※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
雑談・つぶやき

なんか疲れたな。シングルマザー 。毎日自宅保育園職場の往復。子供と生…

なんか疲れたな。
シングルマザー 。
毎日自宅保育園職場の往復。
子供と生活は、全部一人で責任を負う。
毎日同じことの繰り返し。
手は抜けるし、余計な配偶者のストレスがない
のはとても大きい。
でもお金のことを常に考え、子供のしつけのことも
考えて、一人で父親と母親の役目して。
今更恋愛なんて無理だし、そんな気力ないし
私より子供を無条件な愛してくれる血の繋がらない
パパなんて、なかなかいないし
なにより今更誰かと暮らすとか無理だし。

飲み会なんてもう何年してないだろうか。
友人と最後に遊んだのいつだっけ。
あーよく寝た、寝過ぎたって思ったのにいつだっけ。

仕事も昇格したらどんどん責任ばかり重くなるし、
試験もあるし、気が抜けないし、ストレス多いし


あったかいコーヒーと、激甘スイーツで
ほっと一息つきたいな。
好きなことに没頭したいな。
諦めてた趣味やりたいな。
おっきな腕に包まれたいな。


でもやっぱり子供を抱きしめてる時が
一番しあわせ。
ママ大好きだよって無条件の愛をくれる
子供が唯一の生きがい。

コメント

ラグ

今、離婚に向けて準備しています。
離婚は決定事項で、私には頼れる身内もいないし、
子供は一人っ子で兄弟作ってあげたかったなって思うけど、
父親の違う兄弟は嫌だし、
そもそも男はもうこりごりで、
このまま母子2人きりで、子供に寂しくつらい思いをさせてしまうのではないかと毎日悲観して泣いています。

父親としては最低だったけど、男としてはいまでも好きで、あと何日で一緒に寝れなくなると考えると毎日つらい気持ちになります。

ママさんのつぶやきに共感できる部分や、自分がこの先不安に思っていることがそのまま書かれていて、びっくりしました。

ママ大好きだよって抱きしめ合えることが、今までのママさんの頑張りや我慢の結果なんだなって、、なんというかすごく尊敬します。


まとまりのない文章でごめんなさい。

あなたのつぶやきに、わたしだけではないという安心と、前向きになる気持ちをもらいました。

ありがとうございます。

  • ママ

    ママ


    こんな呟きにコメントありがとございます。

    これからなんですね。
    お子さん、うちの息子とまったく同じ月齢です。
    兄弟作ってあげたかったですよね、すごくわかります。

    うちは父親としても夫としても最低な人で、ただ彼氏としてだったら好きでした。
    最後の方は相手も情で泣いてましたね。
    離婚が決まったら、もう進むしかないってがむしゃらに生活してたらあっという間に1年経ちました。

    コメントいただけて涙がでました。
    困難もあるかもしれませんが、どうかお幸せに...✨

    • 10月18日
寂しがり屋のひとり好き

ママさんかっこいいです。

文章読んでるだけでなんかめちゃめちゃいいママなんだろうなって思いました😣
てかいいママです!!

大変な毎日だと思いますが子どものために頑張ってるあなたは本当にかっこいい!!!

  • ママ

    ママ


    こんな呟きにコメントいただきありがとうございます。

    全然いいママなんかじゃないです。
    でも、嬉しいです、涙がでました。

    これからも頑張ります!

    • 10月18日
  • 寂しがり屋のひとり好き

    寂しがり屋のひとり好き

    子どもは幸せだろうなと思います😣
    子どもが一番ママの頑張りをそばでみてちゃーんとわかってますからね😊
    子どもが大きくなったらまた話し相手にもなってくれるし、幸せな未来が待ってると思います☘️

    • 10月18日
たなけの

うちの母も姉もシングルマザーです。
母は再婚し、私が産まれましたがそれまで一人で姉を育てていました。

母も姉もそうやって頑張ってきたのだなと尊敬しかないです。

すごいです。
私は役に立たないですが主人がいるのに
何を甘えているんだろうと自分が本当に嫌になります。

いつもいつもお疲れ様です。

  • ママ

    ママ


    こんな呟きにコメントいただきありがとうございます。

    お母様の時代でしたら、いまよりもっと大変でしたでしょうね。

    甘えなんかではありませんよ!
    お母さんとして、家族を支えていらっしゃるじゃないですか。
    もうすぐ出産ですね、頑張ってくださいね!

    • 10月18日