷物を少しまとめて実家に避難しました。その時点で私の心は離婚という考えて固まっていました。この事件が起こる前からも日常的に暴言などのモラハラを受けていました。

別居して2週間経ったくらいに、私の母親と夫と私で話し合いをしました。その時に離婚をしたい私の気持ちはもう変わらないという事と、親権はもらうということを話したら、離婚にも承諾し親権も私がもらう事に納得しました。その時の話し合いは離婚の事と親権の事だけで終わり、次の話し合いで養育費について話そうとなりました。

ですがその後、やっぱり離婚したくないと連絡がきて、私がもう一切気持ちは変わらないと言っても離婚したくない帰ってきてとずっと連絡してきます。日常的な暴言のなかで何回も死ねや出て行け、私があれやってこれやってと言う事に精神的に参ってると言っていたくせにここまで離婚したくない理由が正直わかりません。
養育費も私が離婚したくて離婚になるんだから払わないというニュアンスの事も言われました。

2人だと話にならないし、お互い感情的になるだけなので私と夫と私の母親、夫の母親で話し合いをしたいと思い、夫の母親に今日連絡をしました。

すると、最初から怒り口調で、あなたはどうしたいの?と言われ、離婚をしたいという気持ちはもう変わりませんと言ったら、あなた最初から結婚する気なかったんでしょ?だったら結婚詐欺じゃんと言われ、私に挨拶に来た時夫でいいか聞いたよね?そしたらあなたいいっていったよね?と言われました。

確かに私は夫と付き合っている時、結婚願望がなく、姉が離婚して大変そうなのを見ていたのもあり結婚はまだいいかなと思っていました。夫と結婚をしたくないとかではなく、結婚自体を考えていませんでした。
でも子どもができてしまい、夫との結婚を考えて子どもを産みたいと思い、一緒に育てていきたいと思ったので結婚しました。それは嘘ではありません。
それなのに結婚詐欺と意味わからないことを言われました。
しかもそれが弁護士をもし立てた際に理由になるとも言われました。

さらに、結婚する前にネイルスクールに通っていたのですが、私が働いていた時は自分でその学費を月々払っていましたが、妊娠して働けなくなって払えなくなってしまったので、お姉ちゃんに頼んで学費を出してもらっていました。
結婚して少しして、お姉ちゃんにそろそろ旦那さんに払ってもらってと言われ、結婚して少ししてから夫の口座(家庭の口座)に支払い変更して払ってもらっていました。

そのお金を夫の母親が返せと言ってきました。一括で振り込んだらまた話そうと言われ電話を切られました。

弁護士さんに電話相談をしたのですが、結婚詐欺にはあたらないし、家庭の口座から払っていたもので結婚後に払っていたものであれば返す必要はないと言われました。

安心したのですが、夫の母親が少しずれていて自分の息子が被害者みたいに私に色々言ってきたので腹が立ちました。頭おかしいですよね?

それと、結婚する気なかったんなら堕ろすとかできたよね?子どものこと1番に考えてるって言ってるけど考えてないじゃんと言われましたが、子どもができたからには強力して頑張っていこうとその時は思いましたし、私も暴力やモラハラされるとわかっていたら結婚なんて、むしろ付き合ってもいません。夫が自分をいいように言っていてそれに洗脳されてるのかなんなのか知りませんが、こっちの話は一切聞かず加害者の親なのに一方的に言われた事に腹が立って仕方ありません。

また、夫は暴力を認めていません。
が、LINEで暴力の話をしてごめんと送ったきたのをスクショしたので、暴力をした事を一応認めている事にぬる証拠はあります。暴言も少しですが録音あります。

調停や弁護士さんに頼るのはお金がかかるのでなるべく話し合いで終わりにしたいのですが、向こうが離婚したくないの一点張りで、さらに学費を返せというようなのであれば、私も取れるとこは取ろうと思っています。

調停を自分で申し立てるのが1番安い方法なのでしょうか?
離婚を弁護士さんに頼んだ経験がある方がもしいたらいくらぐらいかかったか教えていただきたいです。

コメント

さあや

うーん😅
私は協議離婚でしたが、なかなか協議で解決するのは難しそうな気がします。
まず養育費は息子さんのものですし、払わねばなりません。
モラハラ、DVがありあちらの親も頭がおかしいようなので、第三者を挟むべきかと思います。モラハラやDVに関しては証拠もあるようなので慰謝料請求も可能かと思います。

となると調停離婚ですよね。
もし弁護士をつけるとなると法テラスというものが利用できることがあります。
私は別件(不倫相手への慰謝料請求)で法テラス利用しましたが、費用は12万でした。それ+成功報酬ですね。これは弁護士によって%が違うかもしれません。

経験者ではないので間違った情報でしたら申し訳ないです😢💦

  • たろす

    たろす

    回答ありがとうございます。

    電話相談をした時に全額出るかは微妙ですが、慰謝料は請求できると言われました。

    法テラスは聞いたことはあるのですが詳しく知らなくて。。法テラスは弁護士なんですか?無知ですみません😓

    • 10月17日
  • さあや

    さあや


    もちろん請求できると思います。
    いくらとれるかは相手の経済力も関係してくるかもしれませんが💧

    そうですね。日本司法支援センターというそうで法律に関する問題の総合案内所のようなものだそうです。
    たろすさんの収入によっては利用できない可能性もあるそうですが😭
    利用できる場合は3回?30分の無料相談も可能だそうです😊
    詳しくは法テラス で調べると出てくるかなと思います!
    私は探偵から弁護士を紹介してもらい、弁護士と相談したのちに法テラス制度利用で依頼、という形だったので法テラスに直接行ったことはなくて💧お力になれず申し訳ないです😭

    • 10月17日
  • たろす

    たろす

    経済力も関係してくるんですね。知りませんでした。

    法テラスで調べてみます!
    いえ、すごくわかりやすく説明していただきありがとうございます😢

    • 10月18日
  • さあや

    さあや


    請求はいくらでも可能だと思います。
    ただ無い袖は振れないので、あまりにも高額だと減額、減額…となっていくかと思います!
    私は協議で慰謝料を半分一括、残りは分割としましたが、それが調停や裁判となると同じように決められるのかがわかりかねます😢

    是非調べてみてください!
    ママリでも同じような境遇の方の質問も探せばありますし、まずは調べてみてわからない所は弁護士の無料相談なり、法テラスなりで聞いてみるといいかと思います🙆
    お住まいの自治体でも法律無料相談があるかと思いますよ😊!
    離婚までお辛いと思われますが、後悔だけはされないよう頑張ってください!

    離婚に関しては親は全く関係ありませんので、何を言われてもシカトでよろしいかと😅!
    まず今までの金銭うんぬんを母親に言わせる旦那さんも情けないですよね🤔旦那さんから直接言われるのならまだしも。
    私の元義両親もこちらの味方かと思えば、最後は一人息子が可愛いと本性表したので😅
    はいはい、そうですかーで聞き流していて大丈夫かと思いますが、でしゃばってくると思うので…やはり協議は難しいかもですね😢
    もしも協議で済ませられそうな場合は、養育費等について公正証書に残すことをオススメします。

    • 10月18日
  • たろす

    たろす

    そうなんですね。
    わからない事だらけなので無料相談とか法テラスなどで聞いてみたいと思います!

    義母って本当めんどくさいですよね笑笑
    言われたことが頭の中でずっとあってずっとイライラしてます笑笑

    公正証書大事ですよね。
    わかりやすく教えてくださってありがとうございました!

    • 10月18日