※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

妊娠中で切迫流産のリスクが心配。仕事のストレスもあり、検診結果の状況が不安。産休までの仕事続行も悩み。

現在2人目妊娠中21wです。18wの検診の際に「子宮口が少し柔らかめ。子宮頚管29mm。ギリギリかな。気をつけてね。」と言われ、毎日朝晩リトドリンを内服しています。仕事はフルタイムでしており、なるべく座るように心がけてはいますが、立ち仕事で歩き回る機会も多く、重たいものを持つこともよくあります。
悪阻のしんどさからは抜け出せましたが、仕事でのストレスも多く、赤ちゃんのことを考えるとよくない生活をしている自覚はあります。
18wの検診の結果がどれだけ危険な状況(あるいは心配するほどでもない?)なのかも、実は十分に分かりきっていません。
切迫流産のリスクとしては高い方なのでしょうか…次の検診まで心配です。そして、産休までこのまま仕事を続けていくのも不安です。

コメント

(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですよ!
仕事セーブできそうならセーブしてゆっくりなさってください。何かあってからじゃ遅いし、会社は責任とりませんよ

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます😊
    仕事内容の不安を、検診時にお医者さんに相談しましたが「必要なら母健カード書くけど」みたいな感じで言われ、緊急性があるようには感じませんでした😓
    職場に私1人しかいない職種なので、他に頼れる人もいなく…早くお休みしたいです😭

• 10月17日
  • (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

必要なら、と言う言い方だと
    確かに曖昧でわかりませんよね( ˊᵕˋ ;)💦
    職場に1人しかいない職種ってのもちょっとどうかな?と思ってしまいました🤭
    変わりがいないってことですよね?なら、産休入ったら会社はどうするんでしょう。

• 10月17日
  • あんこ

あんこ

なので「今はお医者さんからストップをかけるほど危険な状態じゃないのかな❓」と思ってしまったのです😭
    公務員で、一箇所に1人しか配置してもらえない職種なのです😓産休や病休になれば、きちんと代替の人を雇ってくれますが、中途半端に有休を使ってでも在籍しているうちは私1人でやるしかなく…(泣)
    病休とって、休むほうが私や赤ちゃんにとっても職場にとってもいい気がしてしまいますね😅

• 10月17日
ママリ

二人目29wで12mmで入院していました。入院中いろんな方のお話しを聞いたのですが、
20w頃で短くでも(切迫思考なので30mm近くあれば長い感覚です😅)そのまま予定日までいく人もいれば、4センチあっても後期でいきなり短くなる人もいて(私です💦)人それぞれすぎて何ともいえない、という印象です。

先生からの指示がなければお仕事も続けることになるかと思いますが、ご自身が不安で大事にしたいなら逆にこちらから申し出て診断書を書いていただいてもいいかと思います。

切迫早産切迫流産は7人に一人の割合のようです。入院までになる人はもっと少なく、実際に早産となる割合は数%とのことでした。

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます😊
    短くてもキープできていればいいのですが、万が一短くなった状態で日常生活を送ることが不安です💦
    書いてくださるかどうかは分からないですけど、相談するのはアリですよね😖次の検診のときに、もう一度仕事のことを相談してみようと思います🙆

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

子ども二人違うクリニックで、分娩施設も2箇所違う病院だったので、計4つ産院に通ったのですが、先生たちは最大限仕事より妊婦さんの味方でしたよ。相談してみてください。よく言われますが、診断書が無理な場合でも、母子手帳の後ろの方にある申請書?(忘れちゃいました💦)は絶対に記入していただけるのでもしもの時は書いてもらってくださいね😄💨

• 10月17日
  • あんこ

あんこ

次の検診の結果がとても気になるのですが、結果はどちらにせよ、仕事のことは再度相談してみようと思います☺️聞いてもらえそうになければ、今の産婦人科では分娩できないので、早々と分娩できる病院に転院して、そちらで相談することにします💕
    相談する勇気が湧いてきました😃ありがとうございます😊

• 10月17日