※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

山形の済生館での出産について質問です。フリースタイル分娩や出産費用、退院までの病院の対応について教えてください。

臨月で、出産まで2週間きりました!
山形の済生館で産む予定なのですが、そこでご質問があります。

済生館で産んだ方…
①フリースタイル分娩はどうでしたか?
②出産費用はどれくらいかかりましたか?
③出産から退院まで病院はどうでしたか?(出産対応や育児指導など)

どうぞよろしくお願いします!

コメント

4姉妹ママ

3人済生館で産みました!

フリースタイル分娩
私はちょっと毎回不安でした。笑
最初が分娩台での出産だと、フリースタイル分娩はちょっと苦手でした😥
ピンクのマットより黄色のマットの分娩室が良かったです(^^)個人的に☺️

出産費用は、私は毎回10万ちょっとは戻ってきました。

先生も助産師さんも看護師さんも優しいです。
母乳育児のとこなので、結構初めはキツいと思いましたが、おっぱいの相談にきちんと向き合ってくれて助かりました(^^)

• ちー

ちー

ご返信ありがとうございます!

フリースタイルほんとにどきどきしております…笑
    楽な姿勢というのもその時にならないとわからないと思いますし。

出産費用は安くて一時金などでその差額が戻ってきた感じですか?
    その場合35万ぐらいだったということでしょうか?

母乳育児も緊張してますが、みなさんはじめてですもんね!
    母乳ではなるべく育てていきたいと思ってるのできちんとお話してみようと思います。

• 10月18日
もにゃ

①楽しかったです!分娩台は怖くて乗れません(;_;)

②安産すぎて、保険きかず、45万かかりました。出産手当金等含めても、ウチは少し
マイナスでした( > < )

③知り合いのママさんは、母乳育児の指導がキツかったと言ってる方が多かったです!

母乳育児信者だったので、
いろいろ詳しく指導していただき、私は凄く感謝しています!退院したあとも、ひよこクラスという母親学級があるので、毎回通っていました!
月齢の近い子供を持つママさん達と楽しく過ごせるし、オススメです(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝୨୧)

• ちー

ちー

すごい!フリースタイル楽しかったんですね!!
    良い感想聞いて少し安心してきました笑
    お金的には安産の方がかかるんですね。
    難産の方がいろいろとかかるのかと思いました!

母乳育児大変ですが、わたしもなるべけ母乳で育てていきたいと思っているので、頑張りたいと思います!
    ひよこクラスもご説明ありがとうございます(*´˘`*)

• 10月21日
  • もにゃ

もにゃ

はい!私も出産するまでは
    超怖くて、どんな感じなのかなーと思ってたんですが!

済生館のマタニティービクスとマタニティーヨガを長く通っていたので、そのおかげで
    出産に使う筋肉がよく鍛えられていたようです😂

初産でしたが、スピード安産で。すぐ出てきました!笑

そうなんですよー難産のママさんに聞くと、30万くらい戻ってきたよーなんて話してて😱えー!私。めっちゃ損した〜なんて思いましたが💦

五体満足が1番ですね🥰!

• 10月21日
  • ちー

ちー

やっぱり運動が大事なんですね!
    マタニティーヨガ参加して楽しかったので、おうちでも少しやってます笑
    あとはもう少しストレッチしてようと思います!
    スピード安産ほんとにうらやましいです!(*´˘`*)

お金のこともありますが、やっぱり健康・安全が1番ですね!
    まずはリラックスして出産にそなえようと思います!
    ありがとうございました!

• 10月21日
  • もにゃ

もにゃ

応援してます(^^)感想も楽しみにしていますね〜!!

安産祈願しておきます🙏🏻❤️

楽しめますように!!!

• 10月21日
  • ちー

ちー

ありがとうございますー!
    お腹も少し痛くなってきたので頑張ります!

• 10月22日
aoi

こんにちは^ ^
済生館で6月に出産しました!

①ぶっちゃけ私には合いませんでした。。マットの上で立たない以上はつかまるところもないので、どこに力を入れたらいいのか困りました。
②促進剤を使ったので逆にお釣りがきたパターンでした。自分の生命保険も下りたので、プラスでした。
③母乳育児にかなり力を入れています。とにかくまめに母乳具合を見てくださいます。食事は市立病院ってかんじで、、体重増えることはないなというメニューです(。-∀-)

• ちー

ちー

ご返信ありがとうございます!

フリースタイルも合う合わないありますよね…
    わたしも踏ん張るところがない、というので少々不安を感じております。
    金額的にやっぱり済生館は安い方なのですねー。
    現在の健診でもおっぱいの様子をよくチェックしているので、お肌は柔らかくしておこうと思います!

• 10月21日